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【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】

692 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/16(水) 23:50:44 ID:gYc7/tJ1
メヌメヌもマチマチもいつまでもくだらん理由で
言い争ってるのが一番の原因だと思うんだが

>>690
あとは血玉の指輪も頑張って取ってみるとか
↑の方にも書いてあるがヒュムでもできるみたいなので
693 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 00:17:02 ID:eTeUi7lp
>>691
マチマチの手数が多すぎ、って・・ ちょっと上のレスくらい読めよ
694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 00:46:47 ID:/0IezJda
マチマチも詩なしも敵WS数は同じだが、被弾率はマチマチのが上がるのは理解できているのかね?

挑発のリキャにはヘイスト効果はないし、また操作しているのは人間だから、
敵WSが短時間で来る状況だと、対応できずに被弾してしまう。

この経験談からマチマチ否定派は、敵WS連発( ゚Д゚)マズーって勘違いしているんだと思うけど・・・
マチマチかマチメヌかメヌメヌかは、前衛の装備、PS、状況を判断して、使い分けろ!
695 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 00:58:35 ID:a/iu+Wmx
>>692
ボムQでダメなのに血玉装備してどうするんだ?
696 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 01:03:04 ID:JTnUq/nc
なんだ結局マチマチのrepだせないんじゃん
じゃメリポでは
マチメヌ≧メヌメヌ>>>>マチマチでいいね
697 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 01:05:38 ID:WVwouz9K
>>696みたいのもどうかと思うが
これに反応するであろうマチマチ強硬派もな
どっちでもええがな楽な方で
すぐに切り替えれるんだし
698 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 01:12:04 ID:AGT+uQlU
メリポ行く人はメンバーに頼み込んで、
メヌメヌ・マチマチ・メヌマチで2〜30匹ほど狩ってみたらいいんじゃないか
他人の意見より自分でやるのが一番信用できるんだし

>>695
指が一箇所空いてると思ったんだが違うのか
キャシーとビジョン+1は耳だと思ってた
699 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 01:27:39 ID:a/iu+Wmx
潜在指輪発動させる話ですから
700 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 01:54:00 ID:AGT+uQlU
そうだった orz
701 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 02:50:51 ID:eTeUi7lp
>敵WSが短時間で来る状況だと、対応できずに被弾してしまう

おおよそにしても マーチのWS速度1.2倍 アラでのWS速度3倍だぜ?
どれだけしょぼい前衛だよw アラとか絶対組めないからww


メヌメヌ派ってようするにサポ白派と同じでしょ?
サポも歌も状況で使い分けれるようになってナンボぼだよなー。
702 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 03:44:54 ID:kAMD36Ja
>>690
多少のスキルブースト捨てる気持ちで通常装備マクロにセルリンやアストラルピアスや
スカウターロープ入れちゃうのはダメなんだよね?(ピアス以外は多少じゃなさそうだが)
ヒュムで最高峰のHPブーストアクセでダメならキツイんじゃないだろうか。
自分もヒュムだけど、楽器や杖チェンジでどうせ点滅するから特に拘ってないなぁ。
(胴がイギトだから味方歌と敵対歌でどうせ点滅するってのもある…)
703 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:01:32 ID:bZ6uyc5x
メリポクラスじゃバーサクメヌメヌでも攻撃キャップならんぞ?参考までに
704 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:07:30 ID:1UIuYBwI
HPを増やすことばっかり考えないで、HPブースト装備の前に
スカウターロープ、ブルーケープ+1、アストラルピアス、セルケトリング、ビビアンリング。
この辺に着替えてみたらいけるんじゃないのか?
705 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:22:41 ID:A24ht1cj
その前に、なぜ点滅なしにこだわるのかが疑問だが
706 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 04:58:24 ID:EfK2enH5
>>694
>マチマチも詩なしも敵WS数は同じだが、被弾率はマチマチのが上がるのは理解できているのかね?
理解出来んw
盾役(メリポじゃ盾役と言う言葉は適切じゃないが)が空蝉盾の場合は空蝉のリキャストも短縮されるんで逆に被弾率下がるだろうがw
空NM辺りやる場合、忍盾時にマチマチかける事あるだろ?これって蝉のリキャ短縮目当て。

メリポでもヘイスト20%以上の装備+魔法ヘイスト+マチ(マチ)で敵にスロウ+エレジー入ってれば忍者で蝉弐が4枚あるなら大抵の敵で蝉弐だけで回るようになる。
蝉弐だけで回ってるのに被弾率上がるならマーチ以前に前衛のプレーヤースキルに問題あり。

大体、
>挑発のリキャにはヘイスト効果はないし
って何?w
被弾率と挑発は関係ないじゃんw
メリポだと開幕忍者辺りが挑発して、後は殴りヘイトだけでタゲ回して挑発なんか使わんw
寝かしてる敵には後衛の安全の為に挑発入れとくがね。

>敵WSが短時間で来る状況だと、対応できずに被弾してしまう。
・・・w
短時間って言うが、お前さんの言う短時間ってどんなペースだよw
敵WS来て5秒後位にはすぐまた敵WSが来るの?w
そこまで早きゃ中の人が混乱して対応出来ない事もあるだろうが、そんなマッハ速度で敵のWS連射される事ないからw
あるとしたらクラクラ使いとかメリクリ・リディル持ちが複数居る時位。

もうさ、マチマチここまで否定するならヘイスト+装備や魔法ヘイストだってヤバイじゃんw
「短時間で敵WSきちゃうと前衛さんの被弾率上がるのでヘイスト装備外して下さい^^;」
「短時間で敵WSきちゃうと前衛さんの被弾率上がるので魔法ヘイストかけるの止めますね^^;」
ってPTで言えよw

確かに蝉盾で嫌なWSはある。
ゴブリンラッシュ・ラッシング系・ジェットみたいな多段WSね。
だけど、何人かが何度も言ってるが、敵のWS頻度ってメリポで1戦2〜3回だろ?
それに、各敵何個もWS持ってるんだから嫌がらせのごとくラッシュ系WS3連続とか金剛3連続とかは稀w
メリポ1戦で4回も5回もWS来るなら前衛自体に問題があり過ぎ。

こういう凄い脳内理論を当たり前のように得意気に語るの止めようよw
だから「マチマチは敵WS増える(間違い理論)」→「そんな事はない(訂正)」の繰り返しで一向に有益な話が出ない。
707 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:09:40 ID:EfK2enH5
とりあえず、これからは間違い理論と稀な話は止めよう。

「マチマチで敵のWS増える」←「メヌメヌ時」に比べたら増えると言えますが、「歌無し時」と比べたら増えません。もし、増えると言うならば「詩人無しPTはWS頻度多すぎ^^;」「詩人居なPTはWS増えちゃって狩りにならない;;」と言う事になります。
「マチマチで手数増える」←手数増えるのはクラクラとか複数回攻撃持ちが居る時だけです。確かに「時間当たり」の手数は増えますが、敵を倒すまでに必要な「総手数」は変わりません。
「マチマチだと金剛3連続で来る」←敵のWSはランダムなんで2回同じWS来る場合もありますが、流石に3回は稀。そういう稀な話を当たり前の話にすり替えないで下さい。
708 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:19:23 ID:VA5M6Rtz
魔法および装備によるヘイストの上限は確か50%だろ?
魔法のヘイストは入ってる前提で、マチマチしたら、
その前衛がヘイストマニアだった場合、
50%超えて僅かとはいえ無駄になる気がするぞ
709 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:35:00 ID:/jeitmr4
疑問なんだがマチマチ擁護派?は何で主に詩人無しの場合と比べているんだ?
メヌメヌ、マチマチ論争ならお互い詩人ありの状態で比べないと意味が無いんじゃないのか?
なのに、>マチマチも詩なしも敵WS数は同じだが、とか書かれても…
>>707はWSの所ではちょっと書かれているが他のところでは詩人無しと比べているし。
後、金剛三回は稀、これは単純に運だと思う。
因みに、俺は固定PTだとメヌマチ、野良だとメヌメヌが多いな。
そして、今日から仕事なんで早く寝たら早起きしすぎた間抜けな俺…
710 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 05:55:37 ID:EfK2enH5
>>709
>>707の一行目読んでくれ。
>これからは間違い理論と稀な話は止めよう。
って書いてあるだろ?

マチマチを否定してる奴の中に

前衛3 +α  +白赤
。      敵ws速度  
何もなし    1.0      
メヌメヌ   0.7-0.8
マチマチ    1.3-1.4

PCの一人がクラクラもってるよりウゼー

こんな事言う奴がいるw
こういう間違いを止めてねって事で詩人無しPTを例に出してる訳。
711 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 07:13:55 ID:cRqEqdD7
(1)何もなしが1.0、メヌメヌが0.7〜0.8と書くなら、これは一体倒すまでのWS数の比率でマチマチは1.0。
(2)何もなしが1.0、マチマチが1.3〜1.4ならば、これはWS頻度(単位時間与tp)でメヌメヌが1.0じゃないか?

まあ、(2)で言うならクラクラの一度の攻撃平均回数は2以上になると思うから、一人クラクラなら1.33〜か。
(1)なら1.0越えること言うまでも無しで、クラクラに関しちゃ正しいと思うけど、>>707の書き方は誤解を招くものだな。
「マチマチで敵のWS増える」とはどちらかというと全体的な回数よりも頻度と捉えるべきだと思うからだ。
それは(2)から、単位時間ではマチマチの与tpは確実に増える、という理由による。
勿論マチマチ独自の優位点もあるわけだが、どちらかというとこの不利益を勘案せねばならないわけで、
この影響が大きい、即ち敵のWSが短時間で多く撃たれる事による時間比の行動阻害・MP使用量・手間等がバカにならないときは
マチマチの使用に考慮を与えるべきだろう、ということだ。(MP使用量の増加に対し、MP回復量は変化しない等々)

これを踏まえた上で従来の型であったメヌメヌに対して
マチマチが場合によって優れている可能性があるかどうかは語られるべきだと思う。

個人的にはまだマチマチが使用に耐えるものだという根拠に乏しいと考えるが。