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【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

408 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 10:58 ID:yNoKKm5I
>>406
ルナークライの能力は凄いぞ。
敵の回避率が下がれば相対的に味方の命中率は上がるし、
敵の命中率が下がれば相対的に味方の被ダメージは減る。

マドリガルとは方向性が違うと思う。
比べるなら下弦の咆哮(味方の命中率アップ)じゃないかな?
ルナークライと下限の咆哮はペアで使うだろうし共に3分持つので、
1分縛りの履行ワザでも常時掛けっぱなしが可能だと思う。
409 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:03 ID:hUSLl.t.
別に詩人以外に支援特化のジョブがあってもそれはそれで構わないと思うよ。
ただ既存ジョブを支援方面に持ってくとかはそのジョブのジョブイメージが好きやってる
人の気持ちを考えるとどうなのかなとは感じるけどね。
召喚士好んでやってる人は根本的には魔法アタッカー指向の人が多いだろうし、赤魔を
やってる人だって今の赤魔の性能は違うと思ってる人も結構いそうだし。
誘われれば何でもいいやの思考を持ってる人はジョブが何だって構わないだろうけどさ。

やはり、最初から支援ジョブってコンセプトで設計されたジョブを自ら望んでやりたいと
思わせる様じゃないと駄目だと思うよ。
元々人気が高いとは言えない支援系ジョブだからこそ、人がやりたいと思う様な要素を
持った性能を多く持たせるのが理想的だと思うし、他のMMOなんかじゃそういう考え方で
ジョブ設計するのが一般的じゃないのかな?
まあ「これはFFだから」って言われちゃ身もふたも無いけど。
410 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:05 ID:v9IHmAJ2
>>387
回復役は、忍ナイト白赤 黒召サポ忍戦 サポ白と沢山いるだろ。
右にいくにつれてサブのサブ的役目になるがw
アタッカーは、モ狩シ竜暗戦侍黒召…腐るほどいますねw

別に「支援役」自体を必須にするのは構わんよ
ただ、そうするならシルブレ復権、下弦ルナークライ効果up、
赤にリフレII、白にリフレI追加だな。
「詩人を必須」にしてチヤホヤされて図に乗りたいのか、
それとも「支援役自体を必須」にしたいのかはっきりしろ。
まあどうせ前者なんだろうけど、それをはっきりと言えないんだろ。

個人的に詩人ほどつまらんジョブを75までやるなら後者でもいいと思うけどね
411 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:09 ID:v9IHmAJ2
>>408
ルナークライはメインでも命中率がかなり低い。
このあたりは属性の解明がされてないといけないけどね。
あと、味方の被ダメが減っても、それだからケアルの量が、ひいては後衛が
いらくなるって訳でもない。
あと、下弦の咆哮も命中と回避upで恐らく月齢で効果量がどっちよりかに変動する。

>>409
召喚士は魔法アタッカー目指してるのは70履行の存在みてはじめたやつだろう。
まあそういうのは殆ど挫折したけど。
支援・強化役も兼任できることについてはそれほど異論はないはず。
赤については同意。もっと殴り方面に期待してそうだ。
412 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:10 ID:t/Q6oYz6
>>410
そう考えると。
もう他の魔道士に支援系を食わせて(つーか。既にほとんど食われてるけど
詩人にも一発ドカーンとダメージ与えられる歌追加でいいよ。

これで後衛均質化してしまうが俺は別に構わない。
413 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:20 ID:W/hzH.IE
LS暇つぶしスキル上げの時、リンク時に核熱サイク〆→達ララやってたら、
達ララがMBした……
414 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:26 ID:yNoKKm5I
>>412
詩人の利点は敵弱体、味方強化を1人で出来る事。
しかも詠唱時間がかかると言うリスクはあるが、MPを消費しない。
他のマドウシはどれか一部の能力を持っているに過ぎないしMPも消費する。
415 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:28 ID:a0kF2Was
>>413
そらするだろう・・・
エレジーレジレジのとき闇にMBさせて入れるなんてのは
よくやる。
暇なときは光にレクMBとか・・・
MBでもよくレジられるんだこれが・・・orz
416 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:37 ID:t/Q6oYz6
>>414
詩人の歌はMPの代わりに糞長い詠唱時間と味方歌2枠しか使えないという制約がある。
敵弱体は現状エレジー、フィナーレくらいしかない。(スレは雑誌によるとレジ率3%減少とかだったね。)

忘れないようにね。
417 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:41 ID:Up15/D/U
詩スレ現況
@高レベル やることなし
A中レベル 召還にジェラシー レベリンクPTに夢中
B低レベル ループネタ→煽り・あらしの餌食
C他ジョブ 煽り・あらし・詩のグチ

クレクレ・PT戦術論は他スレでやったらいいんでないかい?
こんなかんじかな♪
418 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:43 ID:yNoKKm5I
>>416
クソ長いって、それは言葉のマジックだね。
戦闘以外の時間、釣り時間だってあるのだから後衛にはその時に掛ければ良いし、
掛け直しだって歌の効果時間考えても4曲問題無いだろ。
むしろ「クソ長くて掛け直し大変〜」なんて詩人見た事無いぞ。
419 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:45 ID:yNoKKm5I
418の続き。
「2曲しか」と言うが、その2曲がとてつもない効果を生み出すだろ。
これ以上、重ね掛け出来るようになったら能力を強化しすぎ。
今の2曲のバランスが丁度良い。
それこそ、MP持ち前衛の為にマド、メヌ、バラとか出来たらバランス崩れる。
420 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 11:52 ID:B9ACo3Vs
詠唱が長いのは魔法にも有る。
今の仕様で詩人の行動制限してるのは歌の枠が2つということと、同種の歌が重ねがけ出来るってことだろ。
枠が増えれば(もしくはカロルやガボット系だけ別枠にするとか)バ系のようにカロル等を歌えるし。
同種の重ねがけが消えれば3枠になっても結局マドメヌメヌって状況は回避できる。
この方向で調整してくれると嬉しいんだけどなぁ…
421 名前: 420 投稿日:2004/03/02(火) 11:58 ID:B9ACo3Vs
あ、あと良く重ねがけが無理になると死に歌が増えるって書き込み見るけどそんなことないだろ。
どうせメヌを4まで覚えたら1と2は元からまず使わないんだし。
1と2だけじゃなく3も使わなくなる!と言ってもLv制限BC行けば使うんだし全くの死に歌じゃないだろ。
422 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 12:07 ID:tJuqiMB.
行動制限は召喚の1分縛りがすさまじいな
他がどうだから、詩人はガマンしろじゃないが

MP使わないとかのメリットはやはりあるとも感じるな

2曲縛りと言ってもマドメヌバラバラプレとかじゃPT全体でみれば実際だしな
とりあえず死に歌改善とか、歌うべき歌が増えればもうちょい変わらないかなあ

位置取りが難しいとかありそうだけど
安易に支援が強いじゃなく、今以上に厳しいとかチームワーク必要だけど
ばっちり決まるとより強力な支援できるって感じで

フェンリル戦とかでマンボが実は強力とかの話も聞こえてくるので
死に歌がどのくらい実際死んでるかもあやしいかもしれんが
アリにオペレッタも強いんだよなあ…他と比べて歌うかとうとアレだが
そんなのばっかだな!
423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 12:24 ID:OWGBICJc
>>422
フェンリル戦のマンボは、マドメヌ、ミンネじゃ焼き石に水だから、
せめて回避を上げたいってだけのはなし。
424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 12:27 ID:JBrwQanE
魔法:MP消費
MPは基本的にヒーリングや、リフレなどで時間をMPに変換して貯めておく。

歌:時間消費
MPのように事前に貯めておく必要はないが、その場で時間をかける。

結論:どちらも時間は消費する
425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 12:32 ID:snRAMzUY
新楽器として追加されたクソ性能のレリックホルンの打ち直しに
「マンモスの牙」「クロノスの歯」が必要って何考えているやら・・・

難易度高いしLv75装備だからご褒美としてでもバラ+1くらい
つけてくれても良い気がするんだけどな。
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 12:35 ID:LG/GphV6
>>424
その理屈だと魔法は常に連続魔状態で問題無いなw

詠唱時間は歌が範囲(メリットでもありデメリットでもある)
とかも含めて妥当だとか、そうじゃないとか判断しにくいとこではあるなあ

召喚は詠唱>履行で時間食うとかもあるしな
427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/02(火) 12:37 ID:lVxYXExg
詩人ってのはアビがないので、それによりその場での判断とか変化がなく、
結果単調作業になりがちだと思います。

歌の強化は当然のこととしてアビについてもテンプレに入れて欲しいです。
前にも書きましたが、私が思いつくのはこんなところです。

1.印系アビ(10分):次に唱える敵歌のレジ率大幅緩和
2.歌枠追加アビ(10分):3曲目を重ねがけ可能
3.効果量変更アビ(10分):範囲歌に関して人数に反比例した効果を与える

個人的には3に期待したいです。
考え方としては、例えばアビ発動後のピンポイントバラ2は6人にかけるのに比
べて3倍の効果を与えてMP+6って感じです。
もちろん実際の数値は要調整ですが、より柔軟性の高い、戦略性の高い
ソウルを実装するということです。

また、似たようなものとして、
4.効果量変更アビ2(10分):効果時間半分、効果2倍
というのもどうかと思います。歌版バーサクですかね。極端ですけど。

はっきり言って、これらは条件付きソウル(あるいはソウル+1)と言えるわけな
んですが、ソウル自体が私達の足枷になってるというのは否定できないと思
います。