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958 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 00:29 ID:FGoHysYk
>>956
とりあえず説明書と、このすれ読んで出直して来い。

自分の攻撃力と、敵の防御力が等しいとき、D値のダメージが期待される
って感じの公式発表があったはず。
959 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 01:35 ID:ak3qgJVA
>>958

あい(><)
出直してきまつ!
960 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 02:32 ID:KeH5R1Vk
>自分の攻撃力と、敵の防御力が等しいとき、D値のダメージが期待される

攻撃力と、防衛力は戦いの最中(特殊状態以外)変化しないのに、あれだけばらつくんだから、
上記のような説明には全く中身がないといっていい程アバウトすぎるだろ。
961 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 06:55 ID:88kX2L5c
>>960
>>958のが■の正式回答である以上、こう言う他無いと思う。
962 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 07:29 ID:h2PoN5Zg
つまるところ
調べて防御高いでなければ
D値のダメージが期待できるってことだよな

んー、■にだまされてる気がするなw
963 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 08:41 ID:9mbj5gD6
ここまでこのスレ読んでない奴が沸くとは思わなかった
ここをちゃんと見てる人が教えてくんを放置していたと信じたい

>>954
かなりその説明微妙
>イマイチ STR,D,攻○ の関係がわからない
この辺りについて聞きたいのに、その辺りが端折られてて
かなり勘違いしてるし

>>957
>>960
このスレ読んでないなら書き込まない方が良いと思う

↓これが自分なりの回答
まだ検証中な事は多々あるが
現在分かってることはこんな感じ

PCが敵に攻撃する時
PCのATRと敵のVIT、PCの攻撃力と敵の攻撃力
この二つがほぼ同じだったら
ダメージの期待値(与えるダメージの平均を取った値)がDになります

そしてPCのSTRと攻撃力は期待値を上げようとする要素
敵のVITと防御力は期待値を下げようとする要素ってわけです
どう影響してるかは検証中

質問についてなんだけど
わかりやすいようにDを低くしたのかもしれないけど
低レベル帯で攻撃力やら防御力の影響がでかいからはかなり微妙
こんなレベル1桁前半が装備するような物は
強く攻の影響を受ける可能性がある

実際に攻+武器なんて低レベルで見た覚えはないので
20代以降(武器のDと攻撃力がそこそこ高い時)の話をするけど
攻+3程度でDの差が2を補正することは不可能です
現在のバランスで言えば武器性能を測る場合
D>STR>攻+
ぐらいの優先度が良いでしょう
間隔については微妙

あと最大ダメージは
>>321
を参照

教えて君が来そうな事には
Q&A作ってた方が良いかもな
964 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 08:43 ID:9mbj5gD6
>PCのATRと敵のVIT、PCの攻撃力と敵の攻撃力
ATR→STR
です
965 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 08:56 ID:h2PoN5Zg
>>964
ついでに敵の防御力でない?

あと、デスブリがlv5で攻+8だね
アレは強かった気がするな
966 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 08:58 ID:MBPGv/qM
>>963
>20代以降(武器のDと攻撃力がそこそこ高い時)の話をするけど
>攻+3程度でDの差が2を補正することは不可能です

「Lv20」「ドーピングしない」「ブーストしない」という条件で比較すると
トゥハンドと傭兵大剣でダメージの平均値はほぼ同じだと思われ。
実際には山串やらバーサクやらで強化するからD値を重視した方が
いいが。
あと、黒魔の様にSTRや攻撃力が低いジョブの場合はD2程度より
攻撃力+を取った方がいい場合もあるような。
967 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/11(火) 09:17 ID:9mbj5gD6
>>965
長文だから誤字が目立つな・・。

>>966
用兵大剣の攻+は
D/間隔
で見るとほぼ同じなので
コンクェ品独特の+補正だとおもう
968 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 09:44 ID:qelgRuxI
Lv60のヒュム戦士/シです
MND36でクフィムの蟹にセラフストライクをTP300
で何度殴ってもダメージが278が出ました
装備を変えてMND42で何度殴ってもダメージが281がでました
969 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:12 ID:KuBDL3ig
ダメージ上限は 要因は不明だがあるっぽ
おれはサルタマンドラにパワーボウ 骨のやで20匹たおして20匹すべて同じダメージだった
サルタハチ20匹にもやってみたがこれまたすべて同じダメージ
ただしマンドラよりハチのがダメージは入った WS アビはわからんが
通常攻撃は相手のレベル こっちの装備で上限固定の予感
970 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:19 ID:FGoHysYk
>>969
このスレ読んでその発言か?
971 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:24 ID:KuBDL3ig
スレの前に実際に体験した事のほうが大事だろ?
972 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:32 ID:qelgRuxI
>>971
そりゃそうだ、このスレが立った後に当たったパッチの回数分
仕様が変化してる可能性だってあるし
973 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:40 ID:Tva9r4G2
ここに出てきた数式を見てもわかるとおり、どこぞのサイトで言われている
「攻撃力は基本ダメージ、D値は最大ダメージの変更」ってのは間違いです
よね?

DとSTRが基本ダメージを決定し、攻撃力はダメージ上限を決める、で
FAなんでしょ?
最近、この辺を間違って解説する人があちこちのサイトの掲示板に
書きまくってて笑っています。
974 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:46 ID:KuBDL3ig
でもなぁ これだけの人数のやつが何ヶ月も前から検証してて
一度もFA出ないってことは 全員自分の優先するステータスをブーストしろ。
でいいんじゃねぇのか?
975 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:49 ID:KuBDL3ig
>>973
間違いもなにも 推論なわけだが何か
自分で検証もしてない奴がずいぶんと偉そうですね
976 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 10:52 ID:Gq8F8Bl.
>>973
攻撃力幾ら上げても最大ダメージは増えないぞ
STRとDが最大ダメージ、攻撃力がダメージ幅の上方修正

笑われてるのはどっちだろうな?(藁

とりあえずブロンズダガーでマンドラでも切って来い。
次にダークククリで試してみろ。自分の言ってる事の矛盾がすぐに解る。

次に同じ武器を使って攻撃力ブーストのみ、STRブーストのみで再確認だ。
簡単だろう?
977 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/11(火) 12:16 ID:1Bm2CZsE
詩人のソウルボイスもらえば、レベル60の暗黒あたりなら攻撃力500突破したりするが
最大ダメージは増えない。攻撃力があがって顕著な変化は最大ダメージが安定して出るてことだけ。