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【吟遊詩人】♪魔法命中の効果は秘密?♪【第九十四楽章】

360 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:19:11 ID:BD+JY9aL
>>359
栄光と無敵それぞれどの程度の効果かちゃんと言える?w
361 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:36:37 ID:zqvjJ1Sn
ヘイスト装備が揃うとマーチの効果が上がるってのを
詳しく解説してください
362 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:44:43 ID:BD+JY9aL
>>361
ヘイスト装備が揃うほど手数の伸びが良くなって火力アップ効果は高くなるのは本当なんだが、
ヘイストの積み重ねの話は、知らん人かね?
それとも揚げ足取ってるだけ?
363 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 17:51:12 ID:hpiV6n3X
となると無敵よりメヌの方が効率がいいとかなw
364 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 18:59:54 ID:zqvjJ1Sn
誰も解説してくれないから自分で調べてきたよ


ユニクロアタッカーの装備ヘイストを仮に+15%としよう
魔法ヘイストは+15%
攻撃間隔は0.7となり、与ダメは1.43倍となる

ここにスキルに気を使う普通の詩人が栄光の凱旋マーチを使うと
ピッコロありで+11%らしい
攻撃間隔は0.59となり、与ダメは1.69倍となる
つまり、1.69-1.43=約0.27
27%ぐらいの与ダメアップが期待できる

(WSの分は除いて考えている)

装備も魔法も無い状態でマーチ歌うと
12%ぐらいしか与ダメアップしないのと比べると
積み重ねが大切だってことが分かるであろう
365 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:02:54 ID:Ieym3LvO
>>361
マジレスすると、ヘイストの手数アップの効き方が 100/(100-ヘイスト%) という
式で効いてくるから、ヘイスト値が大きいほど手数増加が相対的に大きくなる。
修正されたチョパポン(93.75%ヘイスト→約14倍速)とかがぶっ壊れた性能だったのはこれ。

また、マーチが有用なのはヘイスト装備だけじゃなくて、常時魔法ヘイスト維持という
のも重要なポイント。

数値で説明する。
ヘイスト0%のときの単位時間あたり手数を100とすると(数値端数切捨てあり)

・ヘイスト0%から凱旋マーチ(10%とする)
 手数:100→111.1:(11.1%up)
・ヘイスト0%からマチマチ(19%とする)
 手数:100→123.4:(23.4%up)
・ヘイスト15%から凱旋マーチ
 手数:117.6→133.3:(13.3%up)
・ヘイスト20%(装備ヘイストのみ)から凱旋マーチ
 手数:125→142.8:(14.2%up)
・ヘイスト30%(装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト)から凱旋マーチ
 手数:142.8→166.6:(16.6%up)
・ヘイスト30%(装備ヘイスト15%+魔法ヘイスト)からマチマチ
 手数:142.8→196.0:(37.2%up)
・ヘイスト35%(装備ヘイスト20%+魔法ヘイスト)から凱旋マーチ
 手数:153.8→181.8:(18.2%up)
・ヘイスト35%(装備ヘイスト20%+魔法ヘイスト)からマチマチ
 手数:153.8→217.3:(41.2%up)

となる。※Lv75を想定。

さらにメヌとの比較。
一方メリポレベルのメヌ4では61攻増えるが、元の攻撃力を380(乱波忍者とか)と仮定すると
380→441:16.0%up となる。さらにメヌ3で+53→494:30%up(メヌ3は約14%)となることを
考えると(攻撃力アップは攻防比、つまり比率で効く)、
メヌメヌ:30%up
メヌマチ:
  ヘイスト15%:16%*13.3%≒31.4%
  ヘイスト30%:16%*16.6%≒35.2%
  ヘイスト35%:16%*18.2%≒37.1%

というようになるので、装備ヘイストが高く、かつ、常時ヘイスト維持される
ようなメリポではメヌマチ・マチマチ優勢な昨今だったりはする。無論敵WSは
増えるが、カバーできる前提だしね。
まー、吟吟PTでメヌメヌマチマチが最強ではあるが。

とはいえ、Lv60台程度だとヘイスト装備が少ないだけではなく、メヌの相対的な
威力アップが大きいのと、そもそももう1曲はマドだろうってのはあるから、
マーチの効果は薄いだろうね。
366 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:03:24 ID:Ieym3LvO
>>364 が・・・w ちょっと遅かったか(ノ∀`)
367 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:32:58 ID:FXxwfrsp
レベル上げってことは75じゃないし、ヘイスト装備だって整っているわけじゃない。
>>365の内容をレベル上げの前にいちいち伝えるわけにもいかないし
マーチ下さいって言われたら歌うしかないんだけどね
無理やりメヌやマチ歌っても納得してくれないだろうし。
信じ込んじゃってる固定概念を溶かすほどの元気ないし・・・。
368 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:33:50 ID:AlUn4tdS
コイルドヤーンでねえ
氏ねやクソども
369 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 19:46:35 ID:N8RPAhKb
エンリルティアラでねえ
氏ねやクソども
銀海どころじゃないゼオルムオンラインなんだが
370 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 20:16:25 ID:AlUn4tdS
エンリルは4回目で出たおれは運が良かったのか
しかしアラパゴボスのエアティアラが出ないのでマルティアラ作れんわクソが 0/16
コイルドヤーンも半年やってていまだにでねえしウンチプレゼントしてやりてえ
371 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 21:02:38 ID:uL7CvfbZ
この調子でレベル46ぐらいのスキルでの
メヌとマーチの効果も具体的に出してくれ
そうすれば決着だ
372 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 21:12:56 ID:K0Nrll/V
>>371
火力面だけ見ればメヌが有利なことに疑う余地は無いよ。
373 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 21:25:03 ID:uL7CvfbZ
疑う余地がないのは分かったから
具体的な数値をヨロ
374 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 21:42:32 ID:FXxwfrsp
>>373
真性のゆとりか?
あんまゆとりゆとり言いたかないが、
疑う余地がないとこまで理解したんならあとは自分で調べろよ
上にも具体的に計算したレスとかでてんじゃん?
375 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/08(火) 22:04:07 ID:uL7CvfbZ
もちろん調べたヨ
Lv50前後のスキル値の領域のヘイストやメヌエットの計算式が見つからなかったのヨ
もちろんこれは俺の努力が足りないせいだと思うけど…
ゆとりで申し訳ないのう
376 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/09(水) 00:03:11 ID:XJ9UlBcy
再度調べたが、無敵の進軍マーチの詳細については分からなかった
栄光の方がスキル+80程度で1%上がっていることから類推すると
このくらいのレベルだと、フェアリーピッコロ込みで+8%ぐらいじゃなかろうか
(そもそもどの時点でキャップしているか分からないわけだが)

Lv47では赤もヘイスト使えないので、与ダメは8%強しか伸びないことになる
(仮にヘイストあれば12%強ってとこ)

一方、メヌエットはデータ見つけた
コルネット+1ありで、Lv46だと+39
このくらいのレベルだと、アタッカーの攻撃力はバーサク肉なしで180ぐらいか?
ということは、だいたい20〜25%伸びると思っていいだろう
攻撃力が25%伸びて、ダメージがどれくらい伸びるかは攻防関数のどの領域に位置するかで異なるので
はっきりいって、よく分かりません

でもまあ、たぶん、メヌのほうがいいんだろうな、知らないけどきっとそう

377 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/09(水) 00:03:58 ID:2bHtvhCQ
>>375
1.50制限のエリアいってメヌ3歌う
2.納金ジョブに着替えて50制限エリアにもう一度行って攻撃力を見る
3.無敵の進撃マーチの上限は10%なので、1の値が2の値の1/10を上回ってたらおk
後は自分で調べてきてくれ。
378 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/09(水) 00:08:06 ID:2bHtvhCQ
>>376
攻撃力25%も伸びて実ダメージ上昇が10%切るとかまず無いから
攻防関数とか厳密に気にしなくていいよw
379 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/04/09(水) 03:45:34 ID:eIEXUFF+
低レベルではWS着替えが充実してないのでいくらWS回転上げても大したことは無い、ってのも忘れるなよ。