FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


【DEX神話】結局DEXが一番不要【崩壊】

435 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:01
このスレのせいじゃないんだろうけど、今命中+装備って高騰気味だよな
うちの鯖だと昔はアチャリン一万、ライフ三万だったのに
436 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:02
スレ違いな質問だけどさ・・・
攻撃力とSTRならどっちあげればいいの?

アタッカーならどっちかな?命中はDEXより信頼できるってのは
わかったんだけど
437 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:05
>>436
STRやDEXなどのステータスは今のところ意味無し。
438 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:07
>>435
アーチャリン1万?うちの鯖8万だぞ・・
439 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 20:15
てことはだ、DEX必須なのはシーフだけってことだね

じゃあ攻撃力UPと命中UPの装備手に入れるよ
440 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 21:25
>>436
STR.  ■■■■■■■
攻撃力■■■■■■■■■■■
              ↑
こうなった場合
矢印から右の分の攻撃力は無駄になるんじゃないか。

という説がわりと信憑性あると思う。
441 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 21:33
>>440
じゃあ
STR.  ■■■■■■■
攻撃力■■■■
          ↑
この場合↑から左しか反映されないのか?
442 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 21:56
>>438
うちの鯖は相場ゆらぐまくりだyp
443 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:07
>>441
その場合、■■■■〜■■■■■■■のダメージが不安定に出るってことじゃない?
440だと■■■■■■■のダメージが安定して出る、と。
444 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:08
STR→ダメージ上限の増加
攻撃力→ダメージ幅の安定

例えば基本状態で50〜80ダメージを与える確立があったとする。

STRを増加させた場合には50〜90になる。
攻撃力を増加させた場合は60〜80になる。

ためるとかソウルボイスとかで攻撃力を500にしても999にしてもダメージがたいして変わらないのはこのため。
445 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:09
>>441
STRはダメージに関係なくて、攻撃力の適用される上限を決めてるだけ。
ちなみにSTR/2がボーナスとして攻撃力に付与される。
だからその図の場合上の行のSTRも矢印もなんの意味もない。


って漏れは考えてるけどね。
446 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:13
>>436
弓に限り、STR増加はかなり影響される。
弓じゃなくても投擲とかならされるかもしれん。
長弓だが、+4しただけでもダメージが5くらい増えたっけか。
骨の矢ではなく鉄の矢を常時に近いから何気に良い。
>>440
どのみち有り得ない。ザコ相手にバーサク、STR増加、いくらしてもほぼ同じダメージしか与えれないから、
様々な要素を組み合わせても『最大』はあくまでもD。
だからどんなにレベル300とかになってもダガーで大羊を1撃で倒すのは不可能。
『最大理想値』はだから限りなく広いから、その内部での変化っぽ。
で、通常狩るレベルの敵を基準に。
バーサクすると与えるダメージが分かりやすく上がる(串焼きとかも)。
逆にSTR増加をしても、ほぼ与えるダメージは変化しない。
が。
ここで敵にVITダウンのスリップ系ダメージ与える魔法、なんだっけ、それを当てると
アフォみたいにダメージが入る。
(別にVITダウン系じゃなくてもAGI,STRダウン系はかなり効果が分かるのだが)

自分のSTR→敵のVIT
自分の攻撃力→敵の防御力
と場合分けされてると予想してみる・・・
447 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:13
>>444
妄想じゃね?そこまで詳しく分かってるのか?

>>445
じゃあいったい何に意味があるんだyp

漏れの場合赤い指輪やファングやスパイク?を装備しても
攻撃力の上昇は体感できなかったがタイガーストールなどの攻撃力が上がるものをつけると目に見えて攻撃力が上がった。
食べ物なんかは格別その上昇度が大きいが、それはSTRと攻撃力が両方上がっているから安定してかなり上昇するのか?

しかし少なくともSTR=上限説はあまり信用できない。
448 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:15
>>444
ほら、その理論も誰かが言って、結局検証データとソースは無いわけでしょ?
STRと攻撃力の変化を調べるなら弓がイイと思うが。

STR=攻撃力の上限
攻撃力=ばらつきを抑える

この前提を一回捨てて考えてみない?
弓でバーサクした時に明らかにSTR増加してないのに上限を越えるダメージを与えるしさ
449 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/20(金) 22:31

とりあえず検データ取らないと話してても意味がない罠
450 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/21(土) 03:45
>STR=攻撃力の上限
>攻撃力=ばらつきを抑える
これ逆だろ。なんでこうなってんの?

STR=ばらつきを抑える
攻撃力=ダメージ上限
451 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/21(土) 04:17
>>450 いいえ。
452 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/21(土) 04:21
>>450はアホだべ
453 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/21(土) 04:56
アホの>>450晒しage
454 名前: 名も無き軍師 投稿日:2002/12/21(土) 11:01
>450

の仕様ならよろこんで「ためる」するけど、そうじゃないから。
STRブースト神でないと、攻+のみでそうそうダメージなんて変わりません。