FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】

444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2004/12/29(水) 12:46 ID:SV.fk74A
>>442
まだAF揃えてるレベルの俺が言うのもアレだけど、
バラをナ・後衛に一度にかけようとか、そういうのを考えなければいいんじゃないかなと。
一時的に、後衛にバラバラとかバラエチュ以外がかかっててもいいんじゃないかなと。

関係ない詩がかかってたとしても、別に弱くなるわけじゃない。
以前、こういう考え方の書き込みを見たとき、俺は目からうろこだった。
シナ 敵 狩  後衛
とかだと、たしかに面倒くさいし、全曲終わる前に戦闘終わったりするし、
シーフにバラかかっても意味無いけど、シーフが弱くなるわけじゃない。
適切な詩がかかれば性能が上がるところを、元の性能のままになってる。
ただそれだけのこと。バラ聞いて弱くなるわけじゃなく、変化が無いだけ。
後衛のバラだって、バ系かけに前に出てきてメヌとか聞いて消されちゃう
ことだってある。でも、MP回復に時間かかるようになるだけで、別に弱く
なるわけじゃないし瞬時にMPが0になるわけでもない。

1秒たりとも無駄な詩がかかることが無いPTが望みなら、言葉が通じて
立ち位置に気遣ってもらえるPTを作ればいいだけのこと。いつでもそういう
PTが作れるわけじゃないし、言葉も通じない、立ち位置めちゃくちゃ、
そんなときまで1秒たりとも無駄な詩をかけないようにするってのは
理想が高すぎなんじゃないかなと。俺はそう思うようになって、少し楽になった。