FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪毒キノコのマーチ♪【第六十楽章】

747 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/06/24(木) 00:32 ID:632c8mhA
>>737

>どーせ「マドメヌ(マドマド)にしてもらえませんか?^^;」って言われるオチ

同意。しかし一定以上のブーストはあまり意味がない。格上相手ならマドマドがいいが、
そうじゃないなら本当はマドマーチのほうがいいことも多いはず。

>>739

効果が目に見えるかどうかだけが歌を選ぶ判断基準ではないと思う。
歌ったら喜んでほしい、というのは分かるがバグマーチで喜んでもらってもそれは何か違う気がする。

メヌは確かにログを見れば効果は目に見える。一方マーチはあまり目に見えるもので
はない。かと言って目に見えるメヌが目に見えないマーチにいつも勝っているかという
とそうではない。

とはいえ、いきなりマーチを歌うのはPTメンの反応も微妙だと思う。
俺はまずはとりあえず基本のマドメヌ歌って、様子見てからマドマーチ(マドマド)に
変えるべきか否か判断。明らかに変更したほうがいい、と判断したらPTメンバーに
説明し、変えるようにする。そうやって、差を実際に感じさせないと、いきなりマーチ
を歌ったら、例えそれが最良の選択であったとしてもPTメンは「マドメヌのほうがいい
んじゃないの?」という感じをもってプレイしてるかもしれないし。 マーチってそう
いう認識になってると思う。だから自分でも差が明らかじゃなくて、微妙にマーチの
ほうがいいかな?ぐらいの時はマドメヌ歌う。

                   続