FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪たった一つの冴えたやり方♪【第七十八楽章】

840 名前: 過去スレ915 ◆zKtIqQSBlo 投稿日:2005/12/16(金) 00:14:24 ID:sTYoTNn1
【吟遊詩人】♪弦楽器で歌いやがれ!♪【第六十九楽章】 で土杖とエレジーを検証した915です。
今回は歌唱スキルと敵歌の関係を調べてきました。

場所は宿星の座とのエリア近くにいる神殿のAuraStatue(とて表示ととてとて表示)
楽器はホルン+1を使用
検証時ステータス:CHR70 歌唱225 弦楽器225 管楽器225+6(+6はメリポの為)
検証方法:スキル素装備@10回、歌唱スキル装備Aで10回、管楽器スキル装備Bで10回レクイエムor光の
レー歌うのを1セットとし、30セットand50セット行いました。

AuraStatue(とて表示)に魔法のレクイエムIV検証
@歌225管231CHR77  成功率143/300 約47.6%
A歌244管231CHR77  成功率212/300 約70.7%
B歌231管244CHR77  成功率191/300 約63.7%

AuraStatue(とてとて表示)に光のスレ検証
@歌225管231CHR77  成功率102/500 約20.4%
A歌244管231CHR77  成功率209/500 約41.8%
B歌231管244CHR77  成功率195/500 約39.0%

検証結果の詳細は数が多いので省いています。ABは歌+管の合計値が同じになるようにスキルを揃えました。
以上の事から
歌唱スキルは敵歌のレジに関係があると言えるかと思います。また、これはあくまでも体感なのですが、歌唱
スキルの方が管楽器スキルようにも敵歌のレジの影響が大きい気もしました。(これは予備検証での感想です)
管楽器スキル+1が歌唱スキルの+0.5〜0.8相当じゃないかなと予想していまして、その検証をやっていまし
たら今回のメンテでエリアを使った検証ができなくなりました。

また味方歌が歌唱+楽器スキルの合計値で判定されているので、敵歌も歌唱+楽器スキルの合計値で判定してい
ると予想し確認の検証をしてきました。
AuraStatue(とてとて表示)に光のスレ検証(敵は一緒ですが時間が違います)
C歌244管244CHR77  成功率219/500 約43.8%
おそらく敵歌のレジは歌+楽器と言ってよいのではないでしょうか?