FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪永遠のダルセーニョ♪【第五十三楽章】

1014 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/02/27(金) 17:56 ID:lBwwiG1s
ハイブリッドジョブはどんどん強化されて
1つに特化したジョブは割に合わない方面に進んでるよな。

「MPもあるアタッカー、その暗黒魔法で敵の能力を吸い取りつつ〜」
イマイチぱっとしない、これだけの理由で
>「通常削りも強、不意ダマスピンで超威力!しかもMPも持ってるよ」

「精霊、回復、ある程度の剣スキル。全て本職には負けるけど穴埋めならお任せ」
白が足りない需要も分からないでサポ戦士ばっか、全然誘われない。これだけの理由で
>「MPヒール、コンバート、ファストキャストに、ファランクス、エン系魔法、
精霊もMBで実用に耐えうるLVでケアルもWまで!」

「ドロップ率アップ、お金稼ぎがしやすいです。でも戦闘はその分ちょっと苦手なの」
PTに誘われないと言う理由だけで
「不意打ちだまし討ち、ちょっと前まで最強クラスのアタッカー!その上ヘイトコントロールもあり!
稼げて強くてスーパージョブです」

αと言う能力とβと言う能力がある。これにそれぞれ特化したA、Bと言うジョブ、
そしてその二つを扱えるが本職は及ばないCと言うジョブがある。

Aの能力α=10・β=0、Bはα=0・β=10、Cはα=7・β=7

このバランスで取っていたのをCが「目立ちにくい」と言う理由だけで
Cをα=0.9・β=0.9+強化要素、みたいな事やるからな。

現在特化ジョブで割を食ってないのは銭投げしてる分、その能力を多めに
割り当てられている忍者と狩人、(まあ狩人はもっと強くてもいいと思うけど)
あとは人数が多いモンクぐらいだろう。

「人数が少ない特化ジョブ」は、まあこの分野でトップだからいいじゃん、
って理由だけで放置を受けやすいんだよ。

あれを捨てるからこの能力に特化させる、この捨てる能力と貰える能力のレートが
捨てる能力の方が常に大きい形でバランスが取られるから
どんどんハイブリットジョブの強さが際立ってきちゃうんだよ。