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【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 17:54 ID:3wdJk7gA
詩人は納金の脳内検証では最強であるため、
クレクレは自粛するべき。
369 名前: 名も無き詩人 投稿日:2004/03/11(木) 17:56 ID:1EzDvxro
詩人を使っていて一番嬉しいのは、皆が喜んでくれる事
 必須とか言われて有頂天になったこともあるかも知れない
でも皆を喜ばせたい気持ちが詩人にはあります。
 イケナイ事なのでしょうか?
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:03 ID:OrRNe1Rk
廃装備361でも手抜き装備364でも効率の面ではドコまで変わるもんだかw
詩人のイイところでもあり、悪いところでもあるなぁ。
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:23 ID:ZD5TKmUs
それと同じで、
Lv74×5のPTにLv74の詩人が入るのと、Lv55の詩人が入る事の効率の差はどこまで・・・
ってのも有りますな。
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:34 ID:sPO5N6CE
それを検証して数値で出せたらすごいんだが
どうやって出したらいいか、ってとこだな
つーかこの検証は自虐すぎてやりたくないのが本音・・・
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:36 ID:/hLLpaqI
判って無い奴多いなぁ…

歌の"強化"ではなくて、マドメヌバラの呪縛から逃れられるような"変化"を求めてるんだよ。
□eと納金には伝わってないがナ。
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:46 ID:3wdJk7gA
>>373
そんなこといってると
マドメヌを弱体してくる罠
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 18:46 ID:aBTotCF2
----------- ここまで読み飛ばした -----------
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 19:05 ID:fkf1m1S6
>>371
74のがほんのちょっと移動が早くなるな
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 19:22 ID:wNu/wty6
>>371
74のが途中で絡まれないかもしれない
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 20:44 ID:lUZS7.ew
>>374
相対的弱体がガンガン進行中です、
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 21:57 ID:3wdJk7gA
カロルよりもサポ白バ系のがべんりなんだよ^^^^^^^
380 名前: 371 投稿日:2004/03/11(木) 22:30 ID:Qd/43O4I
自分でも結果はなんとなく解るけど、これが詩人の現状なんだよね。
60キャップ→ジラ開放の時点で最終的とも思えるバランス調整が行われた詩人。

各種歌の効果、確かに上がってると思うけど微妙な変化。
■さん、マズルカだけでごまかせると思うなよ。
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 22:56 ID:zhS5SPRs
>>373
そこでマドメヌバラ弱体ですよ
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 22:56 ID:8GEm7nHs
詩人55と74なら明らかに差があると思うけどなぁ。
サポ白でのケアルガ2とイレーs

冗談はともかくとして、
誘われやすいことや、PTで現時点でも効率をあげることが、「優遇」であると
言うのならば、他ジョブの方はその「優遇」ジョブの詩人の人口が
何故増えないかを是非考えて貰いたい。

「誘わることを」のが目的でゲームやってる人間なんてまずいないと思うのよ。
少なくとも俺は「楽しみたい」がためにゲームをやっている。
「誘われるんだからパーティがつまんなくても我慢しろ、誘われないジョブの性能改善の方が先だ」
みたいな論理はゲームとして本末転倒じゃない?
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 23:58 ID:3O3plrWQ
>>382

「優遇」と「面白さ」を同じ方向を向いた軸で考えるのが間違ってる、

詩人はPT必須のゲームであるFFにおいて
PT内での役割が微妙なジョブや、役割の競合が多いジョブと比較して
ゲームシステム的に「優遇」されている、
ただ、「面白くない」からプレイする人が少ないだけ、
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/11(木) 23:58 ID:/uoFamQo
うちのLSの脳筋LV75が「詩人はLV10下でも一緒じゃんww」と言った。
次の日、LSの詩人がパール割ってたよ...。
385 名前: 382 投稿日:2004/03/12(金) 00:15 ID:.VSV1v4c
>>383
うん。だから、今ここで「詩人の仕事が面白くなるような修正を希望しよう!」って
話をしてるときに「お前ら誘われるからいいだろ」っていう煽りは的はずれだよねってことを
他ジョブの人にはわかってもらいたいなって思うのさ。
現時点での(ジョブ構成比率等も考えた)ジョブのPTの貢献度と、そのジョブが面白いかと
いうのは全く別物なのはその通りだと思う。
で、ゲームを楽しむ上ではどっちも大事なものだと思うから、
現時点でPTで人気の無いジョブの救済が必要なのと同じように、
ジョブ人口の少ないジョブの救済も必要だと思うのさ。
前者はジョブ性能のアップを、後者は仕事内容が面白くなるように、
レベルをあげていきたいと思えるように。
そして今の詩人は基本的に後者の救済を望んでると思う。
少なくとも僕はそう。

詩人の仕事が面白くなって詩人の人数が増えたら、サポート役が少ないことから
来てる「詩人の優遇」問題も一気に解決すると思うんだけどね。
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:01 ID:xXJY0HD6
面白いか、面白くないかは主観によるからなぁ・・・
詩人が少ないのは、仕事が面白い面白くないではなくて、
ソロが弱すぎるって点にあると思っていたんだけど・・・
今くらいの誘われやすさで赤や忍者みたいに
ソロサイキョーにすればかなり増えると思うけど、どうだろ?
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/12(金) 01:11 ID:K7uyj9Ag
増える=余る=誘われなくなる ・・・ってことはまあいいや。

>>386 がそれで詩人をやりたくなるなら、1人は増えるさ。