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【吟遊詩人】♪自分に捧げる凱歌♪【第七十二楽章】

717 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 00:39 ID:2RsWk502
まぁ詩人は前衛のオナニーを手伝うエロ本みたいな役割だから
拾ってくれる人がいれば何でも良い
アクシデントの責任感じることもないし気楽。
718 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 01:38 ID:s.Xx8Ys.
>>717
その代わり地味すぎて感謝されることもほとんどないがな


今日の俺日記
久しぶりに日本人オンリーPTしてたとき
最後にソウルしてやったらPTMから「おーソウル地味で地味に強くなったwww」と言われた
別に地味ってつけなくていいじゃんと思ったがミスラだった俺は「よかったですね^^」と愛想笑いしてやった
そしたらそいつが終わってフレ登録申し出てきた
調子こいてんじゃねーと思ったが「いいですよ〜」と快諾してしまった
NOといえない自分にそろそろ嫌気がさしてきた
きっと明日はいいことあるだろう
719 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 01:43 ID:h9UI2hr6
>>718
お前みたいなのがいるから詩人が嫌われるんだろうな^^;心狭すぎ^^;
720 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 01:47 ID:2qm0ycHc
ソウルぢみじゃん。
721 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 01:52 ID:VZ4w/DpI
718はスルーするとしてソウルって地味か?
63↑でソウルからメヌメヌすりゃ与ダメかなり違うと思うんだが…
722 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 02:13 ID:IcsbZ3v2
>>715
そこまで歌い分けに必死になる事はないよ。
狩場への道中で「ナイトさんのMP次第で戦闘中にピンバラします」と声を掛けとく。
それで立ち位置が悪くピンバラいけないんだったらピンバラは無し。
騙シーフは、そこしか出番がないんだから大目にみて優先してあげる。
詩人がいるのに殴る後衛は居ないものと考える。

詩人のサポ白はまさに補助だから、歌の合間に凹んでる所へケアル。
状態異常治療は白の出方をみて補助する。
戦闘終了後に凹んでるところにケアルやリジェネするのは詩人の役目かも。

外人PTに誘われた場合はリーダーのランクで判断するしかないかなぁ。
LANK5未満は地雷のケースがほとんどだね。
LANK9-10の廃外人だとPTの組み方もうまいし、装備も廃仕様。
経験値もびっくりするほど稼げる事もある。

バラ2を覚えれば、より詩人らしくなってくる。詩人2PTでも不味い事はない。
ただ、後衛が一人足りないから詩人二人というよりも、前衛4にしたほうが
稼げるね。

詩人はサポート特化ジョブだからねえ。そういう風に設計してあるし、
予定通りなんじゃないかな?
詩人単体の総合能力は歌無しの状態でサポを含めて60%だとして、
歌を歌うことで、己と他のメンバーの能力を15%upする事ができる。
3人集まれば+になるし、6人PTなら6.5人分のTOTAL能力になる?

詩人向けなPT構成は特にないと思うよ。一般的に良いPTはより良くなるし、
あまり良くないPTでもそれなりになる。某使い捨てカメラのCMと一緒だね。
もちろん良いPTが更に良くなったほうがウマーだけど。忍狩狩狩狩詩白とか。

長すぎっ。クマーー
723 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 02:20 ID:wLUPz9.k
この前PTでクアール狩ってたんだけど
さぼってばっかな白がいたから俺が歌の合間に麻痺やら回復してた
そしたらテルで白の仕事とらないでください^^;と言われた
仕方がないので回復も状態回復もやめたけど白はまださぼってるもんだからPTの麻痺者が増える
PTMから詩人さん余裕あればパラナくださいと言われた
ここで謝るのもあれなので白から苦情のテルが来たことをばらした
白が無言になって動かなくなり数十秒後落ちた
新しく赤が来て何事もなかったようにPTは終了した
とりあえずその白の名前だけは覚えておこうと思った
724 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 02:27 ID:2qm0ycHc
>>721
メヌ4のレベルで、メヌメヌ→ソウルメヌメヌが攻+100くらい。
スシ食っててもメヌメヌでバーサークすると同じくらい。
どこからともなく詩人が現れて突然ソウルメヌメヌ歌ってくれたら
すげ〜って事になるんだろうけど、ソウル自体はやっぱ地味じゃない?
725 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 02:32 ID:CLeyNM5Y
メヌ4とメヌ3のソウル付なら100以上余裕でいかないか?
726 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 05:37 ID:At/Q2TMA
724は。。。

75前衛にメヌメヌで攻+100くらい、ソウルで倍の+200。
だから、ソウルの有り無しで差は攻100くらい。

。。。という意味だと思ったがどうか。

ソウル発動だけで敵のHPが半分になるとかいうわけでないし、
ピンチ時にはけして派手ではないだろうなぁ。
でも派手な2hっていうと、祝福に連続魔、アストラル、微塵、明鏡止水くらいじゃない?
ソウルは地味だが、適切な歌に乗せれば、しっかりと効果あると思う。
727 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 06:23 ID:tD4guMqI
最近詩人やり始めて砂丘レベルになったけど、
敵にレクイエムかけてマド>メヌってやってて レクイエムしない方が良いのかな?
マドメヌ早くかけてあげた方が良い気がしてきて。慣れるまで難しいです;
728 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 06:28 ID:2qm0ycHc
PK戦だ〜 は、おいといて。

>>726 そうそう、そういう意味です。

インビン、絶対回避も、イーグル、マイティー、
JA暗黒と組み合わせたブラポン、
キングオブ2hの百烈拳、などなど、
2hアビは殆どハデだと思うのです。
というふうに並べていくと、ソウルはぢみ
だけどそれが詩人らしくて好きであります。

あ、使い魔忘れてた。
729 名前: 魔力の泉 投稿日:2005/05/26(木) 06:32 ID:uxcG.rgw
(´・ω・)・・・
730 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 06:33 ID:F1KFYraY
ちょっと判りにくいけど多分そう言う意味だね。

特にソウルは効果3分持続と言うのもあいまって、2戦〜上手くすれば3戦は
歌の効果を持続させられるし、地味=使えないではないな
最後にソウルより、ラスチェの-2〜3辺りでソウルを入れて、
1チェ大目に繋げるのを狙ってみるとかのが良いかもよ。
731 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 06:55 ID:zfDmldY.
いやイイ試合だった。感動すら覚えた。
リヴァプールがついにビッグイヤーまで(号泣
ミラニスタはめっちゃ悔しいだろうと思うが・・・

↑はどーでもよくて
>>725
砂丘レベルならレクいれて問題ないっしょ。わずかながら削りに貢献できるだろうし…
オレはマドメヌマーチの中で前衛の好きなのを優先して歌ってた
砂丘LVならピーアンでもいいんだけどマドメヌくれって言う前衛多かったからなぁ
↓オレのバラ覚える前までにやってたおおまかな流れ
開幕に後衛がいれたい弱体魔法用のスレ>マドメヌとか>レク>戦闘終了前にピーアン
手あいたら後衛にミンネかピーアンもしてたがそこまでする必要はナイかも
732 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 06:59 ID:zfDmldY.
ごめ はげしくアンカーミスった
>>727ですた。砂丘でオーバード独唱してくる…
733 名前: 74 投稿日:2005/05/26(木) 07:16 ID:BvWluj1Y
>>722
完璧に歌い分けるためにPTにうるさく指示するか、
PTの雰囲気重視して黙ってるか、
PT中に葛藤があったりします^^

>>728
ソウルは地味に役に立つよね。
私はモンス2〜3匹リンクしてきつくなりそうなときに使ってます。
ソウルバラードでMP回復早くなるので、戦闘終盤の後衛MP楽になるし、
ララバイレジも減るから便利^^


さらに、感想追加。

・歌買うの面倒
色んな場所で、歌を売ってるので倉庫キャラで買い集めてます。

・HQ楽器が競売にない
あんまり売れないからなのか、HQ楽器が競売でまったく売ってなかったりする。
全部HQで揃えたいんだけど、無理っぽい。
それにしても、楽器でカバンいっぱいwww
レリック楽器取れた詩人以外は、みんなこうなるのかww

・歌マクロ増えすぎ
歌ごとに使うべき楽器が違うので、歌マクロ使ってるんだけど、
37の時点で、既にマクロ1面(20個)じゃ足りなくなってきた。
皆はマクロ2面,3面使ってるの?それとも全部手動操作?

・ララバイ便利
コウモリ, 骨リンクしたときとか、ララバイがすごく便利だよね。
でも、もう少し睡眠時間長くなってほしいなあ(メリーホルンは持ってます)
734 名前: 74 投稿日:2005/05/26(木) 08:19 ID:jqCrBd8M
さらに追加。

・弦楽器スキル上がらない
レベル上げだけじゃ青字無理ですね。
よくジュノの端っこや、ロランで単独ライブをやってます。

・ミリタリーハープって・・・
ミリタリーハープのフィナーレ+2って何?
レジ率ダウン? 弦楽器でレジ率ダウンって意味あるの?
あ。弦楽器スキル上げ用かな?
ナースメードハープのララバイ+2も意味分からない。
バリスタで有効なのかな?

・耐性歌って死んでる
2曲縛りのせいで耐性歌歌うことないんだけど、
修正されないのかな?
詠唱時間短くするとか、歌の効果を数倍にするとか、
何かないと完全に死に歌になるかも。

・サポ赤ファストキャストって、PTで有効?
次のPTで試してみたいなあ。
735 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 09:21 ID:2Ociwp4A
>>74

>それにしても、楽器でカバンいっぱいwww
>レリック楽器取れた詩人以外は、みんなこうなるのかww
レリック最終系は範囲が弦と同じとかいう下らん噂がある。
たぶん、レリック最終系を手に入れても楽器の数は変わらんかと。

>・弦楽器スキル上がらない
昔は1Lvの間で歌う回数も多かったしLv51あたりから自然と青になってたけどな。
てなわけで、戦闘外の仲間歌とフィナーレを弦で歌うようにしてみ?

>・ミリタリーハープって・・・
基本的に敵歌への+1とか+2はレジ率ダウンもかねている。+なん%下げれるかは知らん。
弦だから管よりもレジられる確立が高いのは当たり前。管の特性がレジ率ダウンだからな。

>・耐性歌って死んでる
マドメヌバラ以外は死んでいる。

>・サポ赤ファストキャストって、PTで有効?
有効。でもただサポ赤にするぐらいじゃ微妙。
ファストキャストアップの装備も併用で頑張れ。
昔ララバッシュがはやっていた時代はそこそこサポ赤も居たぐらい。

736 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/05/26(木) 09:21 ID:F1KFYraY
ナスメミリタリは過去ログにある、サポ赤はえふめもに詳しく載ってる、
詩人は殆どヘイトを稼がないので、やばい時印ガ系してタゲが剥がれない、
なんてことがないのもメリットだと思うんだが。

範囲ある敵でやると戦後処理が追いつかず、負担が大きくなる場合が殆どだし。