FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】段丘のタクシーム【第八十五楽章】

713 名前: 名も無き軍師 投稿日:2006/08/17(木) 08:27:00 ID:EfK2enH5
>>711
つーかさ、敵のWS頻度が上がるばっか主張してるが、味方のWS頻度も上がってるんだぞ?
ヘイスト(ヘイスト装備・魔法ヘイスト・マーチ)する事により、言葉変えれば戦闘時間が凝縮されてるって事。

>即ち敵のWSが短時間で多く撃たれる事による時間比の行動阻害・MP使用量・手間等がバカにならないときは
>マチマチの使用に考慮を与えるべきだろう、ということだ。

ってなんで敵のWSや行動ばっか考えるかね?
味方の行動比UPは無視?
そして味方の行動比が上がる事によって戦闘時間が短縮されるのも無視か?w

メリポ戦闘における最も重要な要素って何か分かってる?
「 如 何 に 戦 闘 時 間 短 く す る か 」
これだぞ?

何でリディル持ち戦士がもてはやされるか分かる?
リディルのD値が40。
70以降の片手斧ならD50前後。
スキル差考慮しても片手斧で殴った方が通常攻撃削りのダメージは大きい。
それでもリディル持ちの方がもてはやされる。
その理由は
複数回攻撃武器により時間当たりの獲得TPが斧斧より多く、WS連射速度が上がり敵の殲滅速度を上げられるから。
だろ?

今は少なくなったがクラ狩も同じ。
クラ狩なんかは通常削りは1桁〜10台の糞ダメ撒き散らす。
それでも短時間で一気にTP貯めてスラッスショットで一気に削る事が出来たから未だにネ実に「メリポアタッカー最強はクラ狩」なんてスレが立つ。

お前さんの理論だと、リディル持ち戦士なんか居たら手数増やして「敵のWSが短時間で多く撃たれる事による時間比の行動阻害・MP使用量・手間等がバカにならなく」なって大迷惑な存在って事になるんじゃんw

メリポじゃ色々な面でとにかく早さが求められる。
だから釣りにも早さ求められ、極まって詩人が釣りに行き、寝かせキープなんて戦術が使われる。
前衛も早く削る事を重要視され、前衛スレのテンプレにはメリポ装備の優先度「ヘイスト≧命中>>>>>攻撃>ステ」なんてある位。
白や赤等の後衛だって前衛に常時ヘイストが一般的になってる。

ぶっちゃけると、「多少被弾しても早く倒せりゃおkw」な世界。
だからこそ、マーチマーチなんて言う戦術が浮上してきたんだよ。