FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪範囲歌単体化?♪【第九十三楽章】

694 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/02/08(金) 05:21:14 ID:7BYiwZWa
とりあえずの参考にどぞ。詳細はこの板の検証スレを。
攻防比:http://wiki.ffo.jp/html/227.html
攻防関数:http://wiki.ffo.jp/html/3568.html
このへんを理解すれば、+30の考えが間違っているのが「理屈で」わかる。

理屈でわからない人のために、686の数字を借用して具体的に示そう。

素のメヌメヌに対して、メリポ5メヌメヌは1人あたり平均ダメが+3になっている。
「メリポ5(≒1人あたり平均ダメ+3)の価値」というのが議論のテーマだよな。

例えば、前衛3名PTなら平均ダメ+9の貢献。
そして、「ちょっと乱暴」な計算による合計与ダメの差は、
1人に攻撃30の場合と、3人に攻撃10ずつプラスさせた場合で、平均ダメ±1の差。
+9の価値を語る上で、±1 の差(11%)はデカイと思いませんか?

同様のことを前衛4人で考えると、4人で平均ダメ+12の貢献。
攻撃力+10の4人と、攻撃力+20の1人+他2名で比較すると、
624.8 と 632.8 となり、差は平均ダメ±8まで拡大する。
この差を見れば、いかにいい加減な計算かがわかる。
686で数字の差が小さいのは、限定された条件下での偶然だな。

あと、686はラフな計算という前提だろうから、そこは突っ込まないけど、
素の攻撃力が575もある暗/忍って、どういう食事と装備?