詩人スレッドログ倉庫
【吟遊詩人】♪シャイルにララバイ♪【第六十七楽章】
- 847 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 11:05 ID:QyVfHuko
- 遂にマハトマ胴買ってAF2脚とシャイル胴以外はほぼ装備そろってるんだけど、
いろいろ組み合わせてみて、歌のレジを考えた場合
管スキル1に対してCHR2くらいで効果ある感じするんだよね。体感だけど。
なんで個人的に装備の優劣は
ウィンドトルク>スターズネックレス
マハトマウプランド>麒麟大袖・エラントウプランド>ミンストレルコート
バードカフス>シャイルゲージ
マハトマスロップス>コラルキャニオンズ
と考えてます。管スキルはウィンドトルクとバードカフスだけで、
あとはCHRフルブーストがレジ一番低いかな〜と。
あーあと、武器はシグナじゃなくて属性杖HQ使ってます。
- 848 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 11:16 ID:arPDKjiE
- 装備自慢スレみたいで萎えた
- 849 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 11:38 ID:Z06Qt06c
- 装備自慢もなにも、レジ率考えたら廃装備になるのは当たり前じゃないか?
装備自慢ってのは。。。。
何故かピクシーピアス装備してたり
何故かスピベル装備してたり
何故かヘカトン装備してたり
っと歌と関係ないのに何故か廃装備ってやつじゃない?
- 850 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 11:59 ID:arPDKjiE
- そうだよな。これくらいが当たり前なんだよな。
オレが場違いだったわ。スマソ
- 851 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 12:20 ID:beclYlFQ
- 麒麟大袖とAF2脚はCHRが現行最高峰クラスにブーストされつつ
MPも増えるから結構良装備だと思う、
マハトマ胴って選択肢もあるけどCHR1とMP30なら自分はMPをとるかな、
- 852 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 12:46 ID:sy4OKGPQ
- エラントケープつけてる詩人はよくわからんな。
- 853 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 12:52 ID:YIHABU32
- >>851
敵歌のときは着替えマクロでジェスター、それ以外は敵対心でエラント。何か問題が?w
- 854 名前: 既にその名前は使われています 投稿日:2004/11/22(月) 13:21 ID:qFVj2yDk
- >>853
挑発する時だけ羅漢(敵対+)になる忍者とか居るけど
普段敵対-つけて行動する時にジェスターって体感差はあります?
- 855 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 13:59 ID:YIHABU32
- lv上げじゃわからないけど、玄武とかやってると私は体感あります。
挑発+敵対心+はどうかはわかりませんが、長時間戦闘してるとバラ歌ってる
だけでも詩人にタゲくるときありますし。ちなみにヒーラーピアス、ピースリング
なども併用してます。
- 856 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 14:03 ID:wB1UXcDc
- >普段敵対-つけて行動する時にジェスターって体感差はあります?
「普段」と「行動する時」で分けるのは不自然だろw
ケアルしたり味方歌歌ったりブリスキしたりをエラントでやって、敵歌だけ
ジェスターでやるってことな。
劇的に体感できるほどの差はないけど、できるならやったほうがいいんじゃない?
- 857 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 14:40 ID:ZZPvuJz2
- 玄武で詩人にタゲくるって・・・盾が糞じゃねーの
- 858 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 15:40 ID:EzE1ATl2
- 詩人41歳で、現在戦闘スタイルを考えているのですが
前衛に狩人が居る場合は、プレを混ぜようと思って
前衛マド→前衛メヌ→前衛プレ→後衛バラ→弱体系→後衛エチュ
というような歌い方をしています。
ただ、連携が始まってしまう場合には
前衛マド→前衛メヌ→前衛プレ→スレ(MBに合わせた)→黒へ知恵エチュ→バラ
としています。
詩人の歌い分けは、どのように行なえばいいのかわからず、四苦八苦しています。
正直自分の歌い方はあっているのかどうか、それが知りたいです。
ちなみに、戦闘終了間際に弦楽器ピーアン→弦楽器バラード
を入れて、前衛後衛を癒しています。
これで、後衛側はバラが切れないようです。
どなたかご教授お願いします。
- 859 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 15:57 ID:DlYy/Jk6
- ピーアンを前衛に入れないほうがいいんじゃないかな?
開幕連携しそうなときは前の戦闘の終盤に前衛歌を歌いなおせば、次の戦闘の中盤までは歌が残ってるだろうから。
バラも基本的に後衛のみに聞かせるので管楽器で十分だと思う。(弦だと範囲広くて前衛にかかりやすくなる)
漏れはエレジー→前衛歌&レクやスレ→後衛歌っていう流れが多い
まぁ、PT構成や状況によって臨機応変にやっていけばいいと思う。
- 860 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 16:49 ID:52QK2erU
- サポでケアルガ使えるようになったらもうピーアンは微妙
歌残すほうがいい
- 861 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 17:33 ID:p8T30fuk
- んじゃ、俺のやり方。狩入りナ入り赤無しで考えて。
ヒーリング中に「バラバラ」、釣り合図に合わせてからじゃ間に合わないので
リキャスト毎で唄ってるな。狩人に隙を見てプレを一曲歌ったりもする。
釣り役の戻りに合わせてまず弱体歌を1回。最初から強化歌だと漏れることがあるし
大抵は戦闘初めは前回の歌が残ってるから。
かける歌は「エレジー」、鎌骨とかオバケなら当然「フィナーレ」から。ポンとか獣人とかの
強化が掛かってる敵もフィナーレから始めることもあるかな。ブリンクに掛かることもあるけどw
続いて「マドメヌプレ(歌い分けてメヌマドプレ)」、唄い分けるスペースがあるなら「マド」は狩人を避ける、なきゃ避けないで
上書きで行く。掛け終えたら「フィナーレ」したり、「レク」入れたり、「スレ」入れたりして
後衛に戻って「バラ2>バラ1」、ナイトにはバラ2のみ入れて「マドバラ2」か「メヌバラ2」にする。
とりあえずこれで一通り終了、まあ合間に盾のHPが減ったらケアル3もするし、フィナーレもする。
MPはある程度、温存。自己バラの回復量も考慮に入れて戦闘後に自分のみで回復できればベスト。
後衛をすぐに座らせるのも詩人の仕事。でも「ピーアン」はチェーンが切れるとき以外は使わない。
前衛歌を残したいからね。
大体こうなるんじゃない?
- 862 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 17:33 ID:lGSuwhqM
- >>859-860に同意。
開幕連携急ぐ人もいるので
詩残しで連携ってのもありだと思うよ。
そもそもHP毎回全快にする必要もないしな。
- 863 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 17:36 ID:p8T30fuk
- やってる大体パターンは決まってくるよなあ。
…LV55からまったく仕事が変わってないや(・∀・)
- 864 名前: 858 投稿日:2004/11/22(月) 17:58 ID:EzE1ATl2
- >>859-863
低レベルの時代では、釣り役に合わせてマドが入るように調整して歌っていました。
ですが、エレジーを覚えた時点で、まず最初に入れるのはエレジーで。
その後に、前衛に合わせた歌を入れるのがベストなんですね。
戦闘終了後にピーアンを歌うのもケアルガを覚えたら、不要なのですね^^;
歌の効果を残しておくという考えが全く浮かびませんでした。
大変勉強になりました。
ありがとうございました^^
- 865 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 18:12 ID:9S9d2yPY
- 王冠ないと黒い目で見られたりしますか?
- 866 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/11/22(月) 18:25 ID:DRQ4.yDo
- とりあえず黒い目で見るって言葉の意味から教えてくれ。