FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪やっと来た新アビ♪【第九十五楽章】

794 名前: 名も無き軍師 投稿日:2008/08/08(金) 00:10:38 ID:clYeVQ9K
>>793続報です。

○被害状況
  テンプレサイトは、「左側メニュー」・「ヘッダ」・「フッタ」をどのページにも共通に読み込む作りになっているのですが、
  この共通部品である、「左側メニュー」・「ヘッダ」の2つのファイルにスクリプトが埋め込まれてしまったため、
  ほぼ全ページにスクリプトを仕込まれた状態になっていました。
  なお、2つのファイルの更新時刻は、8月2日23時45分、8月2日23時49分でした。

○対応状況
  どういう経緯でファイルが書き換えられてしまったのか不明なため、
  さしあたりの対処として、下記3点を行いました。
  ・書き換えられていた2つのファイルの差し戻し
  ・FTPパスワードの変更
  ・TOPページに警告を掲載

  とりあえずこれで様子をみたいと思いますが、
  これ以外に何かするべき対策などあれば、お知らせいただけるとありがたいです。
  よろしくお願いします。