FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


■【吟遊詩人】もっとカンタービレで!【第八十八楽章】

771 名前: 732 投稿日:2007/02/14(水) 03:05:28 ID:AkxdcKl4
帰ってみれば大惨事だな…。
>>737
お礼も言わずに失敬だとも、検索もしない奴の発言は認めないとも、
ちょっとした疑問を書いてはいけないとも、俺は言ってない。
なおかつ、そういうニュアンスにならないように「他に意味はない。」とも書いてるよな・・・。
んで、誰の意見が「偏狭な思い込み」なんだって?

もう毒食らわばの精神で書くと、データを客観的に書こうとするあまり、
細かい情報もちゃんと載せようと頑張る気持ちはわからないでもないんだが、
何でもかんでも細かく報告すればいいってものじゃない。
スレのテンプレにもあるような通説的な見解を裏付けるに過ぎないような内容は、
詩人スレ的には有用性の低い情報なのはわかるよな。煽りでもなんでもなく。
そういう場合は、もっとコンパクトに書けば十分なんじゃないか。

>>665のデータが、情報少ないのにもかかわらず関心を集めているのは、
通説に疑義を投げかける内容「かもしれない」からだ。
そういうデータなら事細かに書く実益もあるわけで、現にそういう要求も出てる。
ま、個人的には曜日と敵種別くらい書かないと話にならないと思ってるがね。

>>765
764の考え通りSVの問題と同様に考えるならば、CHR70は低すぎると思う。
近接物理のSTRと歌命中のCHRが同様に考えられるかは、俺にはわからんがね。
ただ、貴方も指摘している通り、CHR歌唱が高低極端だと管弦の検証には適さない。
そうであれば、CHR歌唱は中庸をとるべきなのはその通りじゃないのかね。

以上は、管弦で「どっちが上か」の議論に関する話だけど、話の流れからすれば、
管弦で「どのくらい差があるか」という点もそれ以上に重要な論点であるはずだ。
そうすると、弦スキルはレジ率に影響しないという説に従うならば、
管:管+歌唱+CHR  弦:歌唱+CHR というような感じでレジ率が計算されるわけで、
歌唱CHRが低ければ低いほど、管弦はその差がより過大に評価されることになる。
これは、「どっちが上か」の検証としては成立するとしても、
「どのくらい差があるか」という議論に対する公平な検証じゃないよな。

少なくとも、762の「低ければ低いほど望ましい」というのは変だと思うのだけど、
中学レベルを満たした数学的にはどうよ?

>>768-770
なごんだw