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【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】

582 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:29:33 ID:IapOeyfi
>>577
モスレですら遠い昔に語り尽くされた話題です
ただあっちはおばかなのでたまにループします
583 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:32:12 ID:HCMWfrVW
>581
いやだから挑発がどうのこうのって話は純粋な数学としてのマチマチヘイストの恩恵に全く関係ないよね?
メリポでの行動の仕方について話してるんじゃないんだから。

結局マチマチかメヌマチかメヌメヌか?っていうのは
メヌによる殴り回数ダウンとマチによる手数アップのどっちが多いのか?って分岐点で選択するってこと。
メヌマチ→マチマチにしたときに攻撃力がダウンすることによって、通常・WSのダメージが30%以上減衰したら意味ないってことだ。



584 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:35:28 ID:Q/Edifkn
>>581
元はマーチとメヌエットの比較性の話だったんだが
(その時点でメリポの話ですけど)

途中から話題がメリポによるヘイストの重要性に摩り替わって
メリポでヘイストより挑発が重要だって話が割り込んできたから
無理やりくっつけちゃった頭を引き離したんじゃないの?
(受け流しスキルは詩人低いからさ)
585 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:37:54 ID:+asrRVfl
>>583
何時からここはマチヘイストのみを語るスレになったんだ?
それだけ語りたい、話が聞きたいなら専用スレ立てろよ
うかつに他の話題も振れやしないなw
586 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:47:54 ID:2VaJ053C
で、でたー!話題提供しないで文句だけいう奴!
587 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 17:49:45 ID:X92ElolM
前衛ヘイスト0%・10%・20%・30%くらいで、マーチによる
手数アップ率を計算で出してみてはいかがだろう。
連携と敵TPを無視すれば、メヌメヌとマチマチどっちを歌うかの目安
くらいにはなるんじゃなかろうか、と。アバウトすぎるがw


このPTならマチマチで手数+20%・・・メヌメヌ歌ってみたら
通常攻撃+30%になってたから今日はメヌメヌ・・・とか、

今日のPTならマチマチで手数+30%、メヌメヌで+15%くらいにしか
なってないから今日はマチマチ・・・・・とかw

って、毎回前衛にヘイスト何%ですか?とか聞かなきゃいけなくなるなw
588 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 18:17:41 ID:/m2AyzgB
>A4RHGtcP
レスがないな・・・(苦笑)

>+asrRVfl
こいつ話題提供もしないで文句ばっかじゃねーかw

メヌのダメージアップを考えるなら、
レベル差補正、弱体等を考慮した攻防比がキーになるね

"FF11用語辞典" "攻防比"でぐぐると良い参考ページがある
(知ってる人は多いと思うが、一応だしとく)
その中の「攻防比と攻防関数の対応(近接攻撃)」ね
589 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 18:41:43 ID:/m2AyzgB
ちなみに装備&魔法でヘイスト30%程度あれば
マチマチによる手数増加は約40%

弱体等で攻防比が1.25を超えるなら
マチマチ>マチメヌのケースもあると思われる
(→ごめん、比較計算はしていない。)
590 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 18:58:14 ID:X92ElolM
メヌにしろマチにしろ、弱体は入れるてくれるだろうから、
その例でいえば、
マチマチ(のみ)で増加した40%分の手数を、メヌメヌのダメアップで
補えるかどうかを見ればいいんでないの?

メヌ無し→メヌメヌで100ダメが140になるような場面ってなかなか
ないだろうから、その例ならマチマチが断然よさそう。
マーチを歌う基準に他の後衛がヘイストを回しているかどうかも重要な
要素になってくるな。
591 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 19:00:06 ID:J4GwlTRP
マチマチでもメヌメヌでも10分で12匹狩れれば俺は十分だけどな
ああ、そんなメヌメヌな俺がマチマチで13匹になればマチマチの方が上ってことかな
592 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 19:02:37 ID:+asrRVfl
そりゃそうだ、わざわざ詩人スレでばって来て
メリポ脳な話してるアホ貶してるだけだもんよ

ちなみに攻防比に関しては、検証人みずから
レベル補正のかかるつよ以上ではこの限りではない
って言ってるが、そこは考慮せずに話がしたいって事?
593 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 19:14:13 ID:+asrRVfl
いやな、マチマチで手数増えましたばんじゃーい
は、それはそれで良い事なんだけどよ

余所様から持ってきた聞きかじりの検証データ並べて
自分は中卒程度の計算式当てはめただけで
俺のヘイスト証明SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE
な人がちょっと煽られてファビョる姿が面白かった
暇だからやった、多分またやらかすと思う。反省はしてない
594 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 20:10:08 ID:d/knz1a9
獣人古銭で入手可能なミュージックピアスのおかげか
Lv35ピアスの値段が結構下がってきてるな…

俺がウィンドピアス買ったときは600万くらいだったが
今じゃ200万切ってるよ。
代替のない弱体ピアスは変わっていない。
595 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 20:14:23 ID:FMhPegmF
それはともかく、メリポやお遊びの時にメヌかマチか選択肢があるのは楽しいことだ。

この前、前衛忍×3でまったり(取り合いないとこで、って意味)メリポしたとき、
2戦目にメヌメヌからメヌマチに変えたら、「うぉ、はえー」と言われたのは、世辞半分
としても体感できる違いがあるのだろう。
一人ワラーラとったばかりの人がいて、かなりニヤけてたのも印象的だった。

8がつ14にち(はれ)まる。

まー、ヘイスト切れると前衛騒ぐのでも分かるな。装備で15%も入れてたら相対的に
かなり違う。
とはいえ、マチ要望したの雲雲忍者とユニコンレギンス持ち戦くらいだったが、
普段、歌のリクエストある?たいてい、おまかせ、言われるな。

ソウルマチマチいれたら、【百裂拳】【やったー】状態なのでネタにもマチおすすめ。
596 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 20:39:13 ID:+asrRVfl
>>595
今時メル欄とかお前アホだろ?w
597 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 20:53:25 ID:5CwJZx59
敵のTPが増えるのも計算してますか?マチマチ
598 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 21:21:07 ID:gBHpQKTM
普通の戦闘で敵のTP気にしてる奴なんているの?
599 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/14(月) 21:22:59 ID:NSvEnu67
よっぽどカス前衛でも揃ったのかね。
600 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 02:45:03 ID:oacX0iks
メリポ開始数戦はダメージログだして迅、ランペ、夢想の平均ダメージが
800になる歌をチョイスするのがオレの一つの目安。
モは殆ど組まないから800は低めだけど、迅は750目安にしたほうが
いいかもしれない。
これだとメヌマチになるのはWS着替えがかなりしっかりしてる前衛の時で
手数ふやしてWSのダメでトータルを伸ばす形になる。
601 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/15(火) 05:02:13 ID:1q02LJEd
忍もやってる立場から言わせて貰うと、マーチで空蝉のリキャ短縮されるのもいい感じ。
タゲ張り付き気味な場合は特に嬉しいんで、タゲが1人に偏りがちな時はマーチ歌ってあげるのもいいかも。

ヘイスト20%装備+魔法ヘイスト+ピッコロ栄光マーチで、敵にスロウ+修羅エレ入ってればタゲ張り付き気味でも蝉弐だけで回しやすくなる。
蝉弐だけで回せれば被弾率も減る。
被弾率減れば回復魔法の使用率も減ってMP温存。
MP温存出来れば更に連戦可能で稼ぎ増える。
でいい事ずくめ。
マーチは手数が増えて削り増やすだけでなく、魔法(忍術)のリキャスト減少効果の事も考えればいい歌。

とは言え、WSのダメージが凄い数字出て「うはw俺様最強www」って思えるのはメヌメヌなんだけどねw
メヌマチとかだとやっぱWSダメが伸びない。

って事で、俺も詩人持ちだけど基本はメヌメヌ。
1人の前衛にタゲ張り付き気味で明らかに被弾多かったらメヌマチにしてる。
それでも被弾多い=タゲ張り付き気味の奴が蝉の張替え下手って事でマチマチ。
これでも被弾多かったらもう知らんって感じw