FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪メリポの果てにみた夢♪【第七十楽章】

884 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/03/31(木) 02:58 ID:dxCQhJNg
>>883
>要求をこなすだけなら誰でもできる

お前にはできない。自分なりのプレイスタイルという名の自我とマンドクセ感からな。

>残念ながら、忙しいとかじゃなく普通に無駄。・・・以下略

エチュを歌うことが無駄である、ということを示す説明になっていない。
・釣りに行ったほうが稼げる→釣りに行かない詩人にとってはエチュはいいのか?
・レクを歌う時間すら惜しい→多少遊び時間がある詩人にとってはエチュはいいのか?
こういう話になるだろ。
それと、判断基準は取得経験値のみではない。狩の安全性、安定性、戦術の幅、
自由度、プレイの楽しさ、PTメンバーの満足度・・・いろいろある
そもそも、自分のプレイスタイルと、マンドクセ、ってのが先に来て、エチュの
有効な使い方について真剣に考えいないと思う。

MNDを上げる=MNDエチュを歌うことによる追加ダメUPは体感できるレベル。
よって、エチュが無駄、というのを言うためにはエチュよりいい選曲がある、
ということ言わなければならない。

例えば
常時メヌメヌと常時メヌエチュをAという条件でrepデータ集めてきました。
メヌメヌの総ダメ>メヌエチュ
だったので、A条件の元でエチュは歌う必要無い、歌わないほうがいい、という結果がでました。
とかならちゃんと説明になる。
でも、この場合ヘイト差があるので、僅差なら一概にどちらがいいとは言えない。
また、エチュは詠唱が早く単体歌なので掛けなおしが簡単、
エチュメヌ→メヌと歌ってWS時にメヌメヌになるようにしたらどうか、等いろんな
考察に発展していくと思う。

とりあえず言えることは、>>883は自分のプレイスタイルを完成形と思わず、
もっと開発する意欲を持ったほうがいい、ということだ。