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【吟遊詩人】♪次元のプレリュード♪【第五十九楽章】

454 名前: 453 投稿日:2004/05/29(土) 20:03 ID:O804m2Fk
忘れてた。
>>444
443の文中の30秒交代ってのは2人で真空するんでナは30秒に一度真空をもらえる、
という話な。

あと>>453の文章は必死になってレスしたんで誤字やら句読点がないやら読みにくのぅ。スマソ
455 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 20:08 ID:3moqkV2Q
大概の人間はHNMには縁無いんだし「HNMで役立つ」とか言われてもな・・・
それにHNM戦に関してサポ召でなくても詩人の居場所はそれなりにあるんだし。

一般的な人間が最も不満を感じてるのは少人数PTとかで楽〜つよ辺りを乱獲気味に
狩る時に詩人だと無力感があるとかそういった点でしょ?
(それが突き詰めればソロの弱さに行き当たるんだろうけど)
あとはマラソン戦術みたいな動き回る戦術と詩人の相性の悪さとか。
現状のカンスト詩人が抱えてる問題ってサポ云々で語る次元ではないと思うんだが。
456 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 20:32 ID:M7QS93xM
サポ召について強調されればされるほど、
 詩人のサポって何でもいいんだなぁ・・・
と思う也。

サポ召喚有効!だれがやる!
消去法で詩人。
457 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 20:43 ID:9WGxGwp6
HNM戦でそんなに役に立つかなぁ。
サポ召喚は上げたけど、ブリンクって空蝉とバッティングしちゃうから
盾忍者やサポ忍者の多い最近では、あまり使えない気がする。
それに、サポの話なら455さんも言ってるが、それは他のどのジョブにも言えること。
大体、詩人のMPでそんなに何回も真空できない気もするんだが・・・
詩人はあまり役に立たずヒマだから、サポの真空で役に立てってこと?
458 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 20:54 ID:9Nf4KDBM
まぁ空の四神獣なんかでもいっぱつ200超えたりするし
忍盾一つだと安定しなかったりするからナイト盾もする。
そんときはサポ召喚役に立つよ。

もちろん、サポ召喚なんてだれがやってもいいんだけどな。
459 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 21:42 ID:px.6wDS2
ミンストレルコートの新グラ希望
オポ冠に似合うようなド派手なやつね

そんなことよりさっきララバイ歌ってる最中に攻撃くらって詠唱中断したんだが仕様?
Lv70まで上げてきて初めての事だからびっくりしたっす
460 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 22:03 ID:r3UUEEF6
今日■に送ったメール。みんなもどんどん送ろう!

「吟遊詩人にレベル上げのモチベーションを与えて下さい」

確かにPTで役に立っているのは分かるのですがレベル55以降レベル上げにおいてやる事が殆ど変わっていないのですよ、前衛ジョブに(マドリガル+メヌエット)、後衛ジョブに(バラード1+バラード2)。

後は敵への歌ですがこれも殆ど変わっていませんよね、いくらストーリーが大幅に進むレベル55以降とはいえ、レベル上げでの戦闘に変化が無いとモチベーションが維持できません。
     ↓(そこで)
○歌の効果になんらかの変化を一時的に与えるアビリティの追加
○今殆ど使われていない歌(カロル等各種耐性プラス歌)の強化、もしくは効果自体違ったものにする。
○レベル55以降(特に65〜72)に歌を追加(マズルカみたいな一風変わった歌も大歓迎してもらえると思います)。

まだまだ要望はありますがこれ位の強化は当然だと思います、関係者の方へ言いたいのですが、自分で吟遊詩人を60〜73まで上げてみる事をイメージしてください、単調すぎてやっていられないでしょう、修正するべきでしょう。プレイヤーの視点でFF11の運営してください。
461 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/29(土) 22:14 ID:jt2y56.2
>>459
移動→停止→歌う をやるときに
ラグで直前の移動がずれこんで詠唱中断することはよくある。

まあ、あわてるなということだな。
462 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 00:00 ID:1We/g2Vs
サポ召喚、ウエポンとやるときはやくにたつな。忍、シ、アタッカーってな構成だと
意味の無い人が多くてちょっとしょぼんだがw
 トンボだとどうだろう?俺はトンボの時代はやったことが無いので分からないのだ
が、カースドに真空の鎧効果あるなら無だって事は無いな。空蝉前衛2枚だとどうかと
は思うが、前もってかけておけるというのは歌ってるあいだ動けない吟遊詩人には
メリットではある。
 
 ちなみに、真空の鎧を否定すると、召喚士も否定しかねないと思うのはおれだけか?
前衛になってあれをもらうとありがたみが良く分かるよ。
463 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 00:06 ID:az04tzOM
サポモでいいじゃん
464 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 00:57 ID:t3T33S2k
>確かにPTで役に立っているのは分かるのですがレベル55以降
>レベル上げにおいてやる事が殆ど変わっていないのですよ、
>前衛ジョブに(マドリガル+メヌエット)、後衛ジョブに(バラード1+バラード2)。

赤もそうじゃない?
465 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 01:06 ID:TchRaBDk
>>462
50以降狩る敵とPT構成でのサポ白召考察。

構成において:
忍盾、シ、狩、サブ盾の戦/忍など、空蝉多めのPTではサポ白に軍配が上がる。
ナ盾、サブ盾に侍竜暗モなどの場合にはサポ召は神扱いの評価を受ける場合がある。


詩50以降に主に狩る敵:

サポ白のほうが有効な敵。→トンボ、アンティカ、ゴブ、骨、トラ、壷
トンボのカースドスフィアにはブリンクは効果は適用されず。ケアルガに軍配。
トラはパラナが重要。ひどいときにはPTで(主に赤/黒のせいで)パラナ持ちが1人だけという可能性も。
また、白がサボっている場合はバ系。


サポ召のほうが有効な敵。→ウェポン、蜘蛛、コカ、マンティコア、大鳥、ゴーレム
ケアル3を打つよりも、一撃が重い攻撃のダメを無効化の方が、詩人のMPを前衛のHPに転換する率が良い。
また、ウェポンは範囲スタンを回避できる。

サポ白召どちらも有効な敵。→カブト、トカゲ、芋、カニ、マンドラ、ラプ
ブリンクによるダメ無効 VS 状態異常回復、イレース、ケアル、ケアルガ、女神の印
構成によって判断するのが良い。


サポ赤。→早くなるだけなため選外
ディスペル?あー?
466 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 01:08 ID:Bx2wxcgg
サポ召喚のレベリング、忍盾の日は×なので、ナイト盾が前提。
で、いろいろやってみた印象。

トンボは×(通常攻撃がしょぼい、カーズド止めない)、蜘蛛は◎(シックルも避ける)
骨も○(一撃が強めなので避けるとでかい。ブライナケアルガは黒白あたりに任せればOK)
コカは普通に◎、虎は△(麻痺がうざい)

特にサブ盾がモンクだと◎。バーサク全開でヘイト気にせず殴れるからやる気出るらしい。
はりきって釣りにいってくれたりもする。連携時の挑発も無傷。
シーフとの相性は△。タゲがぶれないから真価が発揮されない。(中の人次第だと思うが、△としておく)

あとはリンク処理の時に避けてくれるのと、後衛が絡まれた時の保険が付く。
後ろから釣った時に座ったまま避けたりもする。召喚釣りもたまーに。

こんなかんじか。
467 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 01:15 ID:TchRaBDk
追記:構成において。
黒PTではサポ召有効。カー君釣り、ブリンク。

俺がレベラゲで試したPT。
@暗暗暗暗白詩/召
Aナナナナ白詩/召
B召召召召黒詩/召
C黒黒黒黒黒詩/召

稼ぎはA以外は異常に良い。もう普通のPTは飽きました。
468 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 01:27 ID:oJNJPka6
狩場にもよるけど、大概の場合は黒PTなら詩人はサポ戦が一番いいよ。
サポ召は白もしくは黒がやった方がいい。
黒PTじゃバラバラと釣りだけで詩人が真空してる余裕ないっしょ?
469 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 01:27 ID:y/f.xSSE
あれば詩人の戦いの幅が広がると思って、漏れもサポ召育てたさ。で、感想

基本的に使えるのは真空のみなので、ナ盾でさえサブ盾がサポ忍か侍だと意味なし
シーフはマドメヌ掛けるなら溜まり早いサポ忍一択なのでシーフPTでも意味なし
盾固定が浸透している以上、範囲ブリンクは範囲物理を使う敵以外に役に立たない
ウェポンやオポオポ、スライムなどでは確かに有効だが、それだけの事
ついでに一人でも「サポ黒のみw」の赤や「サポ赤にしていいですか?^^;」の
黒がいると、真空が有効な敵でさえナ系要員としてサポ白にする羽目になる
ってかそんなことばかりだったぞ_| ̄|〇
あとはなんだ・・・ペット釣りがちょっと便利なぐらいか? 必要な狩場に行くことなど
滅多に無いが。歌を切らさないようにとか、釣りとか考えたら、真空の詠唱時間も
ウザイと思うだろう。ただ、サポ召にして最もPTに影響が少なく、真空を常時維持
しやすいジョブは詩人ではあるのは事実

サポ召ってその程度です。HNMは知らんけど、裏ではサポ白じゃないと怖いし
そもそもHNMならサポ黒と聞いたが。まぁ、サチコに「サポ召あります」と書くだけで
自己満足できるような人サポ召超オススメってこった
470 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 01:29 ID:y/f.xSSE
>>467
ああ、黒PTを失念していたな。確かに便利だった
ナ黒黒黒黒詩でも、黒黒黒黒黒詩でも、有効
滅多に成立することの無い特殊PTではあるが
471 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 02:29 ID:PVbNnI4g
>>469
>ナ盾でさえサブ盾がサポ忍か侍だと意味なし
>シーフは・・・サポ忍一択なのでシーフPTでも意味なし

1人でも「効果がなかった」って出ると嫌なのか?サポ召勘違いしてないか?
472 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 02:40 ID:VrLeO2bU
>>462
召喚士にはストンスキンもある。あれは忍者にとって最高の履行。
つまり、召喚士はナ盾忍盾区別無くうごける。

>>464
自分は赤もやっているが、モチベーションは詩人とは比べ物にならない。
レベル上げではリフレ回しで苦行そのものだが、
確実に強力になっていくIII系精霊や豊富な装備が先に待っているため、
レベル上げをやめようとは思わない。
lv74になれば、サポ忍でもっとも硬い壁になり(タゲ取るのは難しいが)、
サポ暗黒で危険なHNMの2Hアビも無効に出来る。グラビデマラソンでも主役だ。
乱れ > サイドワインダーなんてこともバリスタでできる。
ていうかジュワ+エン+ファランクス+ストンスキン+サポ忍でバリスタ大暴れですよ。

赤は詩人と違ってレベル上げ以外ではいろんなことが楽しめる。
だからレベル上げが詩人と同じくらい単調でも赤をやる人は多いのだ。
473 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/05/30(日) 03:18 ID:qLrmrhD2
>>472
そんな事は分かってたけどさ、
改めてハッキリ書かれると(´・ω・`)じゃないか・・・

同じ程度の苦労でレベル上げして、
片やレベル上げが終わってからも最強、ソロ万歳
片やレベル上げが終わったらおつかれさまバイバイ
なジョブ達。
いまさらだけど、天は人の上に人を作っちまったんだよな・・・
文句あるなら赤上げれば?って言われそうだけど、
それって一時期の緑のあのジョブと同じだよな

ま、というわけで、とりあえず赤ハジメマシタ