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【吟遊詩人】♪僕はヴィルレーしか歌わない♪【第六十六楽章】

375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:26 ID:TlOmm43Q
ソロでのサポ獣は優秀(特にかえれ使える70以上)
サポ白PT用装備でソロ弱い;;しか言えない奴こそ馬鹿
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:29 ID:lrPuIA9o
何にでも必須じゃないと納得できない死人様スレはここですか?^^;
377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:44 ID:D1hVKBHo
スリプル、ブラッドボルトが効く敵なら戦のがつえぇんじゃまいか
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 13:44 ID:wB1UXcDc
>376
過去ログ検索しる。
お前が如何にありきたりでヒネリのないヤツかわかるから。
煽るならせめてオリジナリティぐらいは出せ。もっとコダワリを持つんだ。
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:07 ID:zebTwOgE
慣れたらどのジョブもルーチン化するのは同意だが、
ルーチンワークにも面白いものと面白くないものがあるからな〜、

まあ、面白いと感じるか面白くないと感じるかは人それぞれ、
オレは詩人のルーチンワークは面白くないと思うが、
面白いと思う人はそれでいんでない?

あとやっぱ、どのジョブも一気にやると変化を感じれなくて飽きちゃうよ(特に詩人は顕著)
せっかくのジョブチェンジシステムなんだからいろいろやって楽しむのが吉
380 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:17 ID:/Luqnxxo
>>379
そうだよなあ、俺も1ジョブじゃ飽きがくるので
装備が低レベルで共有できた赤吟を同時に上げてる

いまレベル差1だが
そのときの状況で赤と吟着替えられて、結構楽しいよ
レベル上げPTの幅も広がるしね
381 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:40 ID:9G7gtBdY
やっぱりさ、アタッカーみたく殴ってたり
TPためて連携WS撃つのは、確かに長く続けばルーチンワークかもしれないけど
技を放つタイミング等の時間的な要素にも依存するし
高威力で爽快なはず。 特に覚えたてのWSだったりするとね
MBもまたしかりで。
強い敵のHPバーがググっと減るらせるのが好きで黒やってる〜とか。
まぁあくまで一般的な意見だけど

対して詩人の歌掛けは 特に依存する要素ないから
味方歌、敵歌ともに、歌がかかるのが早ければ早いほど
良いっていうくらいだよな。
味方メンバーとの行動に、自分のしてる行動が
絡んでないとうのは(数値上は関係していますが)
自分がPTのなかで、あたかも孤立しているように錯覚してしまう。
詩人で言うと、戦闘前に前衛のTPが溜まっていて
さぁ開幕連携いくぞ!って時に歌かかる前にいっちゃうとか...
これは、しょうがないことだと思うし、メンバーも全然悪くないでしょう。
でも、ここんところは、詩人がPTメンバーに絡めた〜と
自分自身で実感しやすい数少ないポイントなんだよね。

共同で作業した、っていう達成感を感じれることが少ないので
自分のしてることは、ないよりあったほうが良いが
必要なワケではない、、というか。
自分はPTという共同体の円の一番外側にいるんだな
と実感してしまうわけですよ
だから特に退屈さを感じてしまうんだと思う。
382 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 14:43 ID:5eTDDC6s
今砂丘レベルなんだけどさ色々できて新鮮で楽しいね。
納金とは違う面白さがある。
383 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 15:28 ID:rPTegLOg
バラード実装時ってどれだけMP回復してたんだっけ?
384 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:01 ID:9G7gtBdY
あともう一つ言わせてもらうと
詩人はそのジョブのコンセプトからか
目に見える効果っていうのを実感させにくい能力だから辛い
味方歌に関しても敵歌に関しても、コンセプト上、
数値を短時間で極端に大きく変化させる能力を持てないから
緊急事態でも結局、普段とやることがいっしょになる。
攻撃でも回復でも大きな数値を扱う場面がないってことは 
要は何をするにも時間がかかる。つまり
HPMPも増える、高レベル帯になるにつれて
どんどん辛くなるってことだと思います。

例えば他ジョブに関して比べると、
ヒーラーがもしケアルを全くしなかったら盾は即座に死んでしまう。
その後のPTの状態に顕著に影響する。つまり歯車が欠ける。
アタッカーがもし、殴らなかったり、魔法を全く唱えなかったら
連携やMBがなくなって殲滅するのに通常よりも大幅に時間がかかることに。
これもPTに大きく影響する。
そこでもし、詩人がマドメヌバラバラを唱えなかったら、これらと比べて
どの程度、PTの効率を妨げることになるか考えると・・・
実際のところ、大きく狂わすという状態にはならない。
これはシチュエーションにもよるとは思うけど、レベル上げ時での他対1を
想定すれば ほぼ当てはまるでしょう。

PTという一つの車の、走行速度は落ちるかもしれないが、
部分的にどこも壊れた訳でないから、中でも最も安定して目的地までたどり着くことはできる。
まぁ強いて壊れた部分を上げてみると、タンクから燃料が少しづつ漏れてるってことくらいでしょう。
それが詩人というジョブであり、コンセプトであり
そういった風に、能力や効果が制限されてる。
そして、それが全てという存在になっている。

また、一番大きいのが、現状では戦闘面においては、
敵に対して詩人のみが得意とするという効果は、もはやなく
他ジョブができるそれの方が 実用的になってしまったという事実。
詩人は戦う人じゃないと思うので
ソロでの能力が最も低くいのは当然だと思うが
ならば戦闘面とは別で エンターテインメント的な要素を今以上に
増やしていくべきだと思う。
385 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:25 ID:JeWdXO1Y
長々書いても誰も読まないぞ
せいぜい五行までにしろ、俺は三行読んで止めた
386 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:52 ID:nmpElYSA
ちょいと質問でやんす!
女神のヒムヌスを歌うと、リレイズかけてた人には効果無しですか?
それとも上書きしちゃうのでしょうか?
リレイズ→ヒムヌスの上書きはいいかもしれないけど、
リレイズ2→ヒムヌスの上書きはヤバそうな気が・・・

今後プロMに無制限BCが出てきたら、詩人も見直されてくるのかなー
ヒムヌスなんてゾンビアタックにはピッタリ?(ノ∀`)タハー
387 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 16:53 ID:BNEIAWsg
つ「リレイズゴルゲット」
388 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 17:07 ID:rPTegLOg
無制限なんかでゾンビアタックなんてしたくねーよ
ヒムヌスはレイズ並の経験値戻らないのに
389 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 17:09 ID:JeWdXO1Y
ヒムヌスは50パー
390 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 18:41 ID:U9yht7Qs
http://futaba-info.sakura.ne.jp/Flash/kusomiso_mode.html
391 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 18:44 ID:DsLlKVME
ダンシングエッジ追加してくれれば、詩は、このままでも構いません;;
私的には
392 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 18:45 ID:nFvFHuvI
>>388
大丈夫。
死ぬのは俺らじゃない。
393 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 18:51 ID:JaV/EHp2
>>383
【最初期】効果時間?分(2分より長かったと思う)
バラード:?MP/?秒(スキル依存なし?)
(この時期はよく知らない)

【初期】効果時間2分
バラード:Lv33まで…1MP/4秒
      Lv34から…2MP/4秒
      LV53から…3MP/4秒
(全てスキル青字の場合)

【バラード2実装】効果時間2分
バラード:上記と同じ
バラードII:Lv55時点で4MP/4秒

【詩人AF実装】効果時間2分
バラード:上記と同じ
バラードII:Lv55時点で3MP/4秒

【ジラート】効果時間2分
バラード:1MP/3秒
バラードII:2MP/3秒


バラ2実装時から言われてたことだが、
当初の重ねがけ無し仕様で設定された数値のままでバラ2を実装されてしまったのが運の尽きだった訳だな…。
394 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/10/17(日) 19:16 ID:zzFQsnPg
>>385
全部読んだけど、特に何か書いてあるってわけじゃなかった。
3行でやめたあなたは正しい。