FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

73 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/08(火) 08:44 ID:h0yh8osM
>>63
詩人Lv1の割には妙に詳しいな。
それだけFF歴が長いのか、よく観察してるのか。
ま、いいや、回答からいくと「2」です。
「無駄」と書くと荒れる元になるから辞めて欲しいところだが、
実際ぼけーっとしてる詩人もいるかもしれないので
否定しきれないのが悲しいな。
普通はその余った時間は回復補助、殴りでの削りに充ててると思う。

ところで、歌の詠唱時間は知ってるかね。
マドメヌバラ等は詠唱開始〜硬直解けまで約10〜11秒、
プレは約5〜6秒、レク・エレジー・スレは約3秒。
例えば忍盾の構成の場合、前衛にマドメヌ、後衛にバラバラを歌うという
一番シンプルなのを例にとると、開幕敵歌はエレジー(3秒)、人によってはスレから(3秒)
味方歌 マド(11秒)、メヌ(11秒)、バラバラ(21秒)、その他の敵歌 レク(3秒)で
約52秒消費、さらに敵歌、前衛歌、後衛歌の移動で約5〜10秒消費
一番シンプルな例でいって1セット歌うのに約60秒。これにプレプレが入ると
プレプレ約11秒+歌い分けのための移動時間約1〜5秒。
さらにナイトにピンポイントバラをいれると約11+移動時間2〜5秒
(後衛のバラバラと同時に入れられる場合は移動時間だけ)。

で、だいたい60〜90秒ちょっとかかるわけ。
歌+2楽器を使うと効果が通常の120秒から144秒に延びるんだけど(バラは除外)、
この120〜144秒のうち60〜90秒が使われる。で、余った約30〜80秒の間に何をするか
これは本当に人それぞれ(実際にはもっと時間のロスがあるので少なくなる)。
回復補助、精霊・弱体に合わせてスレ、殴り、釣り、ヒーリング。
分かってると思うけど「これが常にベスト」という行動は存在し得ない。
レベル、狩り場の状況、構成、チェーンの状況などによって大きく変わるから
そこは各自の判断に任される。具体的な行動が訊きたいならこの辺を添えて書いてくれ。

っていうか、>>72の言う通り、「スキル上げしてる詩人は糞」「釣りに行かない詩人は糞」
って煽りたいだけのように見えるなw ま、いいや、マジレスしちゃる。