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【吟遊詩人】♪茸のファンタジア♪【第五十五楽章】

831 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 20:49 ID:B5YEtJAw
召喚っていいよなーーレベリングも言われるほどひどくなく
ケアル後衛として誘われる
誘われなくてもリーダーすればいいだけ
ケアルしかしてないとか言うが、詩人も歌う歌決まっててルーチンワークなのは一緒

対して召喚は70〜でミッション、BC、NMと大活躍でソロも強い・・
しかし詩人はイラネ状態

明らかに詩人よりも召喚の方が優遇されてるよな
832 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 21:31 ID:iV176kbE
>>830

CHR装備が高いのは、購入者のライバルが獣使いだからって気がする、
まあネットでの噂はかなり脚色されているが、少なくとも他ジョブよりは裕福だと思う。

個人的に詩人はCHRブーストの効果が体感できないのも
レベル上げのモチベーションがあがらない理由の一つの気もする、

Lvあげることで新しい装備が増えて自ジョブが強くなるってのは
キャラを育てている実感が感じされるが、詩人にはそれが無いからな、

いっそのこと、CHR依存性をいまのレジ率のみ影響ではなく、
それこそCHR+1するとメヌエットが+1されるくらい極端にしてもらえれば、
次のカリスマUP装備を目標にレベルあげできるんだがな〜、

まあ、「CHRブーストしてない奴はクソ」とか言い出されるだけかもしれないが・・・
833 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 21:42 ID:3J7qSDh.
>>831
うむ。70ジョブ2つ上げられるくらい時間があると優遇されるね。問題無し
834 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 22:16 ID:bv2El7e6
既出だったら申し訳ないです
詩人で、属性杖の検証されたかたいらっしゃいますか?
光とか土とか・・
いらっしゃったら、効果教えていただきたいですm(__)m
835 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/19(金) 22:23 ID:3J7qSDh.
>>834
レジに関しては関係ないという結論になってたのを見ました。

効果は私も知りません。
火杖付けてメヌすると効果アップとか、あるなし知ってる方いたら私もおしえてほしいです。
836 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 00:33 ID:jiSkZNUE
第2回 公開テスト参加者募集!
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news1650.shtml
公開テスト第一弾として行われた『デュナミス』のテストに続き、次回バージョンアップの目玉項目として予定されている『冒険者同士の戦闘(PvP)』の公開テストのための人員を募集いたします。
※ PvP = Player vs. Playerの略。プレイヤー同士が戦闘を行うこと。


PvPでテコ入れ無かったら、もう詩人に追加はなさそうだな。
837 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 01:12 ID:oXuyz2cQ
>>836
□はもうFF11やる気なさそうだしな
PvP裏の二の舞いになりそうな悪寒
838 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 01:21 ID:9E47Vdq.
黒樽集団にガ系撃たれたら勝てそうな気がしない

(詩人は元々無理だろうけど他のジョブでも)

竜騎士でジャンプか!
839 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 02:49 ID:TORdSNII
■e<詩人はPT特化ジョブなので永遠にレベル上げしてて下さい^^^^^
840 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 03:42 ID:WpYsnlWI
またこの流れか!
841 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 04:12 ID:9E47Vdq.
♪退屈な詩人達の輪舞曲♪
842 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 06:25 ID:.EeZO8LQ
おまえら全員かわいがってやる
いや、かわいがるだけじゃ済まさねぇ
アレだ、ほら、えー、と
843 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 08:21 ID:xQfpVw8Y
吟遊詩人ことレベリングマシーン
844 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:46 ID:W8g50.16
では、950も近いことですし、
テンプレいきます。
>>8のテンプレを>>477の分類に併せて貼り直してみた)
意見と修正よろ。

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☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。

バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)

総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
→レベル上げの効率を上げたり、誘われやすくなることを目的にした詩人の
強化は殆どの人が望んでいない

強化案:
現状、不要
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845 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:47 ID:W8g50.16
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☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて

バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。

総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。

強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)

備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想?)

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846 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:49 ID:W8g50.16
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☆C.レベル上げによる飴について☆

現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めるほど時間がかかる、
レベル上げを行う目的となるもの。あるいは、レベルを上げることによる、
レベル上げ以外での場でのメリットについて。
ソロでの活動がしやすくなる、BCやHNMで活躍出来る、
強い技を覚える(レベル上げPTでつかえるものもつかえないものも含め)、
格好いいグラや強力な性能のアイテムを装備出来るようになる、
強力なアビ、便利な歌や魔法を覚える、あるいはレベルがあがるにつれ
レベル上げPTで活躍出来るようになるなど。

バロメータ:ジョブ人口(ただし、人口はA.やB.の要素も多分に含む)

総評:
詩人には不足している(A.の優位性があるのに詩人が増えない最大の理由は
ここにあると考える)。
詩人のレベル上げの目標に出来る内容が、
25バラ、40マンドラBC、55バラU、〜60AF(但しかなり微妙)、
73マズルカ、あとは所々でのマドメヌプレだが、実際下位歌があるので
モチベーションにするほどでは無し。特にバラIIを覚えた以降の目的の無さに
関しては深刻。

強化案:■=優先度高 □=優先度低
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性
■チャットフィルターで歌の発動を別枠に・歌の簡易エフェクトを
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)

備考:
詩人にどういう飴が欲しいかを望むのは人それぞれだが、
・少人数PT(若しくはソロ)での性能強化
・BC、ミッションBC、裏世界等での性能強化
(BC等に関して言えば、詩人の一番の弱点は瞬発力がないことの模様)
・便利歌/ネタ歌の追加
など。意見を言い合うべし。
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847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:50 ID:W8g50.16
詩人の現状まとめ
△強化 ▼弱体 □他 ☆追加・編集項
★スレノディ(敵の属性防御ダウン)
 ▼中高Lv帯でレジレジ
 ▼高Lv帯の精霊自体はレジ率低い
 □スレノディの効果はレジ率3%ダウン?(100回歌ってレジ減らすの3回?)
 (編註)↑コレ本当?マジで凹むんだけど・・・。調査希望。
★歌唱スキル・楽器スキル
 ▼高Lv帯ではスキル青字でもレジレジ
☆CHRブースト
 ▼CHR+30超えると意味なし。お金かけてもレジレジ。
★ララバイ、達ララバイ(敵を眠らせる)
 ▼高Lv帯でレジレジ
★マドリガル(近接攻撃の命中率アップ)
 ▼高Lv帯でのとて2戦時、近接攻撃自体の命中率が向上し、歌の意味減少。
★メヌエット(攻撃力アップ)
 ▼高Lv帯にて、一定以上は攻撃力をあげてもリミッターがかかり、歌の意味減少。
☆エレジー(攻撃間隔遅延)
 ▼高Lv帯にてレジが目立つ。
 △スロウと重複するのでポテンシャル高。ナ盾、忍盾etcどれにも有効。
★バラード(MPを序々に回復)
 ▼高Lv帯にて、MP回復装備充実、MPヒール能力向上により、歌の意味減少。
 △まだまだ需要の高い歌ではある。というか、詩人なんてコレだけですよコレだけ。
★マズルカ(フィールド限定、敵にタゲられていない場合限定で歩行速度UP)
 △とても好評。詩人が神にならないあたりの微妙さが非常にいい。
★ヴィルレー(敵をペットにする?説明文記入希望)
 △新歌追加はとても嬉しい。
 ▼微妙すぎる性能(効果時間〇秒、リキャスト〇秒)
 (編註)具体的なリキャスト時間と効果時間の記入頼む。
☆歌全体
 △マド、メヌ、バラ、エレジー等の効果は好評。
 ▼どの敵対歌にも異常なほどのレジストが。スレノディなど。
  歌を覚え必要スキルに達すると効果が以降変化なし。
 □マドのようにメヌ、エレジーの他ジョブへ開放の可能性。
(編註)本当のことだけを、率直に語れ。
(編註)他ジョブの人に詩人の現状を理解してもらうのためのテンプレ。
(編註)具体的な数値があれば説得力が増す。
(編註)絶対の約束!他ジョブとの能力比較の話題はここには混ぜるな!
(編註)あくまで詩人単体の話限定だ!
(編註)ヴァナ全体として〜〜だから××というのはアリだと思うが。
(編註)どんどん編集よろ。
848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 10:51 ID:W8g50.16
具体的強化案
1、2曲縛りの撤廃
 a 耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
 b リキャスト>効果時間にして色々な曲を歌う必要があるように
 c 味方歌のヘイトをアップしてあまり曲を重ねすぎるとタゲがくるようにして
 歌える曲数を調節
2、現状強化案
 a マドバラエレジーララバイの上位歌
 b スキル依存復活

優先度不明
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○アラにも歌がかかるように
○新楽器実装(ギター?)
〇エチュードの効果強化
〇マンボ、ミンネ、マーチ他、現状では歌われることがない死に歌を強化

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こんなものかな?
意見と編集よろしく。
849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 11:31 ID:9JYoy1og
はげしくガイシュツだけど、カルド取れてうれしいので報告。
Soulstealer Skullnix
オンゾゾのH4(トラマいる広場の北の地図にないとこ)
にいる2匹のゴブとの抽選POP.赤70、詩70、ナ67でぎりぎり勝利。
シーフタイプのゴブで、絶対回避使用。被ダメはナ67で100前後だが、
時々トリプルアタックがきて一気に削られる。回避が異様に高く、マドバラ
でスカスカ。スリプルやドレインはまず効かない。
朝5時にやってDrop無、夜9時にやって取れた。いずれも抽選ゴブ1回
倒しただけでPOPしたので、2時間+抽選ってとこだろうか.サポシの
暗黒やモンクいれば不意打ちWSでもうちょっと楽に勝てるかも。
850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/03/20(土) 13:33 ID:2rhoTrvA
新楽器もいいが、それよりも俺は生声でもっと歌いたいな。
せっかく種族性別ごとに違った声が用意されてるのに、
今のシステムだと完全に死んでしまってて非常に勿体無いと思わない?
生歌独自のシステムとか導入されないかなー。
新グラやメロディを用意しなくていいから、実装するのも割と楽だと思うし。