FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪虚空のスキャット♪【第五十八楽章】

921 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 15:23 ID:k6ZxePZc
>>906
>バリスタでスリプル耐性上昇ルール追加、と。
これは、狩人のスリプル系の矢とボルトが強烈だからかも。
寝かしながら倒せるからね


狩人ですがいつもお世話になっております。
この度は、マド・メヌ・プレの関係で質問に参りました。
先日組んだ詩人さんが、マド>プレ>メヌの順番で歌ってくれたのですが
マドメヌしか残らなかったんですよね。
これは、プレ用の楽器のみがNQって事なんですかね?
その場合、マド>メヌ>プレにするとメヌプレが残るのでしょうか?
組んだ詩人さんにもマドメヌしか残らないことを言ったのですが
メヌを遅らすようにして、順番自体は変えてなかった様なので変えられない訳があるのでしょうか?

普通ならマドだけ避ければ良かったのですが、迎え挑発してた都合上なかなか避けられなかったので質問させてください。
922 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 16:04 ID:c2wyVNVo
>>921
・歌は効果時間の長いものが残る
・効果時間は120秒で、歌+1楽器で12秒(10%)、歌+2楽器で24秒(20%)延長される
・通常曲(マドメヌバラピーetc)の詠唱時間は約10秒
 プレ単体エチュなどはその1/2、レクララなどは1/4の詠唱時間

以上の事を考えてもらえれば分かるかな。

>メヌを遅らすようにして、順番自体は変えてなかった様なので変えられない訳があるのでしょうか?
その詩人の流儀かと。
1発でも多く当たるようにマドを最初に歌う人、
1回でも多くダメージが上がるようにメヌを最初に歌う人、
好みや状況(連携アリナシなど)によって歌う順番は違ったりするので
これだけの情報だとその詩人の好み、としか言えないと思う。

その場では言いにくいかもしれないけど、できるだけやわらかく
マドメヌが残っちゃってプレが残らないという事を伝えたほうが良かったんじゃないかな。
あなた自身のためにも、その詩人のためにも、ね。

>これは、狩人のスリプル系の矢とボルトが強烈だからかも。
あれはきついね。やられた時は泣きそうになったよ。
漏れも他の人をBCばりにララで寝かし続けたけど
やっぱり相手はブチ切れだったんだろうな・・・
923 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 16:13 ID:sKgJ1acQ
諸先輩方に質問です
フレから夢の竪琴なる装備があるって聞いたのですが
どこで入手するのでしょう?^^;
競売にもないし、ララバイ+2がほんとならどうしてもほしいです!
ご教授おねがいしますm(__)m
924 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 16:14 ID:W3sn4QM.
>>923
まだ未実装ぽ。
あきらめるっぽ。
925 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 16:28 ID:sKgJ1acQ
あう そうなんですか;;
返答ありがとうです。
実装されてもEXRAREとかなのかな・・
926 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 16:37 ID:c2wyVNVo
>>923,925
夢の竪琴ってさ、ララ+2 Lv27〜 で
一見神楽器に見えるんだけど、
名前の通り 弦楽器なんだよね・・・
実はララ+2が鬼のような効果で管ララくらい寝る
っていうんならいいけどさそんな事ありえないだろうし

あとはわかるな?
927 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 17:07 ID:BVlZQAeY
ヴィルレー 2のキタラアングリカHQ使ったことあるんだけど、効果時間が35秒くらいになる程度しか変わらなかったな。
レジ率まではわかんないけど所詮は弦楽器だから管楽器にはかなわないと思うし、
夢の竪琴もあったとしてもララバイ効果時間が35秒になる程度で、結局はそんな神装備になるとは思えない。
928 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 17:21 ID:tstAhiBo
夢の竪琴が、かつての王国笛みたいなことになったら笑えるなー。

達ララしたらマンドラBCの部屋中のマンドラ寝たりしてw
929 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 17:23 ID:UAoT2aJM
マーチって使う機会ある?
930 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 17:25 ID:bxUv9vYI
しかも最後まで起きないのな。
931 名前: 名も無き詩人 投稿日:2004/05/17(月) 17:42 ID:o4k9XLf2
マーチを忍者にピンポイントでかけてあげると避けるよ
 回避盾として優秀ですよ
ジョブにもよるけど結構、回避上がると思います。
使う機会は…どうだろ?w
932 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 17:48 ID:9iEHYqlI
それはマンボじゃないのか?
933 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 18:06 ID:ifhPB7DI
マーチはHNMやるときに使いでがある程度かな
後は使うと面白い場面があったりなかったり

狩りの具合が良くなるような使い方は知りません。
934 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 18:17 ID:yYzwQLRw
>>929
漏れはバグマーチの時使ったっきりだな・・・orz
935 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 18:35 ID:Vfzh9uMU
マーチは攻撃回数アップより、
空蝉やレイズなどのリキャスト間隔を短くするための歌。
それでも微妙だが。

マンボはかなり性能のいい歌。
シーフ・忍者がおなつよ以下の敵と闘っているようなときに
めざましく効果が出るような感じ。
lv75のシーフに歌えば、ジュワタコの攻撃がほとんどあたりません。
ちなみにナイトや戦士にうたってもあまり意味なし。
936 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 18:48 ID:BEXQWB06
バグマーチは知らないけど、
今でも忍者、モンク、シーフにマチマチヘイストすると結構おもろいw


>>935
60以上のシーフで回避ブースト(ユニクロで可)してマンボマンボ
蝉1でもつよに余裕で持つwwww
937 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 18:51 ID:hrVdfQso
(´_ゝ`)君たちのマート戦のタイムはどれくらいかな?
938 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 19:07 ID:g1jWCelE
マーチはスキル上げの時に使うとおもろいね
ヘイスト重ねると結構笑える

まあやりすぎると、
詩人さんそろそろマドバラよろー^^;
などと糞面白くないこと言われるんで、ほどほどに
939 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/17(月) 19:20 ID:FkFN68QE
あー 一度PTに2人詩人とかやってみたい・・・
940 名前: 912 投稿日:2004/05/17(月) 19:26 ID:WzjALaqk
>>913
>>915
>>919
アドバイスありがとうございます。
精進します。腕をあげるべくがんばりまっす〜。

で、ララバイかかってるとスリプルが効果ナシって出るんですよね…
正直なところ、ララすると、かえって迷惑になってるのでは?と心配になったりします。

あと、寝かせのときは、寝せるのが最優先でいいのでしょうか?
他の歌(マドメヌバラ)が切れても寝かせ優先で、
ララマクロ待機するほうがいいのでしょうか…
歌が切れると他のを歌いたくなったり、前衛にケアルかけたりしたくなるのですが、
状況を見て、というところなのでしょうが…悩みます。