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301 名前: 298 投稿日:2003/01/23(木) 17:01 ID:JgxjDu0Y
>>299

ヒュム戦士は使える時に常に使っていた。
アグ無くても、

ヒュム戦士 ≧ ミスラモンク

で、何とか同じくらい貯まるかなって感じ。

ヒュム戦の方がダブルの発動率が良いとかないよね?
302 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 17:19 ID:C4ieDUwY
>>295
ブーメランとナイフは飛攻と攻撃力の差だろう。
303 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 17:28 ID:p06u4SaM
>>302
それだと余計おかしいじゃん。
短剣スキルが102で投擲スキルが15なのに飛攻のほうが高いの?
304 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 17:35 ID:iNSAuJ.Y
ハチ相手にはブーメランの攻撃力は25パーセント増されるから
その差か?

もしくは弓、投擲系の武器は同じDでも1.25倍のダメージが加算される
のかもしれない。要するに常にクリティカル扱いされてるってこと。


俺は武器属性スレで散々検証してるものだが、弓とブーメランは
あきらかに通常の武器とダメージの算出方法がちがう。
同じDでも弓と投擲武器は1.25倍のダメージがでると個人的に確信してるんだが・・・
305 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/23(木) 18:35 ID:KRWqwzEM
>>302
戦士のやつは常時アグのやつがいる。あれは3分アビでリチャージも3分だからな。
その戦士はずっと使っていたと思われる。

命中のみブーストのエル60戦士がアグ使って、DEXいっぱい分の命中になるなら、
除々にDEX装備に変えていけば、丁度いいバランスが見つかる気がするけど。
ちなみに戦士はアグ使うと、レベル上げぐらいのとてとてには回避低いになる?
306 名前: 208 投稿日:2003/01/23(木) 18:50 ID:7c8grHw6
被験者は、マンドラ、クローラー、ヤグ、ゴブ、蜂、ウサギです。
上記のダメージは蜂以外です。(蜂はもっと行く)
307 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 03:34 ID:r0r2OxiU
Q11312

攻撃力は、装備した武器スキルがどれくらい成長しているかで変わります。
「装備品所持ウィンドウ」での「D」の値は基本ダメージ値で、攻撃力と(相
手の)防御力との値が等しいときにこの値が期待できるという意味です。


Q&Aよりコピペ。
308 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 06:20 ID:LUmj4/mo
>>298
lv59のヒュム戦ならAF足を履いてると思うんだが
アレにはダブルアタック確率upがついてるぞ
309 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 08:03 ID:dAH66AWA
戦士はアグとかバーサクあるけど、あれってどう言う扱いになってるんだろ
もしもDEX上限まで普段から命中行ってたらアグレッサーの効果は期待できないってこと?

あと最近盾より矛に回ることが多い戦士なのだけれども
胴と脚はAFよりサンドの王国〜のがいいのかもしれない(両方でSTR+4、DEX+4)
なんかAFつけたら与えるダメージ、命中率激しく落ちた気がする
基本的にほかの装備が、命中と攻撃力アップを狙ってつけてるものが多いわけだけど
その状態で胴と脚をAFにしたら、命中、与えるダメージ両方落ちてしまった気がする
310 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 08:57 ID:P16be542
不意打ちのダメージはDEXに依存するんだが・・・
311 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 09:09 ID:nNhuuGJE
>>307
そりゃつまりとてとての固いやつを殴るなら短剣と片手剣で差が無いってことですかい
実際「つよーとて」クラスにはシーフなどはスキルの高い短剣の方が総ダメージ勝るしな
312 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 12:58 ID:XviL7cm6
そういえば敵対心+8とかってあれはオート敵対心+8みたいな
感じでぼんやりしてれば増えていくものなのかな?それとも敵対心
を増やす行動ごとに+8の敵対心が増えるんだろうか?そうなると
挑発時だけフルAFにして、普段は王国鎧とかにするなど、戦士も
着替えの時代になるかもしれない。
313 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 14:03 ID:tVO1.zVc
>>312
ヤグの草払いで全員スタンしているときに
タゲが白から戦士に移った時があったから、
自動的に増減されていくものだと思う。
314 名前: 285=276 投稿日:2003/01/24(金) 14:05 ID:XBjbBz/2
>>312
ヘイトの下限が8になるんでは?と妄想
挑発すると+10で、瞬間18になるとか。
315 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 14:49 ID:O/9/bZ.I
>>310
何処にレスしてるのか知らんが、DEXボーナスはシーフのみだぞ?
316 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 15:35 ID:ZH3vFU8A
>>295
マンドラは槍・遠隔が特効。+25%分をさっぴくと、
ナイフ25、ブーメラン30。だいたいD値に準じてると思われ。
317 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/24(金) 21:32 ID:xIBh1OZw
敵の防御力の数値調査って熱心にやれば
きちんとしたデータが取れそうな気が。

防御力調査…ためるを行ってから調べる。
防御高い〜無表示〜防御低いの表示と装備変更の攻撃力の変化を調べて、
無表示時の攻撃力=防御力としてよさそう。

再発動が期間が短いので微調整が可能で、
モンクや戦/モ・シ/モと人数も多く、
PT中でも定常的に使っても戦闘時以外なら迷惑かけない。

お暇な人は、ためる連発して敵の防御力を調査して
ここにうpすると神になれるやも知れぬ・・・といってみるてs(ry
318 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 00:53 ID:V28GtXgY
自分のDEXと、相手のAGIで命中率がきまって、
相手の回避と自分の命中が等しければ、ステータス換算のままの命中率になるってこともいえるのかな。

つまり、命中は回避のレジスト軽減と。
319 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/01/25(土) 02:33 ID:xkFeHxQc
>>312
hateって、なぜか敵対心補正なしで
しかも攻撃して無くても増えるみたい

漏れは獣使いだけど、ペットと敵を戦わせて
自分は抜刀したまま後ろ向いて殴らないでいても
なぜかタゲがペットから自分に来たりする
まあ、獣使いだけかもしれないけどな

敵対心+は、その固定で増えるhateが増えるのではないか?と予想
320 名前: Lv53エルモンク 投稿日:2003/01/25(土) 02:57 ID:m.svw1Jg
>>283
西サルタバルタのハチとタイニーマンドラ(攻略本によると共にLv1)
で格闘のダメージについて検証してみました。

で、結果ですが、一致しませんでした(誤差にしては差が多きすぎる)。
攻撃力・STR・食事も使っていくつかの組み合わせで適当にやって
みましたが、最大ダメージは変化せず。

STR:56(素) 格闘スキル:168 攻撃力:202(だったかな?)

検証時間は1時間ちょい。
最大ダメージは素手で87でした。パタで132(何度か確認)、
指揮棒で138(1回だけ)。

何度も言われているように、攻撃力は最大ダメージに
近づけるものとして機能しているように感じます。

で、格闘におけるベースダメージの計算についてですが、
スキル値/8 => 21 で素手のD値に近いものになっていな
いかと推測します。これを>>279の(1)式に当てはめてみる
と、結構近い値になっています。

>>283の例で逆算すると、Lv43の戦士の格闘スキルは120くらい?
になると思われます。

同Lvのミスラ、タルモンクのデータが欲しいところです・・・