FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪消え行く詩人のエレジー♪【第五十四楽章】

621 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/04(木) 03:37 ID:Es/C6h7s
いまだに詩人を強化したら詩人必須になる、と言ってる人がいるが
詩人が必須だった原因は
1、初期バラード(MP回復)
赤のリフレ、クリマン強化により回避
2、BC戦におけるララバイ(リンク時の寝かし)
スリプル、スリプガにより回避、というか無効?
3、マドリガル(レベル上げでの馬鹿みたいな敵の回避設定)
シルブレ、常に行われる命中率修正により「必須」は回避

の3つなわけだが、ここまで致命的な設定はさすがの□ももうやらないだろう。

これから詩人に歌が追加されたとしてなにが追加されたら「必須」なんてことになるんだ?
黒、暗黒に神魔法「スタン」が追加されたからといって「必須」にはならないよな。
詩人も同じように実用的な歌を追加してくれってだけなんだが。
どうも詩人強化=必須ジョブとか短絡する人が多いよな。
多少効率が上がったとしても誤差程度だろ、忍盾以上に差が出るようなことには
ならないだろ。

どのみち歌には2曲縛りがあるんだからむしろマドバラと選択を迷うような歌をクレクレしてもいいと思う。