詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪ヴィルレーで壊れたね♪【第六十四楽章】
- 210 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 18:36 ID:yj.lrMEE
- >>203
自分で考えろ
- 211 名前: 通りすがりのドラゴンナイト 投稿日:2004/08/25(水) 18:43 ID:2S7le1SU
- ε=ε=(´・∀・)ノΣ(;´д`)←>>203
ド〜ンと胸張って逝って恋
- 212 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 18:54 ID:f1K9Q3IU
- >>189
だからぁ…メリポじゃ歌なんてほぼ入るだろ普通。
四聖獣相手にrep取ってみろよ
赤の弱体は300あればサイレス、グラビデ、バインドは並みに入る。
詩人のエレジフィナーレは印ないとほっとんど入らない。
悪いな、俺はrep取ってない
自分の目でレジ率確かめて来いw
- 213 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 19:00 ID:ogsDWFe2
- >赤の弱体は300あればサイレス、グラビデ、バインドは並みに入る。
どこの世界の四神ですか?
310越えてようがたまに入ればラッキー、ってなもんだ。
- 214 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 19:07 ID:tKyIwuug
- >>203
ララバイは効かないらしい。
ってことはだ。あとはわかるな?
>>205
管楽器の2回判定って歌唱と楽器で2回判定って事?
初耳かも
気分的な問題でA欲しいっての個人的にはすごいわかる
だって数字で見えるわけだしね
詩人の抱える問題の一つに、遊んでても楽しくないってのがあるけどもさ
目に見える数字で他のジョブとメイン能力の差を付けられたんじゃ面白くないのは有る意味当たり前ですがな。
病は気からってね。
だからAは正しいとか議論するつもりは全く無いんで突っ込み無しでw
- 215 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 19:12 ID:21y4K06Q
- x:歌唱等スキル値
f:関数
r:結果(成功・レジスト・ハーフレジスト・ダメージ値etc)
r=f(x)
rが□のバランス感覚、調整結果。fがそれを決定する計算式。
でもって、xがスキルA(便宜上そう呼ぶとする)じゃないって現状は、
fが粗悪だからじゃないだろうか?
普通、ジョブデザインが先にくるわけじゃない?
バトルプログラムに妥協したジョブデザインってのが、個人的には気分
良くない原因だと思う…
- 216 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 19:21 ID:q3nVVm2.
- 仮に歌だけスキルが10で青くなっても結果的に普通に使えてれば変だとは思わないけどね。
分野ごとにスキルの意味が違うことくらい分かるし。
AとかBとかランクっぽい呼称が一般化したのがいけないのかね。
この辺で感覚の違いがあるのならあまり続けても仕方ない。
- 217 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 19:31 ID:tKyIwuug
- >>215
だねー
■は結果から計算式を悪変したから、文句でまくりなんだと思う
- 218 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 19:42 ID:21y4K06Q
- >>216
そうそう。プレイ上で必要なのは結果だからねぇ。
ただ、例えば…
「黒魔道士は黒魔法のスペシャリスト」ってのをデジタルに変換するなら
「関連する魔法スキルはA(くどいけど便宜上略)を設定する」
が平文だと思うわけですよ。そうすると…アレレ? みたいな。
先のf(関数)は、それを踏まえた上ではじき出してる(他ジョブの場合)
わけだよね? いや、他ジョブ詳しく知ってるわけじゃないけど…
- 219 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 20:37 ID:DPNebclg
- でも、今はこのスキル差でも良いかもしれないけど、
これから先キャップが外れてどんどんLVが上がれば
スキルAとCじゃどんどん差が出てきて、もしLVが150とか(もし、な)
まで上がった場合、スキル差が倍くらいになってるんじゃないか?
それでも問題が無いとは思えん。
- 220 名前: 100 投稿日:2004/08/25(水) 20:57 ID:UWdbw.io
- 125-126で名前110としてしまったんだけど、100の間違いです。ごめん。
いろんな意見を拝見して、詩人同士で言い争っても仕方ないと思う。
このままでいいとする意見はとりあえずおいとくとして、
・スキルAにしてほしい
・スキルはCでいいからレジを少なくしてほしい
・スキルやレジに関する以外のほかの能力(アビなど)がほしい
大まかに以上の3つに分かれると考えてよいのかな。
だとすれば、吟遊詩人を生業とする者の要望として、
まず、
1)歌唱・楽器スキルをAにしてもらう(レジ率上下は無関係として)
2)レジを少なくしてもらう
3)他のアビを増やす
の順に要望すればいいと思われます。理由は、
ここ長年の詩人放置にピリオドをうつのに、形だけでもスキルAにしてもらえば、
(意味ねえという意見はおいとくとして)、他のジョブに迷惑がかかるわけでもなく
いけるのではないかと。(計算式云々もとりあえずおいとく)
次に、スキルAなのに、もっとレジ率修正してくれと要望する。
次に、他のアビくださいで どうよ?
- 221 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/25(水) 21:14 ID:uXR3UjwQ
- 歌唱スキルA+なのにアカペラでは比較的レジが多くて
別スキルの管楽器を使うとレジ低下される、
なんて仕様は逆によく分からん気がするんだが…
楽器システム含めた仕様変更は有り得ないだろうしなぁ
- 222 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 00:14 ID:szSjT0Ic
- 君ら、ジョブ強化弱体って何のためにする本当に考えた事ありますか?
現状詩人を増やさないといけない理由なんて無いのだから強化なんてありませんよ。
高レベルの人は早く他ジョブ行って下さいってのが■の本音です。
それでも強化したいと言うならまず詩人を増やす必然性を説明してください。話はそれからです。
- 223 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 00:56 ID:qXmxQsIs
- 釣りにもマジレス
>>222
お前のFFはまだサービス開始してないらしいが、
オレは金払って遊んでんだ
金払ってる以上サービス充実の要求は当然だろ?
ちなみにプロマシアはたぶん買いません。以上!
- 224 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 01:16 ID:zojKNbkg
- >>223
どこがマジレスだよ。お前が釣りだろ。
- 225 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 01:29 ID:n4A5l7oU
- >>222
そちらの提示する
>現状詩人を増やさないといけない理由なんて無いのだから強化なんてありませんよ。
の理由が説明されていないので反論する必要もない。
まず、「増やさないといけない理由なんて無い」理由を書け、話はそれからだ。
さもなければその意見は全ジョブ適用される事になる。
もしかしてこれコピペか?
- 226 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 01:34 ID:n4A5l7oU
- >>222
ついでに言うと
>ジョブ強化弱体って何のためにする本当に考えた事ありますか?
とジョブ強化弱体をなぜするのか、の理由も書いてないな。
この前提条件が説明されないと(しかもそれが正解でないと)
上の質問自体無意味だからな。
- 227 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 01:48 ID:CbyL36LI
- >>224がわかりません。
社員の本音が出たのでしょうか?
- 228 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 02:27 ID:Id/hWowU
- 各国のゲーム評価掲示板に、FFXIは、歌と楽器演奏を職業とするジョブの歌唱・楽器スキルがCのまま
2年以上も放置したままのゲームです。
と書かれても■e的には困らないということで ファイナルファンタジー?
いや ファイナルアンサー?
- 229 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/08/26(木) 02:43 ID:tNPlNURY
- マーチの説明って 「範囲内の仲間の 攻 撃 間 隔 を短縮」 だよね。
だけど、たまに
「マーチマーチで魔法のリキャスト短縮すりゃ楽に勝てるだろ」
とかいう意見見るんだけど、これ間違いだよね?