FFXI BARD

Ads by XREA

検証スレッドログ倉庫


Σ ステータス検証スレッド σ

538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/13(木) 18:38 ID:7OWbmmJ2
>>533
ミスラだけどDEXそれ以上にブーストしたとしても10回に1回、出るかでないかだよ
…練習相手にたいしての話ですか?
539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/13(木) 18:50 ID:9M8xkXEg
みなの意見を頂戴したいステータスがあるので1つ書きます。意見よろm(__)m
武器の強さを評価する場合、よくD/隔(もち逆でもいいがw)で比べるのだが
間隔が半分になれば、ダメージ2倍はあたりまえだが
D値が2倍でも、ダメージ2倍にはならないないような気がするのだが・・・

よって、正確に評価するなら
(D+α)×β/間隔 でα、βに適当な値が入ると思うのだが・・・
単純に
D×α/間隔でもいいけど^^(もち逆に間隔の方に×αでもいいがw)

さらに、D値によるWSの威力を考えるとすこし複雑になりそうだが
式自体は上記でOKだと思う。

WSを考慮した場合、使用者のLv、ジョブ、職業によりαが微妙に変わるが
そこら辺は 後ほどってことで、ある程度αの値を皆様に問いたいです。
どれくらいだと思われますか??(長文すみませんでした)
540 名前: 黒魔 投稿日:2003/02/13(木) 19:35 ID:yxaoTTSw
>>539
Dが小さいと敵の防御力に相殺されて0ダメが増える。
防御力を貫通するためにD値は大きいほうがいい。
D値/隔が同じならDの大きいほうを選ぶ。
541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/13(木) 19:53 ID:0zlPVVk.
間隔に対するD値が少し悪くてもDデカイほうが強い
542 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/13(木) 22:42 ID:OrpQ1OK.
DEX2=命中1じゃなくて
DEXが最大命中率決定で、命中は敵の回避による命中レジスト緩和でしょう。
543 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/13(木) 23:02 ID:dULIJqBk
>>542
>DEXが最大命中率決定で、命中は敵の回避による命中レジスト緩和でしょう。
その上でDEX2毎に命中が1上昇する。
544 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 01:43 ID:uZGG4w4E
>>542
漏れもそんな気がするんだよな・・・
STRと攻撃力、VITと防御力の関係と同じように。
545 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 02:07 ID:h4RGGK8w
>>542-544
>>7
546 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 02:07 ID:Wjw8kFqc
>>542
その情報かなり古いんだが・・・。
こちらから与える最大ダメージはDとレベルによって決まることが確定してるし

自分の妄想としては
命中は当たる当たらないの2択なんだしそこまでこった計算してないと思う
DEXはクリティカル発生に影響してるから、STRやVITと違って命中への
影響が低いんじゃないかと思ってる

そろそ春休みだしLSの人誘って命中あたりの検証しに行くか
547 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 02:17 ID:Pt71VFYk
VerUp後のライフベルトの効果がほとんど無くなってるんだけど既出?
548 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 04:09 ID:GYgCGypo
命中って
   自DEX−敵AGI+自命中補正−敵回避補正
てな計算になってるんじゃないかな?
これなら命中+1が高LvになってDEXが大き
くなっても有効な説明になるし。
後カブト虫がライノガードで防御力を上げた状態で
攻撃が当たらなくなるので、もしかしたら攻撃と防御の
数値も組み込まれてるかもしれないけど。
549 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 04:12 ID:sFi4icl6
>>539
D×α/間隔 のαは、
固定値ならどんな値であっても評価の基準に全く影響を与えないし、
ジョブ、レベルに依存したらそれは武器の評価ではありませんが。
550 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 04:49 ID:Wjw8kFqc
>>548
ライノガードは回避率上昇なワケだが

>>539
Dガ大きくて間隔の長い武器の方が
物理WSの面で高性能なのは確かだけど
物理WSの有無だとかで武器種やレベル毎に
考えないといけないからそこに突っ込むのはやめた方が良いでしょ
武器選びの一つの指標として見れば十分だと思う

ここの検証データにある最大ダメージ値/間隔はどうだろうと言ってみる
551 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 05:49 ID:f5nGjlqc
どうもライフベルトを暴落させようと必死な香具師がいるな
乱撃やランペ、ペンタ撃つときに王国からライフに変えると全然違うよ
ライフは今でもかなり有効
まぁアーチャーの+2に10万の価値はないと思うが
552 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 08:18 ID:KYFFqbA2
>>551
ただ、如何にライフが凄いとは言えアグの前では誤差の範囲内…
553 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 09:03 ID:E6mZuVDI
544とか、たまにVITと防御の関係がもう自明みたく書いてる人がいるんだが、
ナイトスレでも繰り返し繰り返し議論されてる通り、
とりあえず、VIT=最低ダメージ  防御=ダメージ幅下降
とかっていう、単純な計算式ではないっぽ。
VITだけブーストしてもVit2=防御1っていう以上の効果がでるし、
(弱い敵の場合、大きすぎる防御力の意味は感じないが)
強い相手の場合、防御も上げれば上げるほど、ダメージは下がる。
HNM戦等で同じ相手と長時間戦ってると装備ごとに(アビの関係も含む)
最低ダメージに見える数値を何度も見るのも確かで、
最低ダメージというものを計算する式があることも間違いないと思うが、
(最低ダメージ+振れ幅で計算するのか、なんらかの計算式の後に出た数値が
他の計算式から出た最低ダメージより下だった場合、後者の数値をとる仕組みなのか…)
全体的な詳細はよくわからんのぉ。
DEXと命中の話と違うが、まぁこんだけ。
554 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 12:28 ID:Pt71VFYk
[自攻撃力(+Lv補正+ライフベルト+アグレッサー)−敵防御力(+Lv補正)]xλ=基本命中率
自DEX−敵AGI(ライノガードetcで+α)xА=命中率補正
基本命中率+命中率補正=決定命中率

恐らく、今回のVerUpでλの値が上昇したと思われ
ライノガード対策や、ヤグード対策ならDEXを上げた方が吉と思われる。
555 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 12:56 ID:jarImMUI
自DEX − 敵AGI = 基本命中率の上限下限決定(数値テーブルかも)

自命中 − 敵回避 = 上限数値の出やすさ
556 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 13:07 ID:jarImMUI
と自分で書いて思ったが、クリティカルも考慮に入れると、こっちかも

自DEX − 敵AGI = ヒット判定テーブルを決定
自命中 − 敵回避 = 良い効果の出やすさ

たとえば、自DEX-敵AGIが
0なら、テーブル0「×××××○○○○○☆」
1なら、テーブル1「×××○○○○○○☆☆」
2なら、テーブル2「×○○○○○○○☆☆☆」

×:ミス
○:通常ヒット
☆:クリティカルヒット

で、自命中-敵回避 が大きいほど右のほう(ヒットやクリティカルがでやすくなる、とか。
レベル補正は、単純に命中、回避に数値補正をかける。
557 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/14(金) 13:22 ID:JBwaxpwI
命中をあげるのは、魔法のレジ率をさげるのと同じ。
命中のレジ率を下げるの。コメントで回避高いと出る敵は自分より回避がたかく
DEXによる最大命中が生かせない。