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Σ ステータス検証スレッド σ

484 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 08:23 ID:MgD02c9k
ほんとレベルアップするまでにスキル青になるかならないかって感じ。
青にならないことさえある。
特に魔法系スキルが上がらない。
スキル上げPT必須になたかもね。
485 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 12:08 ID:Upb16.uM
同じ種族同じ装備なのに廃人と体感の能力が違ったので
ちょっと実験してみました。

戦/白 50/25 回避スキル青 武器・盾無しで
楽相手10匹から100回ずつほど被弾してみました。

戦/白 50/25 シ1 の状態 
回避 53.6%

シーフを15レベルまで育てて…

戦/白 50/25 シ15 の状態 
回避 59.1%

誤差の範囲といわれればそれまでだけど…
他ジョブの経験は無駄じゃない?
486 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 12:22 ID:LUbqJEC6
命中関連は全部データ取り直しになっちゃったなあ。
まぁ今の命中マンセー装備はここの元スレが起爆剤だったなのは事実。
正直、ライフベルトが有効なのか、それとももう頼らずともいいのか、
わかんなくなっちまったよ。
487 名前: ヒュム♂F4茶髪S 投稿日:2003/02/07(金) 12:56 ID:PxW08mFo
DEXと命中の定義がよくわからん。
488 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 13:28 ID:KdFOoLXE
近衛騎士カラー&ライフベルト 命中+16
アメトリンリング2個&AF腕&ピピラ DEX+10

これでとてとてどころか、とてオークにもスカりまくり・・・
一体どうすればいいの(´・ω・`)
489 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 13:34 ID:Upb16.uM
CHR検証?

用意したもの、ヒュムとミスラ、詩/白:30/15、護衛、他

スキルの類は無視。バタのゴブキャンプ利用
感知条件を絞るため、スニーク・デオード付き
壁などを利用して距離測定

結果 : ヒュムの方が先に見つかる
ヒュム: 16/20
ミスラ:  4/20

同じPTの護衛の2人に毒を飲んでもらい、同じだけHPを減らす。
別の護衛がディアで釣り
回復量に誤差が出たときはやり直し

先にケアル  後にケアル 結果
ヒュム      ミスラ      ミスラ
ミスラ      ヒュム      ヒュム

同時に(HPの回復量は同じ)
ケアルU ケアル  結果
ヒュム   ミスラ   ミスラ
ミスラ    ヒュム   ヒュム

ケアルUでタゲられたあと別の人間がケアルU(回復量同じ)
20回中、タゲがはがれた数

ヒュム ミスラ
 12    5

CHR高い  … 見つかりやすい
ヘイト減少 … CHR依存?
490 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 13:51 ID:Mufu5ijc
自分の現在のスキルを厳密に判定しているから上がりにくくなったのかなぁ?

敵Aに対して武器スキルが170まで上昇すると仮定する。スキル160の武器で殴れば上がるはずが…
命中ブーストでスキル170相当になってしまい、アグレッサーや狙い撃ちで更にスキルを上げている。
結果、180相当のスキルで170まで上がる敵を叩いているようになったからと脳内妄想したんだけど…

魔法も上がらなくなったらしいから違うのかな…
でもなぁ、AFにも魔法スキル上がる装備あった気がするんだよな…
491 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 13:57 ID:3HfoZrmM
昨日、射撃武器のスキル上げにスキルの上がる敵と戦っていたんだけど…
狙い撃ち使うと上がらなかったよ。
492 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 13:59 ID:6006X3bA
一所懸命考えて仮説立てて検証して、また考えて・・・

やってもやっても大抵1ヶ月でパー
パッチのたびに根幹部分をコロコロ変えやがって・・・

アフォらしくなってきますた
493 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 14:31 ID:jfwrywU2
>>492
だからこそ面白い
494 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/07(金) 16:37 ID:hHPHlxls
>>488
スキルの低い(上限も含めて)武器を使うのをやめましょう
なのかもね。

仮説として今回のメンテで命中が武器スキル依存の傾向が強まった
なんてなのも成り立つかも、モンク格闘があたり易くなった
と、言われていることも考えて

格闘武器はクリティカルミスになる判定の幅が広すぎたのが修正されたのでは?
とも考えてますが、唯一の2回攻撃武器だったし。


今日の緊急メンテで不具合扱いされて、
当たりにくく修正されてそうで怖いのだけど。
495 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/08(土) 15:32 ID:e.tcLlgw
モンクの格闘がやたらあたるようになったのは
アグ戦士格闘>モンク格闘
の状態を打破するためだと信じている

命中あがったからシーフにも戦士にも格闘で負ける気しませんよ
あとVITの重要度も上がってる気がする
496 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/08(土) 18:07 ID:iejw1rns
>>495
VITの効果あがってるっぽいのか。
雑魚から受けるダメージがパッチ後増えたらしいが
俺にはダメージ増えた気がしなかったのは、そのせいかな。
VIT+11してるから、今度外してやってみるかな。
497 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/08(土) 18:13 ID:P4RBQcws
レベル補正がかかってる時点ですべてのステータスが死にステなのだが
補正は倍率でかけられるんだから、ジョブと種族とレベルで決まってしまう。
498 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/08(土) 22:17 ID:wk.utfZI
42歳エルモンクがバーサクしてて防御が130くらいのときのダメージより
同じレベルのタル詩人種族装備のほうがものすごくダメージ食らってた
モンク100でタル130とか
防御力自体はあんまり差がないと思うけど 
VITの差が結構でてるのかと思いますた
499 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/09(日) 01:50 ID:liE2Wveg
じゃあ何か?
ガルナは洒落にならんくらい硬くなってんのか?
500 名前: 56エルモンク 投稿日:2003/02/09(日) 01:58 ID:kEkCTlDA
パッチ後の結果なので、前と必ずしも同じ条件とは
言えませんが、一応結果の報告。

STR:60(+7) 格闘スキル:178
素手での最大ダメージ 90

最大ダメージは変化していませんでした。
検証時間は20分くらいです。6、7回はダメージ90を
確認しました。

スキル値が180を超えた後にもう一度調べてみたい
と思います。

>>495
アグ戦士と組んでみれば分かるが、状況は全く変わって
ないよ。単に今回の問題は、雑魚乱獲ができないように
Lv補正を緩和しただけでしょう。

骨はもともと回避が低い敵だけど、今までは
Lv補正で命中率がかなり減少していたのでしょう。
事実、52の時の鎌骨相手だけど、詩人の詩がかかると
集中、命中ブースとをすることで闇になっても
回避が低い、って表示されてたけど、実際は
半分もヒットしていなかったと思う。

パッチ後に巣に行ってきたが、かぶと虫相手の
時はパッチ前と比べても(共に55の時)、変わった
感じがしない。ライノガードを使われたら、
攻撃はスカスカ。

骨、オークは前よりも2つくらい低いLvでも倒せ
そうな感じ。


>>498
かまえるを使って絶望してください(つД`)
501 名前: 黒魔 投稿日:2003/02/09(日) 04:04 ID:LLZ.0QC6
>>498
チョークの時代キター!?
502 名前: 戦士 投稿日:2003/02/09(日) 05:05 ID:IUFRNH6s
>>498
ラファールアクスの時代キター!?
503 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/09(日) 05:09 ID:do5l9X36
実際問題、アタッカーとしては王国ベルト>ライフベルトになったって事?