FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たった一つの冴えたやり方♪【第七十八楽章】

69 名前: よん鯖吟M ◆u/God/.Hjc 投稿日:2005/11/20(日) 15:44:01 ID:aLKq+VO4
こんにちは。

ええと、幾つか質問等あったようなので、
答えれる範囲で答えさせて頂きます(´・ω・`)

>>26,29 回数が少ない。50回では検証と呼べない。

ええ、ホントその通りです。すいません(゜ーÅ)
まず第一に回数が少ない理由は完全に手間という問題です。
もちろん100回で十分だと思って100回で辞めたのではなく
各ケースにおける100回以上のデータを個人で取るのが
ただ単に果てしなく辛いと思っただけです(゜ーÅ)
スレ100回撃つのにだいたい1時間かかるので、個人で検証を行うには
(しかも勝手にどんどん派生して自分の負担を増やしたため)
今回は各ケース毎100回以上のデータを持ってくることができませんでした。

Case1のサンプルのみ50回なのは、50回撃ち終った時点で
ああ大体影響があるってことが見えるかなぁ、と思ったので
50回で辞めてしまいました。

Case2で100回に増えているのは
これは個人的な理由なのですが、本文中にも書いたように
「スキルを上げたら命中率が上がる」と私もこの実験を始めるまで思っていました。

しかしこのケースで、スレノディ50回撃ち終わった時点で
そのような予想に反している結果になっていたため
おかしいな、回数足りないから偏っちゃったのかな、と思って増やしてみたけど
やっぱり余り変わらなかったので、今回の結論になったという経緯があります。


またもう一つの理由がテンプレ等に載っている検証データが
50回or100回である程度通説になれる位の影響があったようだったので
それぐらいでいいかなと思って妥協してしまったという理由もあります。

ただそれは、そのときの検証が非常にシンプルなものだったためなので
今回の検証では回数が少ないというご指摘は
素直に自分の怠惰が理由であるなぁと認識しております。

自分でもこの程度のデータで「検証」なんて偉そうに言わないで
参考データ、程度の呼び方にしておけばよかったかなと
ちょっと反省しております(´・ω・`)