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【吟遊詩人】♪詩人たちのパッション♪【第五十七楽章】
- 723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 21:15 ID:WhwdqcIc
- 実際、サポ赤ソロってどうよ?
サポ白互換+ファストキャスト+ファランクスでけっこう強そうな気がするんだけど。
- 724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 21:17 ID:MclmK9f6
- >>718
レタスチャーハンうまいよ
- 725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 22:02 ID:Pkg6523w
- というか全ジョブに最低一つはネタじゃないSPなWSを下さい。
白に追加した前例がある以上、赤黒詩召に追加できない理由なんて何一つないはず。
- 726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 22:03 ID:Bymtrmgs
- ID変わってるけど670,696,701です
もう指摘されてるけどサポ忍でソロとかジュワとか
敵、場所を選べばって詩人に限ったことでは無いし
サポなんてソロの仕方でみんな違う。
比べるなら本体の能力+一般的な装備で比べんといかんのじゃないか?
まあ、ララバイある分有利なのはその通りだけどな
696の例えはちょい極端に書き過ぎたかなと反省
>>715
本音は歌の効果をもっと大きくしてほしいにきまってるやん
まあ例が極端すぎた、スマソ
でも、■もここ見てるだろうと思い
お前らが望むジョブバランスはこうか?って皮肉を込めてみた
>>716
ありがとう逝って来るyo!
- 727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 22:12 ID:3Dd7tCrs
- 865 :既にその名前は使われています :04/04/21 16:59 ID:O8G1EWGi
>>772
もうさぁ何度も語られてることだが、バランスって何よ?
何のバランス取るのよ?ゲームバランスか?戦闘バランスか?
戦闘のバランスが良くてもゲームバランスが悪かったら意味ねーのよ。
ゲームバランスってのはなんだか分かるか?FF11でいえばどのジョブ選んでも同等に楽しめるバランスだよ。
んで、今の詩人は他のジョブと比べてどうなんだ?詩人の目的は支援だ、ソロなんかじゃねぇ。
ソロ能力を犠牲にしても支援するジョブを選んだわけだ。
ところが詩人選んだやつが支援能力に不満を覚えてるんだ。
色々犠牲にしてるのに支援能力が微妙すぎるのは自他共に認めるところだろ?
なぜだ?簡単だろ?戦闘バランス取るために犠牲になってるんだ。
ここで戦闘バランスの方がゲームバランスより重要だと考えちまうのが
「色々と毒されてる」って言う理由だ。
はっきり言ってFF11の戦闘システムなんて適当なバランスでも全然問題ない代物だ。
狩*6でも白*6でもモンスター倒せるようにしたってなんら問題ねぇ
経験値稼ぎなんてどうでもいい部分だ。効率なんてさらに問題にもなんねぇ話さ
そりゃそうだろFF11の根幹は「絆」であり「フレンド」なんだからな。
緊張感のある戦闘はBCでいくらでも作れる。くだらねぇ経験値稼ぎの戦闘で
バランスとる必要なんかねぇのよ。その糞みてぇな戦闘バランスのために
ゲームバランス崩すのがあたりまえか?開発者からして頭おかしいのよ。
- 728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 22:39 ID:xX16eBM6
- >>726
残念、今>>715はヴァナイン中だw
それはそれとして、そろそろ強化案をまとめないとまたぐでぐでって言われちゃうぞ。
個人的には、
1、なんの脈略も無いがムービングキャストをジョブ特性として追加
2、歌の2曲縛りの廃止
3、2と合わせて歌の詠唱時間、効果時間の見直し
の3つがとてもとても魅力的です。
敵への歌のレジ率は正直あまり気にならんし、どうせクレクレメール送るなら支援
能力の強化をクレクレしたいしね。
テンプレ張ってあったのって前スレだっけか?
- 729 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 22:55 ID:yTXJmytI
- 729ゲット
- 730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 22:55 ID:yTXJmytI
- 730ゲット
- 731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 23:00 ID:y.dy7MRw
- 詩人、狩人が強化案を持ち出すと
詩人スレには白・赤辺り、狩人スレにはモンク、シーフ、暗黒が湧いて
妨害工作し始める。これ定説。
どっちも前衛後衛それぞれの、元最強ジョブ(PTでも貢献度でね)だったから
他ジョブが限りなくボンクラにしようとするんだろうね。
- 732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/21(水) 23:47 ID:Cm3H3uBs
- >>731
それは違うと思うな…。
これ以上強化する必要なんてまったくないなんて言ってるやつは稀だし。
強化の方向性の問題で、優先して自分のクレクレしたいもの以外で
あまりにも突飛なものは「そりゃ無茶だろう。それよりも漏れの案を取り上げてくれ」
って言ってるだけの話で。
- 733 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 00:09 ID:uAwevNMw
- ジュワ持って「詩人ソロ強い」とかいってる奴は
そのジュワ持ってとっととナイトやってみろよ。
「いいか、その武器の性能のおかげだという事をわすれるな!」
- 734 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 00:15 ID:mq7lNt4M
- 謎歌ヴィルレーについてちょっと考えてみた。
PvPのときなんだけど、まずちょろちょろしてる敵にそっと近づいてヴィルレーする。
↓
魅了した敵は自分の後ついてくる。
↓
そのまま見方が大勢いるところまで引っ張る。
↓
魅了切れる
↓
大勢で袋叩き
↓
どうよ?
- 735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 00:41 ID:aYPjScxU
- ヴィルレーの詠唱長いからむりぽ
- 736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 00:51 ID:P0LFmCWw
- 開始直後、真っ先に殺される。
Fin
どうよ?
- 737 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 00:52 ID:aYPjScxU
- >>736神くさいな
- 738 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 00:53 ID:6hb.g8i6
- 誘われるからいいだろ理論はいつ聞いても笑える
- 739 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 01:01 ID:QQxvlegM
- 詩人が考える詩人の現状と要望
☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆
現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。
バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)
総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
注;幾度の調整で基本的な構成ならどのジョブでも大差がつかないような調整が
行われいる、現在もこの方針に転換なし
- 740 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 01:01 ID:QQxvlegM
- ☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて
現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて
バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。
総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。
強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)
口その他死に歌をマドバラとの選択肢に加えられる程度まで強化
口キャスト・リキャストの短縮
備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想?)
- 741 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 01:02 ID:QQxvlegM
- ☆C,詩人のレベル上げ以外のジョブ性能と希望☆
現在問題になっているのが、本来PT特化ジョブである詩人が必須になるのを避けるために
詩人能力の弱体、及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人には
PT特化ジョブという名目だけが残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が
低いままに設定されているということである
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである
以下各自意見が分かれる
1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人PT時のアドバンテージを求める
注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
主に理想追求派、詩人以外にメインを持つ等
強化案
■2曲縛りの撤廃
■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
■マドバラエレジーの上位歌
■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対は強いのでせめてソロ少人数PT強化を求める
注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
主に妥協派、メイン詩人等
強化案
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性(裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
口レクイエムの強化
- 742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/04/22(木) 01:03 ID:QQxvlegM
- その他に上がった強化案の羅列
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○新楽器実装(ギター・ハーモニカ等)
〇エチュードの効果強化
○TPリジェネ歌
以上 、文章力ないなりにまとめてみました
見落とした案や矛盾しまくりな文章はどんどん修正よろ
煽りもあったけど今スレではいい意見交換できたと思うので
テンプレ(にしては長すぎ?)も次スレ立つまでにはよりよい物に変えてあげてください
あとは各自この案の中からでも自分が考えた案でもいいと思う内容を■eにメールしよう!