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【DEX神話】結局DEXが一番不要【崩壊】

425 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 10:44
サイコロみたいに期待値が分かっていて、
なおかつ6個しか選択肢がないものと同一視は出来ない。
出来る奴は無知か逝っちゃってるか。

命中率に与える命中の影響が分かってない
おなつよに対してはレベル補正が働かないとしても
命中率=基本命中率+(命中−回避)みたいな安直な式なのか、
階乗で効いてくるのか、はたまた全然違う式なのか・・・
仮に命中+1=+1%だとしても、基本命中率が違えば命中1あたりの影響度合いも変わる。
(命中率1→2では100%UP、命中率50→51では2%UP)

つまり、1のようなやり方では土台に無理がある。
でも1が体感して得られたことは本人には意味があるんだろう。
426 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 12:54
つってもモンクがライフベルト装備したら帯のありがたみも帯の必要性もなくなるわけだが。
■何考えてるのか本気でわからん
427 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 12:58
>>426
サポート部隊のボスであるサゲ・スンディの話によると
ジョブのバランスは当分取れないから
場当たり的にアイテムで帳尻合わせるつもりだそうだ。


それによって後でより大きな確執の原因になること分かってると思うけど。
428 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 15:22
条件があやふやなところが多すぎるのはわかる
でも、大抵のレベル上げはとて、とてとてだから
おなつよに対するデータなんかあまり関係ないよ
とてとてにこんだけのデータが出た
周りのみんなの騒ぎようから解かるように十分と言っていい結果だよ
429 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 15:41
実質問題300回が限度じゃろう。
回数増やすなら、単純に1000回とかじゃなく、条件をふってみたほうがよさげ。
つまり、
ブーストなし
命中+5、+10、+15、+20
DEX+5、+10、+15
それぞれで100回〜300回くらいデータとって命中率だす。
ほんで、それをプロットして傾向を見る。
できれば、敵の強さもふりたいとこ。

そうすりゃ、試行回数が適当かどうかも目で見てわかる。
実験屋がよくやる手法だわな。
430 名前: 927 投稿日:2002/12/20(金) 15:49
>>428
厳密な条件で、レベル上げに使うとてやとてとてで検証がしたければ、5,6程度レベルが
上の人に手伝ってもらって、その人から見ておなつよを持ってきて貰えば良いわけです。
もちろん回復や盾等その他お手伝いさんが必要でしょうけれど。
理論的にはそうなんだけど、面倒なので自分でやるつもりも無いですし、1さんの検証は
立派だと思ういます。

ただやっぱりとて〜とてとてだと条件が曖昧だとは思う。
もし仮に10匹としても、とて2とてとて8と、とて8とてとて2だと全然結果は違うでしょうし。
ランダムだと数が少なければ偏りが大きいことがままあるわけですし。
431 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 15:55
DEX+4のファルカストラとダーククレイモアで
ファルカストラのが低い命中率だったりするしな。
バラツキが数%にわたっていることと、
とてと・とてとて間でも数%の命中率補正差がある可能性を考えると、

命中率への影響は命中1>DEX1
だろうとしか言えん。

スキル1は命中率0.1くらいと考えられるのかな?
432 名前: ていくのーぷりずなー 投稿日:2002/12/20(金) 16:13
おい!
どこかでダブルアタックは、CHR依存だと聞いたのだが
喪前ら真相を教えてください。
433 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 17:56
>>432
EQを考えるとDEXが発動確率に影響しそうな特性ではある。
がこのゲームの場合CHRがCharismaなので
その可能性も考えられるし、そうでないと死にステータスだよね。

カリスマ

【(ドイツ) Charisma】
(1)超自然的・超人間的・非日常的な資質・能力。預言者・英雄などにみられる。
M=ウェーバーは,このような資質をもつ指導者に対し人々が人格的に帰依する関係をカリスマ的支配と呼び,伝統的支配・合法的支配に対する支配類型の一概念とした。
(2)転じて,一般大衆を魅了するような資質・技能をもった人気者を俗にいう語。
434 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 18:09
>>429
やってるうちにLvあがっちゃいそうだけどな(汁
435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:01
このスレのせいじゃないんだろうけど、今命中+装備って高騰気味だよな
うちの鯖だと昔はアチャリン一万、ライフ三万だったのに
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:02
スレ違いな質問だけどさ・・・
攻撃力とSTRならどっちあげればいいの?

アタッカーならどっちかな?命中はDEXより信頼できるってのは
わかったんだけど
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:05
>>436
STRやDEXなどのステータスは今のところ意味無し。
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:07
>>435
アーチャリン1万?うちの鯖8万だぞ・・
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:15
てことはだ、DEX必須なのはシーフだけってことだね

じゃあ攻撃力UPと命中UPの装備手に入れるよ
440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 21:25
>>436
STR.  ■■■■■■■
攻撃力■■■■■■■■■■■
              ↑
こうなった場合
矢印から右の分の攻撃力は無駄になるんじゃないか。

という説がわりと信憑性あると思う。
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 21:33
>>440
じゃあ
STR.  ■■■■■■■
攻撃力■■■■
          ↑
この場合↑から左しか反映されないのか?
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 21:56
>>438
うちの鯖は相場ゆらぐまくりだyp
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:07
>>441
その場合、■■■■〜■■■■■■■のダメージが不安定に出るってことじゃない?
440だと■■■■■■■のダメージが安定して出る、と。
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:08
STR→ダメージ上限の増加
攻撃力→ダメージ幅の安定

例えば基本状態で50〜80ダメージを与える確立があったとする。

STRを増加させた場合には50〜90になる。
攻撃力を増加させた場合は60〜80になる。

ためるとかソウルボイスとかで攻撃力を500にしても999にしてもダメージがたいして変わらないのはこのため。