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【吟遊詩人】♪詩人たちのパッション♪【第五十七楽章】
- 423 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 21:03 ID:S.qoHoDg
- 他のジョブやって詩人と組むな・・・支援能力はまだまだかなりのもん
だと実感できるぞ。
確かに、詩人メインだといろんな意見でるからなあ。廃人が趣味でやる詩人は
誘われたいから、とかだしメイン別で持ってる連中だから意見食い違うな。
- 424 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 21:13 ID:kIDB.QPI
- このスレ見てまとめの意見ができまsita.
歌の効果を7分に延長。
歌の種類を3つに分ける。
A。マド、メヌ、マンボ、エチュ等のステータスアップ歌。
B。ピーアン、バラ、tpリジェネの回復ソング。
C。カロル、ガボット、ヒムヌス等のレジスト歌。
ABCから一つずつ、最大3曲まで同時にかかる。
なお、歌の効果はガ系魔法と同等に、対象が少ないと効果アップ。
この仕様変更で、詩人のスペックによる不満は「すべて」解決されると見た。
- 425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 21:34 ID:zLdPZH3.
- >>424
あと、C歌はキャストがララバイ並、
あとは歩きながら歌と印で。
- 426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 22:08 ID:4gwLBGCk
- >>424
3曲かかるようになったら嬉しい。
マドメヌメヌみたいにならないように系統分けしてるのもアリと思う。
歌う回数が多くなるから、効果時間延長は歓迎。(味方歌2曲で2分だったから3分は欲しいところ?)
少人数だと効果アップてのは、6人に入れた場合に少なくとも現状と同等にしてくれるなら・・かなぁ。
さりげなくTPリジェネが有る事になってるのに笑った。
でも、先に死に歌の効果修正されないと解決にはならないね〜。
今のマドメヌバラに変わって状況次第で他も使える位の強化→系統分けの順番かなー?
「ゴブの爆弾痛いから、メヌからカロルにして殲滅速度よりダメ軽減重視でMP温存しよう」
ってな位の事、言われるようになればいいのになーー。
それも□だとメヌ弱くして選ばせようとするからねw
- 427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 22:10 ID:jY04JlQc
- メヌとマドくっつけてる人って、レジられたときに掛け直し出来なくて不便でない?
- 428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 22:11 ID:6DCDLWyU
- 魔法の羊皮紙ってどうしたらGETできるの?
- 429 名前: 424 投稿日:2004/04/16(金) 22:35 ID:kIDB.QPI
- メヌ4なら攻撃力アップは合計300ポイント。
6人にかかれば、6人で頭割りで一人+50
3人なら、+100。これなら、少人数でも、ソロでも歌は有効。
ソロ詩人がバーサク+強化メヌで攻撃700超えるが、
D35のウィングソード辺りじゃ、やっとレベル5下の前衛に並ぶくらいの性能。と見てる。
2−3戦で歌いなおしになるしね、素材狩には微妙。
ソロ忍者や赤のパートナーには詩人必須になる可能性はあるw
同様にレジストソングも6人ならつよまで。
4人でとて。2人以下でとてとてでもレジスト可能。
6人ptなら、大抵前衛3+自分にかかるから、妥当な性能になるでしょう。
あとレジストソングはディア並。ララバイバッシュは楽しいのだから、レジスト歌もそれ位の楽しみとなるようにすべき。
- 430 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 22:43 ID:jY04JlQc
- >>426
甘い!
「メヌをピーアンにして殲滅速度よりダメ軽減重視でMP温存しよう」は普通にやる。(カロルじゃないけど)
あと、詩人なら歌は他人に言われずとも自分から提案するものだ。
他人に言われて動いてるようではイカン
- 431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 22:52 ID:zLdPZH3.
- >>427
おまえのPTメンはメヌをレジるのか?
不憫だな。
- 432 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 23:15 ID:VE6b.87k
- ムービンギキャストの実装の可能性はないな。
ガ系
グラビデ
バラード
マズルカ
レクイエム
分かる奴は分かるな?
- 433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 23:15 ID:jY04JlQc
- >>431
おお、すまん。
開幕に入れるスレノディとかエレジーとかレジられた場合な。
- 434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 23:16 ID:VE6b.87k
- ムービンギって…
orz
- 435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 23:34 ID:ibRRguA.
- >>429
歌にかかる対象の数そのもので効果の大小が決まるんじゃなくて、
かかる人数に関わらずその時点のPTメンバーの数で効果がかわるのかな?
それだったら妥当かね。
- 436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/16(金) 23:39 ID:jY04JlQc
- 攻撃力700超えると、たぶんダメはSTR依存の上限にひっかかるね。
サルタのウサギ相手に与えられるダメがとてとてにも同じように入る感じ。
それよりもエチュでSTR 50とかAGI 50とかマンボで回避700のほうが鬼な予感
- 437 名前: 426 投稿日:2004/04/16(金) 23:56 ID:4gwLBGCk
- >>430
うん、それは出来るね。ピーアンは死に歌ってほどでもないからね。
でもそれは貰うダメージは減ってないから、下手をすると事故死起こるかもしれないよね。
つよ戦とかの余裕ある時でないと怖いと思うんだけど。
レベル上げで叩くようなゴブに、開幕すぐに自爆されたらピーアンで何とかなる?
この時自爆のダメージ減らすための選択は以下2つ。
1、メヌでダメージ多くして敵HPをさっさと減らすか
2、レジれるようにカロル入れるか
現状は1がほとんどだよね?
戦況に合わせて歌い分けられない下手って言われるかもだけど、詠唱時間は長いし、何度も敵に近寄って範囲貰ったらその分回復MPかかりますよ?
元々死に歌の例として挙げただけなので、対アリ、ドーモ戦時のオペレッタとか適当なものに入れ替えてください。
あと、自分で提案するものだ。ってのはわたしの元文の
> ってな位の事、言われるようになればいいのになーー。
の所為かな?
あなたは「自分の提案」が絶対で他人の意見は聞かない人なの?
わたしは本職以外の人も効果実感出来るくらいの性能になって欲しいと期待してるだけだよ。
本職以外にもマドメヌが浸透してるのは、それだけ判り易く使える歌だから。
現在レベル上げで効率上げる為歌うなら、ほぼ決まってしまうでしょ。それがイヤ、変わって欲しい。
でも他人と行動するのだから自分勝手はせず、出来る限りのことはするべきって思うのね。
だから、「言われるようになれば〜」の表現が出たんです。
判りにくかったのなら、謝るよ。 ごめんなさいね〜。
- 438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/17(土) 01:06 ID:flaAcRCk
- でも歌の効果を頭割りにするとなると
おバカ全開の■eのことだから
・一人にかけた場合―――今までと同じ効果
・六人にかけた場合―――今までの六分の一の効果
とか普通にやりそうだ。
そしてこんなアフォ修正押し付けた場合でも
■e「かねてからのユーザーの要望に答えましたwこれでみんな満足ww漏れら神だなww」
とか本気で思ってそうなのがコワイ。
- 439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/17(土) 01:07 ID:syVwGN/E
- 書いた人の意図と読んだ人の意図が違ってしまうのは
(書き手、読み手どちらが悪いとしても)よくあることだから、
>あなたは「自分の提案」が絶対で他人の意見は聞かない人なの?
みたいに変につっかかるのはやめて仲良くしようぜ。
まあ、430の回答は本題からはずれているとは思うし、
437のその回答も430の言いたいことからはずれていると思う。
- 440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/17(土) 01:23 ID:7dMg0stc
- Ctrl1
RequiemV
/so 魔物のレクイエム <bt>
/equip range ハーメルンフルート
/p 敵に音波ダメージ。
/wait 5
/equip range ホルン 1
Ctrl2
Elegy
/so 修羅のエレジー <bt>
/equip range ホルン 1
/p 敵の攻撃間隔を長くする。
/wait 5
/equip range トラベルシエール 1
Ctrl3
Madrigal
/so 剣豪のマドリガル <me>
/equip range トラベルシエール 1
/p 範囲内のパーティメンバーの近接攻撃の命中率をアップ。
/wait 11
/equip range コルネット 1
Ctrl4
MinuetIII
/so 猛者のメヌエットIII <me>
/equip range コルネット 1
/p 範囲内のパーティメンバーの攻撃力をアップ。
/wait 11
/equip range ラミアの竪琴
Ctrl5
BalladII
/so 魔道士のバラードII <me>
/equip range ラミアの竪琴
/p 範囲内のパーティメンバーのMPを徐々に回復。
/wait 11
/equip range ラミアの竪琴
Ctrl6
Ballad
/so 魔道士のバラード <me>
/equip range ラミアの竪琴
/p 範囲内のパーティメンバーのMPを徐々に回復。
/wait 11
/equip range エボニーハープ 1
Ctrl7
PaeonIV
/so 戦士達のピアーンIV <me>
/equip range エボニーハープ 1
/p 範囲内のパーティメンバーのHPを徐々に回復。
/wait 11
/equip range 王国槍兵角笛 2
Ctrl8
Finale
/so 魔法のフィナーレ <bt>
/equip range 王国槍兵角笛 2
/p 敵の魔法効果を1つ消し去る。
/wait 5
/equip range メリーのホルン
Ctrl9
Lullaby
/so 魔物のララバイ <t>
/equip range メリーのホルン
/p 敵を睡眠状態にする。
/wait 7
/equip range メリーのホルン
Ctrl10
HLullaby
/so 魔物達のララバイ <t>
/equip range メリーのホルン
/p 範囲内の敵を睡眠状態にする。
/wait 7
/equip range ラミアの竪琴
- 441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/17(土) 01:26 ID:7dMg0stc
- >/so 魔物のレクイエム <bt>
-->/so 魔物のレクイエムV
>楽器 1
-->楽器+1 or +2
- 442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/17(土) 01:31 ID:Ud7UbLb.
- >>437
メヌが他人に判りやすいのは、同意。
歌が決まってしまうのがイヤ、それも同意です。
でもピーアン歌うのは自分勝手では決して無いことは理解して頂きたい。
なぜピーアンを歌うのか、それは後衛のケアルヘイトを軽くし、PTを安定させるため。
特に全体攻撃を持つ相手の場合、ケアルガのヘイトはかなり高いので、後衛の方にタゲがよく行く、
という経験はあるかと思う。連続で全体攻撃が来たりするような場合、ケアルガだけでは回復は
追いつかないし、最悪白が女神使って、そのまま死ぬなんてことにもなりかねない。
このような場合にメヌで攻撃力を上げたところで、ヘイトの上昇は微々たるもの。
攻撃力を上げて早く倒す、というのはうまくいけばいいが事故死のリスクもあるので諸刃の剣。
対して(60台基準で)ピーアン4は2分間でHP300近く回復(印含めなければケアルガ3回分に相当)
MPに換算しても180、白(赤?)のMPを肩代わりできることになり、ヘイトもかなり減らせるのでPTは
すごく安定する。
白のMP残量もぜんぜん違ってくるし、黒がいるならメヌの分精霊で削ってもらってもいい。
メヌをピーアンに変えるという選択肢はPTの攻撃と回復のバランスを回復寄りに傾ける。
その分1戦闘の時間は延びるけど、安全に倒せるようになるので、PTは安定する。
決して自分勝手などではなく、これでPTを守れることが経験的に判っているからあえて歌っている
ということは理解してほしい。
PTメンがピーアンの効果までは理解してくれなくてもいい。
ただなんとなく、今日のPTはやりやすくて良かった、おいしかった、と思ってくれれば俺は満足だ。
もちろんチェーン狙いで早く倒したいときはメヌでぜんぜんOK