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【吟遊詩人】♪詩人たちのパッション♪【第五十七楽章】

21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 14:08 ID:1kI9rGyc
こんちわ
昨日公開テスト行ってきたんで感想などを・・・
詩人はかなーりきついです。PT組んでもみんな走り回る&固まると
ララ、ガ系の的になるんで分散して行動するので歌をかけるのはほぼ無理です。
歌の効果より範囲の方が大事って事で弦楽器必須なんですが
弦楽器でも高レベル歌は範囲はたかがしれてるので、低レベル歌を歌うのが基本です。
詩人はソロで動き回ると鴨がネギしょってるみたいな感じでまっさきに倒されます。
倒されると悲惨です。その場で復活するとまたすぐ倒されるので離れたポイントでの
復活&現地までのマラソンをを余儀なくされるのですが、マラソンでPTに合流するまでに
また殺されて・・・を繰り返しになります。PTに迎えにきてもらわないと合流することも
出来ません。すごく足手まといな感じでした。詩人の主力はララなんですが
狩人や黒魔に遠くから狙われると近づくまでにかなり攻撃を食らいます。
また詩人を見つけるとわらわら人がよってきてララ&達ララだけじゃどうにもなりませんでした。
またララがわりと厄介なことから、2戦目以降は敵も見方もまず詩人から倒せと言う
感じで、歌のエフェクトを出すと、攻撃が雨霰のように降り注ぎ
みるみるHPが減ってく感じでした。これは装備変更である程度回避できるのですが
やはり詩人だとばれると攻撃の的になってしまいます。
正直コンフリクトに詩人の居場所はない気がしました・・・
22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 14:22 ID:1kI9rGyc
追記
敵歌は装備マクロ使うとスタンが発動までに切れなかったので
歌エフェクト出すしかありませんでした。
帰った後Destinyタンの映像見ましたがあの3、4倍は倒されてた気がします。
23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 16:02 ID:Y4KkfASs
>>21
逆に、これだけ直接戦闘力のないジョブなのにまっさきに狙われるってのはそれだけ
他のジョブから見て詩人は脅威に感じるのではないかと思ったり。
やはりララエレジーレクは他から見ればものっすごいうざい歌だろうし。
小人数でチームを組んで一緒に動いたりしてうまく立ちまわればそれなりにいけないかなー。
MPなしでララかけまくれるのもいいと思った。
死んで復活したときはHPは回復してもMP回復してなかったっぽいし。
24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 16:07 ID:dRFzeN8I


6 名前:既にその名前は使われています 投稿日:04/04/07 15:56 ID:rXK0ztiM
ファストキャスト考えたら、サポ赤詩人最強だろ。
イレースやスタンは本職にまかせてりゃイイ。
25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 16:11 ID:k6tyG1Lk
>>23
真っ先に詩人が狙われる理由は、直接戦闘力が無いからだろ
26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 16:31 ID:Y4KkfASs
>>25
そうかな?ララは殴られ詠唱中断がないしその理由はなりたたないと思う。
殴り合わなければならないわけではないしね。
むしろその理由で攻撃されるのはシーフあたりじゃないかね。
あと黒召あたりは直接攻撃されると弱いって面が詩人よりも大きい。
27 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 16:35 ID:Q0bcXV0w
>>25
俺もそう感じたなー。
妨害能力ではいやらしさがあっても、直接戦闘能力も低いから反撃される恐れが無くて
倒しやすいからこそ真っ先に殺されるって感じ。
そうなると詩人は最初っからいない方がいいんじゃねーかって話になりそう(´・ω・`)
28 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 16:35 ID:ExnFWDsU
サポ詩で囮作戦キタ―――?
29 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 17:21 ID:jTOTSTuk
実際やったわけじゃないからよく分からないが
オイラが仕入れた情報(見た情報)

・ある程度固まって行動した方が良い。
・近接武器同士で戦う場合、相手をターゲットロックした状態で相手の背後を取った方が良い。(相手からこちらが見られないので攻撃出来ない。)
・遠隔攻撃、詠唱の長い強力な魔法は、「スプリント」で範囲外に逃げられる。
引用、ばなな.comより
30 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 17:28 ID:k6tyG1Lk
>>26
自分が他のアタッカーだったとして、
詩人と他ジョブが近くを一人で歩いてたとしたらどっちを攻撃する?
オレなら詩人だね
レベル10も下の前衛にも攻撃防御で負ける性能は、もはや常識だろ

もしオレが詩人で参加するなら、
最も楽しい遊び方は味方の支援
そうじゃないと多数の歌が全く意味ない
ララバイジョブじゃねえんだしよ
切り込んで睡眠かく乱するなら赤やるさ
31 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 17:35 ID:1JmBR2vI
戦闘力ないけどいたら厄介なのが詩人だし、
コンフリクトのルールとして一人でも敵を倒したものにゴール権が与えられるわけだから
やっぱりねらうだろうね、

逆手にとって忍/吟で
敵が遠くに見えたら歌う、離れてたらエフェクトの音符くらいしか見えなくて、
音も聞こえない、で詩人孤立してるねらえって敵が集まってきたら微塵

囮作戦万歳
メイン吟じゃないけどね
32 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 17:38 ID:T8Xq3IXw
>>30
わけわかんねえな

んなこといったら黒だってスリプガジョブじゃないし
赤なんて対多呪文なんてディアガしか無いぞ?

歌は殴っても中断されない、レジストサイレス(うはw)
持ってる詩人は防御性能どうのこうの以前に危険度高いだろ

逆に毒薬飲んでる状況なら詩人の優先度は他より下がるかもな、
そっちだと詩人狙われないからお好みどおりか?
33 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 18:34 ID:d4ulbJsU
本当に達ララがやばいと思うなら、毒薬飲むだろう。
それすらされないとしたら、詩人なんて簡単に倒せるから毒薬飲む必要すらないと
思われてる時じゃないかな。
どちらにしても役に立ちそうにないね。
34 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 18:46 ID:BEc4yc/Q
だなぁ。
まぁ、詩人で参加する事はないかもなぁ。
レベル低くても遊べるんでそ?
35 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 18:54 ID:tJWG8OH6
詩人でのMaat戦に関するテンプレって無いのでしょうか?
ハイポもって普通にやってれば勝てるのかな?^^;
36 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 19:00 ID:Y4KkfASs
まぁ、蓋をあけてみないことにはな。
とりあえず俺のもってる40ジョブ、戦忍シ白召詩だったら一番おもしろそうなの詩かな。
詩/忍でがんばるよ。
見てたかんじ狩人が一番楽しそうなんだが…上げようかな。
37 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 19:01 ID:zp2d6Hcw
ソウルレクエレ、ビービーきらさなけりゃ楽勝だ
保険にハイポ10本くらいもってけ、終了
38 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 19:02 ID:Ko1TdIbY
そんな事より喪前ら、俺たちはとんでもない勘違(ry

歌姫の正体はたこやきだったんだよ!!1!(AA略
これを見てくれ
http://www.playonline.com/ff11/goblin/main/02.html
39 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 19:22 ID:Q0bcXV0w
スタン入ればタイミング合えば歌も魔法も止まっちゃうんだし、赤白黒なんか
は常時ブリスト掛けてる(サポがどうなるのかは知らんが)だろうしで、
「歌は殴られても詠唱中断しない」ってのはあまり強みとは言えない気がする。
40 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/07(水) 20:01 ID:k6tyG1Lk
つーか殴られた時点で負けだって
詩人は居るとウザイジョブの上位なのは間違いないと思うが
攻撃されるとわかってて取れる行動はほぼララバイのみ
しかも回りに味方がいないと逃げるのみ
さらに強化歌は聴くメリットがあまり無い(相手が基本的に同つよだから)
どころか止まらないといけないから危険を伴い上手くない
詩人を生かすってことは作戦立てて行動しないと無理だから
固い事抜きにPvPを楽しみたいって声に真っ向反対してるジョブだと思う
■eのジョブ設定だとな(PTにしか歌えないとか、歩くと歌えないとかの糞仕様)

まあララバイが好きで詩人始めたヤツも当然いるだろうから
そーゆーもんだと割り切って遊べば楽しいかもな