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【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

742 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:41 ID:q4qxg0gE
歌の効果で味方が強化されてるな〜、ってのが一見してわかるから楽しかったって意味でしょ。
743 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:46 ID:hjeuJ6P6
それは解るけどバグでそうなっても嬉しくもなんともないなと
744 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:53 ID:q4qxg0gE
まぁ確かにあれはバグだったんだけど、むしろあれくらいのわかりやすさが欲しいな〜って感じじゃない?
ああいうのが正に詩人としてのヒャッホイ要素になるわけだし。
745 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/23(水) 23:54 ID:5R2ByRaw
オレもバグマーチ祭りは楽しかったな、
歌うことでバグと知りつつもPTメンが喜んでくれるのがうれしかったよ。

最近は狩人さん以外は、なにやってもノーリアクションだもんな〜、
正にジュークボックス化してる。
746 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:26 ID:4gVPKZIQ
マーチ、攻撃速度は今のままでいいから、かけると魔法のリキャストが
めっちゃ早くなるって効果にしてくれないかなぁ。
リキャスト時間が注目されてきたのって比較的最近だし、これで意味ある歌に
なるんじゃないかと思うんだけど。
これなら安定してマーチオンリーじゃなく相手や環境によってつかう歌にも
なるとおもうんだよね。
747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:32 ID:632c8mhA
>>737

>どーせ「マドメヌ(マドマド)にしてもらえませんか?^^;」って言われるオチ

同意。しかし一定以上のブーストはあまり意味がない。格上相手ならマドマドがいいが、
そうじゃないなら本当はマドマーチのほうがいいことも多いはず。

>>739

効果が目に見えるかどうかだけが歌を選ぶ判断基準ではないと思う。
歌ったら喜んでほしい、というのは分かるがバグマーチで喜んでもらってもそれは何か違う気がする。

メヌは確かにログを見れば効果は目に見える。一方マーチはあまり目に見えるもので
はない。かと言って目に見えるメヌが目に見えないマーチにいつも勝っているかという
とそうではない。

とはいえ、いきなりマーチを歌うのはPTメンの反応も微妙だと思う。
俺はまずはとりあえず基本のマドメヌ歌って、様子見てからマドマーチ(マドマド)に
変えるべきか否か判断。明らかに変更したほうがいい、と判断したらPTメンバーに
説明し、変えるようにする。そうやって、差を実際に感じさせないと、いきなりマーチ
を歌ったら、例えそれが最良の選択であったとしてもPTメンは「マドメヌのほうがいい
んじゃないの?」という感じをもってプレイしてるかもしれないし。 マーチってそう
いう認識になってると思う。だから自分でも差が明らかじゃなくて、微妙にマーチの
ほうがいいかな?ぐらいの時はマドメヌ歌う。

                   続
748 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:34 ID:hWIlzvK2
>>746
そういう方向も面白いかもね。
状況によっては、後衛にバラードの代わりにマーチにしたりとか考えられるかもしれないし。
749 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:37 ID:632c8mhA
俺がマーチ選ぶ時の判断の順番

☆マドメヌで、TP0で戦闘開始

@連携→MBでその敵が沈む
 →マーチに変えてみても連携&追い込みで敵を沈められるならマドマーチへ変更

A連携→MBしてもまだしばらく戦闘が続く
 →マドメヌのまま

B連携or連携→MBする前に敵が沈む
 →マドマーチに変えることで1戦1連携でうまく流れにのれそうならマーチに変更
ただし、状況や編成によって変わるので一概には決めかねる。変則的に歌うことも。)

極端な話
○○詩黒黒黒 という編成だと、連携開始すればその後は敵の残りHPが5割だろうが6割
だろうが、MB地獄で敵の死は決定的。連携開始=敵の死を意味する。

つまり連携開始までにどれだけ削っているかは重要ではなく、連携をどれだけ早く始め
れるか、が戦闘を早く終わらせることにつながる。
よってこの編成の場合はおそらくメヌは選択肢からはずしてかまわない。

黒が減っても同じこと。連携後に削れる量が変わってくるだけ。
後はその削っておくべきHPというのがどの程度であるのか、逆に言うと連携&追い込みで
どれだけ削れるか、を把握して歌う歌を決定する。

なんぼ言っても、マドメヌがかなり使い勝手がよく、これ歌ってれば間違いない、という感
があるのは間違いない。でもだからと言ってマドメヌを絶対視してしまうのはいかがなもの
かと思う。なにせマドマーチにするとスキル上げが…という冗談はおいておいて、やはり
その時その時に合わせた歌を選ぶんだ、という姿勢はあったに越したことはないと思う。

ま、マーチの効果が上がればリクエストが増えるのは間違いないんですがね。
750 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:39 ID:J38d1VSM
キノコ帽子と小手ゲッツ!!
記念パピコ(´ω`)
751 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:15 ID:/tfbJtgY
たとえバグだろうとかけられた人たちが、ものすごく喜んでくれたのが
嬉しかったのです。
そのときはLSメンバーと遊んでいたのですが、マーチ切れると
私のところまで走ってきて歌を催促するのです。
そこまで歌を必要とされることなんて、あまりないことなので・・・
支援ジョブとしては、PTの人が喜んでくれるのが自分の喜びなんですよね。
バグマーチとは言いませんが、弱体される前くらいには性能を戻して欲しいなぁ・・・
752 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:26 ID:R84Q4p.Q
2、3ヶ月ぶりに詩人やってみたんだけど、久々は駄目だなと思ったよ。
ナ暗戦黒白詩だったんだけど、ナイトへのピンポイントバラが暗黒さんにもかかってたし…
20分ぐらいでとりあえずカン戻ったから良かったけど(´・ω・`)
バラやララバイのタイミングは大丈夫だったんだがなぁ;

魔法みたいにアイコンが何個かに区別化されればいいかもしらんね。
効果時間が2分だとあれなんで、例えばミンネ10分継続とかさ。
753 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:33 ID:wpJvRJRw
>>749
長文で熱く語ってるところ悪いがマーチの実際の効果はわかってる?
俺が前に確かめたところじゃ、フェアリーでマーチマーチして1分間に10回武器
振るのが12回になった程度の効果。
マーチ単体じゃその効果は1回の戦闘で感じられるかどうか・・・
少なくともマドメヌをマドマーチにしても連携の回転率が上がるとは思えないし、
例に挙げてるのも要はメヌ外して殲滅速度を落として調節してるって話だけのような?
皆がマーチは微妙と言ってるのも伊達じゃないんだよw
ぶっちゃけ今のマーチは単体で歌うべき性能じゃない。
754 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 01:50 ID:6bad21IY
ようするにサポや装備と同じで好きなの歌えってことだな
755 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:04 ID:4mnfJsRg
>>753
マーチ一曲でも、下手したら武器一回振るのが多くなるかならないか程度の
効果しかなくても、もの凄い微妙にでも連携の回転率は上がるでしょうw

今の狩りは素で200以上もらえる敵を相手にすることはまず無いから、マド
一曲で命中は十分だし、マドマドに変えたところでミスるときはミスる。
マドは一曲十分、メヌは(強くなりすぎるのでw)無し、さらに連携の回転率を
少しでも上げなきゃならないとなれば、マーチ位しか歌う曲が無いわさw

まーわざわざPTの戦力落としてマーチを歌うくらいなら、多少黒がひゃっほい
できなくなってもメヌ残すほうがいいとは思うけどねー。
756 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:12 ID:4gVPKZIQ
>>755
意地になってないか?
1回変わるかどうか程度の差なら、そもそもメヌで通常打撃を
ちょっとでも痛くしつつMBではない精霊で削り殺してもらう方が
早く終わる戦闘もあるわけで。実際黒2や黒&狩入れたPTでは
連携は2戦闘で1回になるペース(決して殲滅が遅いわけではない)に
なることもけっこうあるよね?

マーチを提案に持ち出すよりは、PT会話で一言
「この敵は連携しないで削っちゃいましょう」
と発言するほうがよっぽど役に立つ気がする。
これならMP消費もないし、歌の枠もつぶさないしネ。
757 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:17 ID:6bad21IY
これ以上議論しても答えで無いだろ

好きにしろでFA

サポにしても釣りにしても水掛け論すぎ
ちったぁ成長しる!
758 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:20 ID:eeB.F39M
>>753
それって両手棍?
1分間で10回攻撃だから両手棍だよねぇ?
おそらく2〜3秒余るが隔366のシグナか属性杖あたりか?
1分で12回に増えるの???この程度ってことは無いんじゃない?
隔320でおそらく1分で12回攻撃
何気に神歌だな
今度試してくる
759 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:28 ID:MGKYEwlY
コアラのマーチ実装汁!!
760 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 02:47 ID:wpJvRJRw
>>758
そう。俺が試した時はシグナだったかな。
ちなみに10回→12回になったのはフェアリーピッコロのマーチ重ね掛けでね。
歌2枠使っての効果だったので“程度”って言葉使わせてもらった。
過去にサポ赤マドマーチ戦術を必死になって説いてた奴がいたので、その時に
「マーチまた効果戻ったのか?」と思って簡単に試しただけなので詳細な検証
結果なんてのは出せないけどねw
まぁ場合によっちゃ使える時もあるかもしれないが、少なくとも今のマーチは
単体で歌う意味はほとんど無いと思う。
761 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 03:22 ID:4iSJRdG2
データ厨は間隔にこだわる前衛の気持ちが全く分かってないよなあ。
別にさ、一戦闘にどれだけ殴る回数が増えるかにこだわってるわけじゃないんだよ。
あんな高い金かけて低間隔武器やヘイスト装備、二刀流効果アップ装備を揃えるのは、
いかにどれだけ次の攻撃を早く繰り出せるかを大事にしてるからなのよ。

言い方は悪いが、どれだけひゃっほい出来るかがアタッカーにとってのモチベーションなわけで、
それはたった1のD値へのこだわりだったり、たった20の間隔へのこだわりだったりする。
それらがたとえ体感出来ない微々たる差であってもね。


てか両手武器の振りが10回から12回になるならそれはすごい効果だと思うが・・・