FFXI BARD

Ads by XREA

詩人スレッドログ倉庫


【吟遊詩人】♪白赤にもマチメヌ♪【第九十八楽章】

547 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 05:18:25 ID:CBcLxUvE
なんというシュールな応答
エレジーは呪歌特有の硬直がないから歌い終わったらすぐ走れるのよ
というか最低限エレジー覚えてサポで蝉張れるレベルまでは詩人は釣りしなくていい気がするなぁ
そのレベルだと誰が釣っても変わらないだろうし、シーフなんかの遠隔持ちが釣るのがベストだと思うんだけどな
まあ構成上、誰も遠隔使えないジョブばかりなら仕方がないとは思うけど
548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 06:32:19 ID:wswSDc8B
エレジーすごい。この悩みは低Lvだけでの事だったんですね
549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 06:53:15 ID:G0dSAhqx
着替えマクロをうまく使うと硬直無くしたりできるが、そこまでする必要は無いと思う
550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 07:56:46 ID:a9UxQByI
>>546
waitの数値には少数第一位まで使えるよ。

/p <t>をキャンプに連行します。
/song 魔物のレクイエムII <t> ←スレでも何でもいい
/wait 1
/equip range メープルハープ ←着替えで点滅させるためなので他歌マクロで装備させない楽器

とかは?
551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 07:59:34 ID:a9UxQByI
修正。
>>549のはメープルハープで歌っててレジお構いなしだから、レクイエムIでいいと思う。
IIがリキャ待ちになっちゃう。

>>547
その通りなんだけど、高LVの戦闘から頭が離れない方々は
低LVシンクPTでも「詩人さん釣りよろ」とか言ってくるんだよね。
断ると「詩人様ですね^^;」とか言われて面倒だから言い返さず釣ってるけど。
552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 11:23:34 ID:MnA/JJAI
>>551
疲れたら死ねばいい
553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 11:29:00 ID:hVOeA8Bn
レクイエムよりスレノディの方が射程長くないか?
レクイエム系と達ララは若干射程が短い気がする
554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 13:04:33 ID:oOcxtH8S
スレノディは長いね、その次にフィナーレ
レクイエムとララバイは射程が短いから近づかないといけない
555 名前: 553 投稿日:2009/06/16(火) 13:48:47 ID:hVOeA8Bn
>>554
レクイエムと達ララ以外の敵歌は全部射程一緒だと思うんだが
単体ララバイ・エレジー・フィナーレ・スレノディは全部同じ射程だと思う
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 14:00:42 ID:Q2ajukHm
ついこの間3~4年ぶりに復帰した40付近の詩人です。
白30から詩人になり、初めて中〜高レベルを経験することになるんですが
最近はPT狩りでの詩人は釣り役で決まりなんでしょうか?
レスを読み返させて貰って、大まかな釣り方は把握したと思うのですが
どんな頻度で敵を釣ってきていいものかイマイチ分かりません。

もちろんPTの殲滅力に因るんでしょうけど、基本としては
・常に次の獲物を傍で寝かせておく
・チェーンは切らさない
といった所でいいでしょうか?

味方のMPが凹んだ際釣りを止めるタイミングとか
チェーンを切らさないPOP管理?などは慣れるしか無いのでしょうか?
何分まだ経験していないのに教えを請うのもおこがましいと思いますが
これだけはやっておくorやってはいけない等基本的な点がありましたら
宜しければご教示お願いいたします。
557 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 14:23:29 ID:oOcxtH8S
>>556
釣りに関してはアトルガン地方・一部アルタナ地方以外では詩人が務める事は少ない、それまでは【釣り×】とでもサチコに書いて別ジョブの釣りを見て勉強すればよい。
寝かしに関しては、現在戦闘中の敵が残りHP半分以下(遅くても死ぬ前)になった段階でその敵のすぐ隣に寝ている状態(赤ネーム状態)が望ましい。
殲滅力とリポップが噛合わないとチェーンは切れるからチェーン切れは気にしない方が良い、だからと言って手を抜くのも好ましくない。

MPやHPの凹み具合は構成によっても違うから慣れるしかないが、
定番【盾1前2後2詩1】の構成なら詩人が気にしないといけない程凹んだりはし難いのでその都度臨機応変に対応すればよい。

基本的に、マドリガル・メヌエット・バラード2の三曲をテンポ良く回す事が要求されるのでその三曲だけは切らさない様に留意すればおk。
558 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 14:46:10 ID:Q2ajukHm
>>557
丁寧な解説有難うございます。
曲をかけつつ前衛が手持ち無沙汰な時間を限りなく無くす、という事ですか。
味方の疲弊具合とのバランス取りは難しそうですが、頑張って覚えたいと思います。
559 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 14:52:34 ID:u8OLs4nS
最近はレベル帯に関わらず詩人さん釣りヨロは確かに多いね...

昨年後半にサルのために詩人75まであげたが、Lv40あたりからずーっと詩人
で釣りやってた気がする。

頻度は(敵さえ足りてりゃ)おもにPTのMP依存になるから、MP見つつ調整しろ
としかいえんなぁ...
560 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/16(火) 15:02:29 ID:oOcxtH8S
>>558
最近は昔みたいな長時間じっくり稼ぐというスタイルから短時間でガッツリ稼ぐというスタイルに変化してきているので
詩人釣りが要求される時は短時間でどれだけ稼げるかが重要になってくる
ナイトや後衛のMPカツカツにならないペース(構成や狩場・その人の装備等にも依存するので実際にやってみないと分からないが)を見極めた立ち回りが要求されやすい。

アトルガン地方(Lv51〜メリポ)での狩りでは全ジョブ中トップクラスの忙しさなのは確定的に明らか
561 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/17(水) 02:20:01 ID:hOYuE2mS
まあ自分ががんばれば稼ぎよくなると思えばなんでもない
むしろ他ジョブで参加してて歌ってるだけのやつがいると
働けと思ってしまう・・
562 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/17(水) 02:45:13 ID:aLap7Jci
カンパニエバトルの質問です

稼ぎにくい詩人ですがみなさんどんな感じでやってますか?
あとスレ回しは有効ですかね?
563 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/17(水) 03:07:11 ID:AJBwZtHw
>>562
詩/赤でソロしてる。
564 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/17(水) 03:31:33 ID:PbVEMZS1
>>556
レベル上げで釣ってきて寝かしってのはララバイのレジが出てくるからあまりお勧めしない。
アトルガン行けばサンクのおかげで弱めの敵を連戦するからレジ減るけど。
早めに釣ったのはいいけど、かえってMP消費しちゃったってことになる

サポ白だったら、終盤の回復を担当して敵が倒れる直前にほとんど全回復までしてから釣に出かけて、
倒れた直後ぐらいに釣る感じでいいんじゃないかな

MPに関しては、回復陣が一戦でどれぐらい使うか把握するのが重要じゃないかな。
戦闘開始時点で2戦分ぐらいは最低でも確保したい。
この戦闘で使う分+非常時用の保険、みたいな感じでね
このラインを切ると、回復陣が不安になりだす
その最低ラインを把握したら、あとはTPOによってかな?
565 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/17(水) 08:01:01 ID:UAHQgr64
ユニオンとやらでPT外にも範囲歌がかけられるようになってほしい。
召喚の履行だけできるんだよね?羨ましい・・・
詩人数人で周りに強化歌かけまくりたい。
566 名前: 名も無き軍師 投稿日:2009/06/17(水) 08:44:55 ID:RSIVElXb
そしてはじまるポイント稼ぎの為の上書き紅白歌合戦