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156 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 00:18 ID:fqqqmLfU
詩人にメヌエット歌ってもらえばわかるが、攻撃力500でも999でも
サルタにいるマンドラたんに与えるダメージは同じ。(つまり常に最大ダメージでてる)

STR上げるとそのダメージが上昇した、って書き込みを見た事あるな。

恐らく自分のSTR値と敵のVIT値の差の補正を、武器のD値に加えたものが
基本ダメージ値になるんじゃないかな?差が±6ぐらいまでなら基本値に補正無し、とか。
それから自分の攻撃力と敵の防御力を比べて、その基本値が修正受けるかが決まるんだと思う。

丁度70EXP以上〜おなつよ殴ってみると、自分のSTRと敵VITに差があまり無いせいか
与えるダメージ=武器のD値ってことがよくある。
157 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 00:47 ID:wfzxk7Jw
一撃のダメージはヘイト依存だようわーんママー
158 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 00:55 ID:8v7rvQ0c
xD+y = ダメージ

x は定数
D はダイス
y も定数

攻撃力を上げるとDダイスの最大値が出やすくなる。
STRを上げると y定数が大きくなる。

式は当然違うだろうが、イメージ的にはこんなかな?
159 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 01:16 ID:tkfovZUg
(STR+武器ダメージ値-敵VIT)×(攻撃力-敵防御力+ランダム値)%=ダメージ
160 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 01:53 ID:S1HdfL.g
STRの影響もD値に対して割合で影響してるはずだよ。
でないとSTR上げていけば(敵とのLv差がつけば)間隔短い武器が相当強くなってくるはず。
でも実際はそうじゃない。
今のとこ、D以外で割合ではなく絶対値でダメージに影響するのはエン系ぐらいか。
161 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 02:50 ID:RfPG839Y
ヘイト依存ってはじめて聞いたけど
どうやって検証したんですかね?
162 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 05:00 ID:d1O/7g76
WSってさ、レンジギリギリで撃つと威力落ちてない?
漏れの気のせい?
163 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 05:03 ID:6W9xqDC.
とりあえず古い検証を引用してると微妙な物も多いからな
攻撃力をためるで上げて検証してたの
モンクじゃないか?
格闘でSTRあげたら武器のD値自体が増えるのと同じだからな

とま、書いてみたけど
漏れは「攻撃力上限はSTRにより決定される」派w
164 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:22 ID:q.JExjwg
むしろ武器のD値がダメージ上限を決めてるような。
165 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:55 ID:vk45B6.c
>>164
遠隔武器を使うとそれを実感するな
ミスラ喰っても一定以上あがらない
よって
限界ダメージと最小ダメージ=武器D
武器D内での最大値=STR
乱数の底上げ=攻撃力
166 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:55 ID:t/jp/xdE
ドローンイヤリング×2って、AGI+6+避+3って事でいいの?
167 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 09:59 ID:BgxCtvP.
>>164
検証してみないとわからないけど、十分ありうるかと。

1)攻撃力(間接的にはSTRも)を上げることによってダメージが上昇
2)D値(×補正)がダメージの上限なのでこれを超えるダメージは上限までになる
3)結果として攻撃力を上昇させるとダメージのばらつきが少なくなる。

こんな感じで。だとすればケアルの回復量や精霊のダメージと同じだね。
あっちは魔法ごとに上限がきまり、こちらは武器ごとに上限が決まると。
168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 10:31 ID:vk45B6.c
>>166
回避も命中も
ステータス=スキル適用限界値
スキル=敵とのスキル差により率上下
ステータス2=スキルに1ボーナス
という妄想をしているエルシーフです
169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 11:44 ID:nyn/Nmvo
魔法攻撃力って精霊とか神聖のスキルにも依存してるのかな?

黒の精霊はほとんどの人が青になっていると思う、これに比べて
白の神聖スキルはほとんど上がっていない人もいると思うから、
白60/黒30で、スキル青の人のホーリーのダメージとの比較が見てみたい。

もちろん敵は「おなつよ」で敵の種類は固定。Lv60の敵だと古墳骨とかかな?
種族でMND値が大きく違うから神聖スキル青いってる人、MNDブースト一切無しで
フルダメージの報告お願いします。
170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 13:52 ID:S1HdfL.g
サイクロンとかレタスのようなINT依存WSが魔法攻撃力アップアビの影響を受けるってのは確認されてるけど、
セラスとかセラブのようなMND依存WSにも影響するんでしょうか。
171 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:28 ID:raTiOJ3A
この前暇つぶしに見てたQ&Aに,概ねこんな感じの事が書いてあったのを覚えてる。

「武器のD値は基本ダメージで,自分の攻撃力と敵の防御力が等しい場合,
D値にある基本ダメージを与える」

いまPS2繋げる環境にいないから正確な文章載せられんが参考の程に。
つか,これだけじゃSTRやVITとの関係が何もわからんがな。
172 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 14:48 ID:cKv5OuBA
自分の脳内計算式

ダメージ=(D+STR−VIT)*[攻撃力/防御力]
?<[攻撃力/防御力]<3

Lv35狩人でD52の弓矢でサルタのクローラーに攻撃すると、ダメージがジャスト192に安定・・・
173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:15 ID:UZW53X7U
>>172
Lv補正が無いな。
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/14(火) 15:23 ID:S1HdfL.g
というかアップデート毎に計算式変わってるよね。
175 名前: てけとー 投稿日:2003/01/14(火) 16:14 ID:XHP2sToQ
ダメージ:(D+(STR−VIT*e)^a)*(((b+攻撃力)/(b+防御力))^c)*d
STR:攻撃力制限(上限開放,1対5程度)
VIT:防御力制限(同上)
a,b,c:定数(s.t. 0<=b 0<a<=?[レベル差依存で拡大?] 0<c<=1)
x:レベル補正値(s.t. -1<=x<f[Player→Monster]||-1<x<f[Monster→Player])
d=0 && e=x || e=0 && d=x 要検証
xについて、同レベル間では1であり、何らかの算式にて求められる?
最大値fは不明。敵のみ適用される可能性もあり