詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】
- 7 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 10:34 ID:BPH3S1BQ
- 糞樽が7get
- 8 名前: 8 投稿日:2004/06/07(月) 10:43 ID:BX1Pdahk
- 変態ミスラが8げと
- 9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 10:47 ID:r3R0PDmI
- 9げろー
- 10 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 10:50 ID:rSlXKywY
- 詩人73で止めて召喚上げて2ヶ月
現在召喚60
誘われるのはあんまり無いんでリーダーやってるが
詩人神と思うww
ソロやると召喚神なんだけどなw
とりあえず詩人上げてしまったら別ジョブ上げることをお勧めするよ。
- 11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 11:45 ID:D.RRSxq6
- >>4
毒キノコいらないやん・・・。オポオポのが良いってなんだかな orz
- 12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 12:11 ID:iROQkZQU
- 毒キノコのがいいと思うけどな。
- 13 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 12:22 ID:9PJqP.fA
- HPMP重視派は王冠で、仲間歌効果UP派は毒キノコですかね、
CHRマニアは毒キノコ+食事(CHR+3以上)かな、
個人の趣向と状況に合わせて使い分けるということで。
なんにせよ詩人AF2の中で一番マシなのが毒キノコだと思う、
というか他のがイマイチすぎる。
- 14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 14:02 ID:QJWbDpuA
- あまり過度のMP重視装備にしてもほとんどMP使い切ることなんてないからMPは程々にして
CHRもちゃんと上げておいたほうがいいよ。いざケアルって時も大抵は歌ってる最中だったり
で結局他ジョブに先に回復されることが多いからなぁ。
そんなわけで最近はじめたサポ召喚のススメ
低レベルでは 真空MP>ケアルI〜II数回 だけど
高レベルでは 真空MP<ケアルIII数回 な場合が多い。
まぁMP効率はほんとは重要じゃない。、サポ召真空のいいところは回復予約ってとこ。
つまり詠唱時間効率がいい。戦闘中はしっかり歌っていながらちゃんと回復役をこなせている点が○
そしてさらに重要なのが他後衛、特に白を一時的に暇にする、という点。ケアルの場合、例え詩人がケアル
に行こうとも、よほどケアル順番の話合いをしてない限り、その間白はケアル準備態勢にはいっている。
しかし、真空中は安心してヒーリングや補助に時間がさける。
大抵暇ができた白はヘイストやるんで戦闘がスムーズに流れるようになる。
真空を単に回復量のMP換算だけで計算してビミョ〜と思ってサポ召喚やってなかった人、
上で少しでもサポ召喚プレイに興味が出たならやってみてください。普段を違ったプレイ
で楽しめるかも?ですよ。
ただし、サポ選びは場面に応じて臨機応変にやりましょう、でFAなのはお忘れなく!
- 15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 14:05 ID:.9m2wGt2
- 3種のキノコ(茶キノコ(AF1)、毒キノコ(AF2)、白キノコ(調理帽子)
集めている自分にとっては何が何でも欲しいです。
今、現在AF2は手と足があるけど、足は収納家具行きにしてますね。
ちょっと前は弦楽器では無く、何故か管楽器が上がってた時代は使ってましたが
手は敵用歌の際に着替えマクロつけて使ってますね。
ところで、裏といえば、毎回の如く発生してるのですが、
占有期間切れで放り出される直前にAF2が出たりして、ロット処理が済まずに
流れたりする事ー。半壊気味ならロット出来なくて仕方ないけど、
全員生きてるのに、寝落ち者がいて、ロットが流れたことがあって
愚痴全開が終わったあとに聞こえて微妙な空気になった事がありました。
- 16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 15:41 ID:B2klW3jM
- >>15
うちのLSは占有期間解除3〜5分前には戦闘止めてるかな
と黒樽75歳が最近詩人を初めたので記念にレス。
- 17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 16:06 ID:ON5FgRbM
- >>15
それ誰かの懐にこっそり入ってるよ。
この前、占有切れで出されたとき、確定前だった硬貨が全部俺の所にきてて
昨日みんなに聞いてきたら、一人が「私のところに硬貨きてる」っていってた。
多分同時に出たように見えるけど、最後に出た人に全部流れるんだと思う
- 18 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:32 ID:UmxCrLyw
- 詩人が考える詩人の現状と要望
☆A.詩人のレベル上げPTでの性能について☆
現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTでの
詩人の有益度、他ジョブからみた人気など。
バロメータ:誘われやすさ(=時給の上がり方?)
総評:
現時点でのレベル上げPTでの詩人の有用度に関しては、概ねの詩人は
満足している(サポート役人口が圧倒的に少ないことが大きい理由だが、
レベル上げで役に立たない、全く誘われない等のレベル帯は無い)。
注;幾度の調整で基本的な構成ならどのジョブでも大差がつかないような調整が
行われいる、現在もこの方針に変わりなし。
- 19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:33 ID:UmxCrLyw
- ☆B.レベル上げPTでの仕事の楽しさについて
現時点のFFでのプレイ内容の大半を占めている、レベル上げPTで
詩人をプレイしていて楽しいかどうかについて
バロメータ:ジョブ人口が目安となるが、好みもあるので他ジョブとの比較は
意味がない。
総評:
「単調作業になってしまっていてつまらない」という声が多い。
「高レベルになると、敵歌がレジレジになってしまって、さらに単調になる」という
声もある。
強化案:■=優先度高 □=優先度低
■スレノディの成功率の上昇&効果UP(魔法にボーナス等)
■詩のスキルCからAに上昇→重要 (形だけでなくレジダウンに)
■耐性詩の効果を大幅に上昇(レジ率上昇、最初完全レジなど)
■印系アビの追加(次歌レジ低下、効果アップ、3曲目等)
■同種歌の重ねがけ不可(個々の歌の効果はアップ)
□ララバイU、達ララバイUの追加(リンク処理役として復権を)
口その他死に歌をマドバラとの選択肢に加えられる程度まで強化
口キャスト・リキャストの短縮
備考:
上記の強化がされることによって、「詩人がレベル上げPTにて神になる」
ようなら、現時点でのマドメヌあたりの(相対的なものを含む)弱体で
バランスがとられてもかまわない(修正が入ったことにより、レベル上げ
PTでのパワーバランスを崩さないことが理想?)
- 20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:34 ID:UmxCrLyw
- ☆C,詩人のレベル上げ以外のジョブ性能☆
現在問題になっているのが、本来PT特化ジョブである詩人が必須になるのを避けるために
詩人能力の弱体、及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人には
PT特化ジョブという名目だけが残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が
低いままに設定されているということである
また移動型のミッションや裏世界でも歌の特性上問題あり
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである
☆D.詩人の要望(大きく分けて二派)☆
1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人PT時のアドバンテージを求める
注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
主に理想追求派、詩人以外にメインを持つ等
強化案
■2曲縛りの撤廃
■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
■マドバラエレジーの上位歌
■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対は強いのでせめてソロ少人数PT強化を求める
注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
主に妥協派、メイン詩人等
強化案
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性(裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ(レリック有りきはカンベン;;)
口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
口レクイエムの強化
- 21 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:35 ID:UmxCrLyw
- その他に上がった強化案の羅列
〇バインド、スタン、ブリンク、インスニ、グラビデ歌追加
〇魔法攻撃力UP歌追加(エチュに効果追加も)
○ダメージカット歌
〇楽器追加(バラード+1)
〇楽器追加(フィナーレ+1は魔法2枚解除)
○衰弱時間減少歌
○MP消費減歌
○ヘイト(敵対心?)+−歌
○新楽器実装(ギター・ハーモニカ等)
〇エチュードの効果強化
○TPリジェネ歌
○エリア移動しても歌の効果が切れないように
○楽器WS(状態異常発生?)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌をアライアンスまで効果を及ぼすアイテム(増音器)
○楽器と同時に矢弾スロットに装備し味方歌を単体歌に変化させるアイテム(減音器)
詩人の現状に不満がある人はこの案の中や自分が考えた案でいいと思う内容を
■eにメールしよう!
- 22 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:35 ID:UmxCrLyw
- 雨にも負けず
風にも負けず
リンクにも不意騙の誤爆にも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに謡っている
一日にカモミールティー4杯と
パイと少しのジュースを飲み
狩場の状況を
自分を勘定にいれずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
ボヤの樹の広場の陰の
小さな狩場の通路にいて
東に病気の黒魔あれば
行って英知を謡ってやり
西に疲れた狩あれば
行ってその矢の束を負い
南に死にそうな白あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北にシグナの取り合いあれば
あまり意味ないからやめろといい
レジられた時は涙を流し
バラ掛け分けはおろおろ歩き
みんなに死人と呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういう詩人に
わたしは
なりたい
- 23 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:36 ID:UmxCrLyw
- ■詩人スレに良く現れる質問への先行レス
Q:詩人より不遇なジョブはいくらでもいると思いますが。。。
A:現在、優遇不遇を計る物差しと言うモノは存在しません。お引取り下さい。
Q:詩人の能力は現状でも十分だと思いますが。。。
A:ここに出てくる案はバグ取りや「未来のVU」に向けた改善案です。お引取り下さい。
Q:もっと視野を広げるために、吟遊詩人以外のジョブもやってみるべきかと思いますが。。。
A:詩人はみな、サポートジョブをつける為に、他ジョブも上げています。
Q:オイ菌類ども!wwwおまえいらは漏れ様より誘われるからいいだろうがwwwwww
A:そっすね。
煽りはスルーで!
- 24 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:39 ID:1/NYFQzY
- http://www.playonline.com/polapps/j/ffxi/snapshot/snapshot.o?index=92&...
サポ詩の戦、内、餡
- 25 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:42 ID:UmxCrLyw
- (⌒`⌒')調理スキル100
|___|
( ・∀・)<お?君おそろいだね
(____)
|____|
(__)_)
- 26 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/07(月) 18:53 ID:5iREUsls
- >>18-23
テンプレ張り乙!
ここしばらくテンプレいじったり張ったりしてる者なんだけど前スレで出た要望
入れて後半のテンプレちょっと変えたので重複しちゃうけど張らせてくださいm(_)m
☆C,詩人のレベル上げ以外のジョブ性能☆
本来PT特化ジョブである詩人がPTにおいて必須になるのを避けるために、詩人能力の弱体、
及び詩人の売りである能力の他ジョブへの開放が行われ、結果詩人にはPT特化ジョブという
名目だけが、残り特にソロ活動・少人数活動などの平均的性能が低いままになっている
また移動型のミッションや裏世界でも歌の特性上問題あり
これらの能力はレベルキャップが設定された現在重要なものである
☆D.詩人の要望(大きく分けて二派)☆
1、ソロ能力等を犠牲にしている分だけ6人PT時のアドバンテージを求める
注;昔のような詩人が居る居ないで時給が2倍近くになるような要求は不当
主に理想追求派、詩人以外にメインを持つ等
強化案
■2曲縛りの撤廃
■耐性歌を別枠として3曲目に または攻撃系、防御系、回復系、ステータス系、補助系に各一枠 等
■マドバラエレジーの上位歌
■スキル依存復活
2、PT強化能力が欲しいが■eの方針や他ジョブの反対を考えると難しいのでせめてソロ少人数PT強化を求める
注;前衛の攻撃力を超える能力などの要求は不当
主に妥協派、メイン詩人等
強化案
■ヴィルレーの効果時間・内容の見直し(リキャストと効果時間を入れ替え?獣人操り可?)
■移動しても歌が中断しないジョブ特性(ムービングキャスト・裏世界、AAなど移動式戦闘に対応できるように)
口歌のかかる人数が少ないほど効果が上がるように
□アラにも歌がかかるように
□チョコボのマズルカの取得レベルの低下(サポで食えるくらい?)
□上に伴い73でダンジョン用マズルカ追加
□PTメンのBGM変更させろやゴラァ・楽器の音色も変えろ
口もう少し強力なユニクロ武器 ファストより使えるWS
口レクイエムの強化