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【吟遊詩人】♪忘れ去られたジョブアビリティ♪【第七十七楽章】

292 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 00:20:50 ID:5BscWlyM
>>288
ウルガランじゃきついぞ、それだと
ぶっちゃけ墓やポンと大して時給に差がないから行かないならいいけどね

俺は墓とかだとぬる過ぎてつまらんから、墓空いててもリーダーして山に行くけどw
293 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 00:28:09 ID:8wgbhtgW
山だとサポ忍できるから、個人的に好き。
もともとMPないジョブだしな!
294 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 01:06:37 ID:gstxxZQ0
>>ID:71VviLDM で抽出したら面白かった
295 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 01:07:05 ID:sXW6yvUB
やっぱ 光杖&土杖はHQ持った方がレジ率DOWNするんですか?
296 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 01:46:17 ID:bUZRHjw/
ダウンする。
どれだけ下がるかはわからんが、ダウンする。
だから買え
297 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 02:30:15 ID:fNLKxn9r
俺のせいか?w管楽器スキルの馬鹿詩人が口論してて面白いなw
まぁ詩人様なんて奴隷ジョブは大して頭も使わないしテキトーに
やってても誰もモンクもいわないしなww
管楽器スキルブーストしてレジだのなんだのいってるほうがお前らに似合ってるよww
298 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 02:34:48 ID:WqkYR8yA
そっスね。

はい、次の話題どぞ。
299 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 03:57:34 ID:odxjDbz1
>>286
前衛は、ステで上限決めてスキルや装備で出現頻度上げてるのに、歌は逆なんだな。

与ダメは、f(自STRー敵VIT)でD値ボーナス(上限)決めて、
攻撃装備やスキルで攻撃+することで、出現頻度が一番高い、
いわゆる固定ダメ以上の値の出現頻度を上げる。

メリポ前衛参加でrepとって見ればバーサクやメヌメヌの有無で、
固定ダメの値が変わらないなんてのは、すぐ判るんだが。

そもそも喪前さんの行ってる上限ってのはなんだ?歌の命中率のキャップのことか?
その理屈だと、スキルが低い低レベルだと敵歌を雑魚相手に歌ったとしてもレジレジなんだが?
歌が逆だと言うなら、ソースと検証方法を是非聞きたい。
300 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 05:35:04 ID:EZnZvQXM
まずは検証スレ転載サイトの
「詩人スレのスキルとCHRブーストによる敵歌へのレジ率(2004/01/08)」
あたりを読むよろし。
301 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 06:38:39 ID:gLOSj3+z
話しぶった斬りしてすまんが。
詩人のエレジーは敵とのレベル差がどのくらいまでエレジーレジ率を7、8割を
キープできるのでしょうか。トルクとかピアスとか杖HQとかNQの差とかはある
だろうけど、レベリングでの詩人の装備を前提にエレジーが入るレベル差を教えて
いただけるとありがたいです。
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 07:36:33 ID:FKT+oJPm
>>299
いや、前衛と一緒だぞ。
前衛はまず命中装備>攻撃装備>>>STR装備となる。
詩人が命中関係である管楽器スキルを上げるのは至極当たり前
303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 09:46:59 ID:SFwwG3Xg
>>300
これか〜。もう2年近くも前になるんだな、この検証。
http://bdbk.s41.xrea.com/verification/0004.html
304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 10:07:13 ID:has84lxQ
シャイルマンティル持ってる詩人って各鯖に10人くらいかねぇ?
305 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 10:19:41 ID:BwLyee2w
>>302
うむ。管楽器スキル+=前衛における命中+だという例えはまさにその通りだな。
管楽器+装備できる部位は全部それで、できない部位にCHR+をもってくるのがベストだろう。
repとか出さねーぞ?俺の積んできた経験上の話だ。
あと俺的には歌唱スキルも重要だと思う。


306 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 10:53:37 ID:h3htnULk
>>304
今はイパーイ見るけどー
307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:01:10 ID:odxjDbz1
わざわざ有難う、だが俺が聞きたいのは、
>管楽器スキルで上限を決めてCHRでそれを埋めるのだと
の管楽器スキルで上限決めて って所なんだわ

この検証は俺も以前読んだが、CHR/2=スキル1に近い感じで、
物理命中なんかと通じる部分があり、非常に納得できた。

俺は別にスキル否定とかじゃなく、>>286が言うスキルで決まる上限とやらが何なのか知りたいだけだ、
この検証からは、上限は敵レベルと耐性によって決まり、歌命中のキャップに到達するのに必要なブーストは、
現行の装備のCHR/スキル比から考えると、スキルのほうが効率が良いという点しか読み取れないのだが。
308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:10:38 ID:Zsyq5Gn1
黒スレでも頻繁に話題に上るがスキルとステータスの関連は未だよくわかって
いない。器と水という説もあるが単純に、

ステータス比較
スキル/レベル比較

という2段階レジスト判定のような気もする。
スキルが一定値になればあるレベルの敵までは歌が入りやすくなる。
ステ(歌の場合はCHR)が敵のレジに関わるステ(CHRか?)を超えたら歌が
入りやすくなる。CHRは簡単な装備ですぐ上がるので後者が無視され、前者も
歌の場合はレベリングで狩るような敵では殆んど差が出ない。

HNMではそれぞれの敵のレベルや耐性、そして各敵のステータス値が重要に
なるので実は敵ごとにスキルとステの振り方を変えた方がいいのかもしれない。
黒の場合、麒麟はINT145だかなのである程度のINTが無いとスキルだけのブース
トではレジが増える傾向にある。無論レベルも高いのでスキルもブーストしない
と全く入らないためバランスが重要。TiamatなどはINTが低くレベルが高いので
スキルブーストの方が入りやすい。

結論を出すのは難しいが、俺はこう思ってやっている。
309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:37:37 ID:odxjDbz1
修正と補足
×敵レベルと耐性
○自敵レベル差と耐性
レベル差は、LV75でソロムグ辺りで赤ポンにララ掛けたとしても命中キャップは75%を超える。
耐性によって変わるってのは、墓骨に対する、ララ歌の命中キャップが75%を超える。
って辺りから自分で補完した。
310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:38:58 ID:1+JbIBAL
>>307
単に読解力足りてないだけじゃん。
311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2005/11/01(火) 11:56:41 ID:Zsyq5Gn1
>>309
更に端折りすぎたので書くと、魔法命中の計算式は
対象魔法スキル+対象ステータス/2
or (200超えの場合はこっちかも)
200+((対象魔法スキル-200)×0.9)+対象ステータス/2
ではないかと思っている。

更にレベル補正は物理攻撃側は攻-10 命-10なので、魔法命中に関しても-10
と仮定すると。

スキル320 INT120でLv87の麒麟に挑むのは、
魔法命中 200+120×0.9+60=368
レベル補正 (87-75)×10=120
おなつよの敵に魔法命中248で撃つのと(スキル上は)同じなのかもしれん。
実際には魔法や歌ごとに固有魔法命中値があるので個々で調べないといかんがな。

歌はここまで真剣に詰めたことが無いので黒魔法(INT)ベースでの話になったのは
ご容赦いただきたい。