FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪詩人たちのパッション♪【第五十七楽章】

442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/17(土) 01:31 ID:Ud7UbLb.
>>437
メヌが他人に判りやすいのは、同意。
歌が決まってしまうのがイヤ、それも同意です。

でもピーアン歌うのは自分勝手では決して無いことは理解して頂きたい。

なぜピーアンを歌うのか、それは後衛のケアルヘイトを軽くし、PTを安定させるため。

特に全体攻撃を持つ相手の場合、ケアルガのヘイトはかなり高いので、後衛の方にタゲがよく行く、
という経験はあるかと思う。連続で全体攻撃が来たりするような場合、ケアルガだけでは回復は
追いつかないし、最悪白が女神使って、そのまま死ぬなんてことにもなりかねない。
このような場合にメヌで攻撃力を上げたところで、ヘイトの上昇は微々たるもの。
攻撃力を上げて早く倒す、というのはうまくいけばいいが事故死のリスクもあるので諸刃の剣。

対して(60台基準で)ピーアン4は2分間でHP300近く回復(印含めなければケアルガ3回分に相当)
MPに換算しても180、白(赤?)のMPを肩代わりできることになり、ヘイトもかなり減らせるのでPTは
すごく安定する。
白のMP残量もぜんぜん違ってくるし、黒がいるならメヌの分精霊で削ってもらってもいい。


メヌをピーアンに変えるという選択肢はPTの攻撃と回復のバランスを回復寄りに傾ける。
その分1戦闘の時間は延びるけど、安全に倒せるようになるので、PTは安定する。

決して自分勝手などではなく、これでPTを守れることが経験的に判っているからあえて歌っている
ということは理解してほしい。

PTメンがピーアンの効果までは理解してくれなくてもいい。
ただなんとなく、今日のPTはやりやすくて良かった、おいしかった、と思ってくれれば俺は満足だ。

もちろんチェーン狙いで早く倒したいときはメヌでぜんぜんOK