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636 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/02/19(水) 19:46 ID:AIBJdjaQ
漏れにも妄想を語らせてくれ

命中率なんだが漏れは単純な計算になってると思うんだわ
いかに■といえどもテーブルなめるとか阿呆みたいな処理はしてないかと
単純にif,elseで作ってあると思う(再利用性も考えて)
たぶん

{(Dex-Agi)a +(命中 - 回避)b}×c + d ≧ e

a,b:何らかの定数
c:レベル補正
d:乱数
e:敵ごとに設定された閾値

こんな感じの式が成立したときに攻撃Hitの判定になってると思う。
a,bに適当な係数を入れることでステータス、命中、回避
のパラメータに重みをつけることができると。
あるいはこんな感じ

a % {(Dex-Agi)b} + (命中 - 回避)c ≧ d × e

a:乱数
b,c:適当な定数
d:敵ごとに設定された閾値
e:レベル補正

これだとDexが命中率の最大値に、回避値が命中率の底上げになる。
まあつっこみどころ満載だとは思うが妄想ってことで