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121 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:32 ID:KnTYmmHU
>110
どうも某スレの黒猫Lです。
魔法攻撃力アップ3についてですが、某スレの112の1.3はかなりいい加減な数値です。
大雑把な目安としてだいたい3割増になってるということだけです。
ダメージ算出式に起こす際には1.3は大雑把過ぎると思います。

某スレの112のサンダ―以降のデータについて見てみると、13の中に12が数回出ています。
つまり魔法攻撃力アップ3については1.3より小さい値になるという事です。
それでそのデータの平均を取ると、(13*52+12*11)/63/10=1.2825 となり、
魔法攻撃力アップ3は約1.28だとわかります。
これでも正確ではないですが1.3よりは近い値だと思います。
122 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:37 ID:KnTYmmHU
ついでに姉妹スレの228さんのデータ後を補完しておきます。

ミスラ白60/黒30(INT52+6〜19)
INT    52+6  52+7  52+8  52+9  52+10 52+11 52+12
ストーン   52    52    52    52    52     52     52
ウォータ   68    68    69    69    70     70     71
エアロ    85    85    86    86    88     88     89
ファイア  104   105   105   106   106    107    107
ブリザド  122   124   125   126   127    128    130
サンダー  140   141   142   143   145    146    147
ストーンII 162   163   164   166   167    168    169
ウォータII 183   184   186   187   188    189    190

INT    52+13 52+14 52+15 52+16  52+17  52+18  52+19
ストーン    52    52    52    52    52     52    52
ウォータ    71    73    73    74    74     75    75
エアロ     89    90    90    91    91     93    93
ファイア   109   109   110   110    111    111    112
ブリザド   131   131   132   132    133    133    135
サンダー   148   150   151   152    153    155    156
ストーンII  171   172   173   174    176    177    178
ウォータII  192   193   194   195    197    198    199
123 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:39 ID:KnTYmmHU
ミスラ白60/黒30(INT52+20〜23+3)
INT    52+20  52+21 52+22 52+23 52+24  52+25  52+26
ストーン    52    52    52    52    52     52    52
ウォータ    76    76    78    78    79     79    80
エアロ     94    94    95    95    96     96    97
ファイア   112   114   114  115   115    116   116
ブリザド   135   136   136  137   137    138   138
サンダー   157   158   159  161   162    163   164
ストーンII  179   181   182  183   184    186   187
ウォータII  200   202   203  204   205    207   208

※ここで+6〜+19は装備、+20〜+23は装備+食事、+24〜+26は装備+食事+バーンです。
124 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:41 ID:KnTYmmHU
またこれらのデータに某スレの112と同じ計算をしてみました。
ここでブリザドまでは半減期、キャップのデータが含まれるので、
サンダ―以降のみ対象としました。

INT     55-45 56-46 57-47 58-48 59-49 60-50
サンダー   12    12   12    13   13    12
ストーンII  12    12   13    12   12    12
ウォータII  12    13   13    12   12    13

INT     61-51 62-52 63-53 64-54 65-55 66-56
サンダー   12   13   13    12   12   13
ストーンII  13   12   12    12   13   13
ウォータII  13   12   12    12   13   12

INT     67-57 68-58 69-59 70-60 71-61 72-62
サンダー   13   12    12   13    13   12
ストーンII  12   12    13   13    12   12
ウォータII  12   12    13   12    12   12

INT     73-63 74-64 75-65 76-66 77-67 78-68
サンダー   12   12    13    12   12    12
ストーンII  13   13    12    12   13    13
ウォータII  13   13    12    12   13    13

平均を取ると (43*12+29*13)/72/10=1.2402 となり、
魔法攻撃力アップ2は約1.24となります。
125 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 04:51 ID:KnTYmmHU
あっと書き忘れ、検証は光曜日〜火曜日に行いました。
>>101でも出てるけど、曜日効果による増減も確認しました。
火曜日:ファイア +10%、ブリザド -10% (端数は切り捨て)
となっていました。
126 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/03/26(水) 11:42 ID:Tykzc/lc
>>121
検証おつかれ〜

魔法攻撃力はINTによるダメージ上昇度に影響を与えているのか
自分としては意外な結果だったな
127 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 13:28 ID:idXbypZc
魔法ダメージの算出式ですが基本的には>>111になると思います。
半減期とキャップについては、INTを調整しながらバーンをかけてみたところ、
自分のINT - モンスのINT が閾値を超えると半減期やキャップに移行するようです。

A = 自分のINT-モンスのINT
a = 半減閾値、b = キャップ閾値
A < a のとき、
   威力 = (定数 + A) x 魔法威力UP率
a ≦ A < b のとき (半減期)、
   威力 = (定数 + a + (A - a) / 2) x 魔法威力UP率
b ≦ A のとき (キャップ)、
   威力 = (定数 + a + (b - a) / 2) x 魔法威力UP率

という感じになると思います。
また>>101のデータからファイアの半減閾値は 51 - Tiny MandragoraのINT 、
某スレの109、>>122からブリザドは 65 - Tiny MandragoraのINT となります。
128 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/26(水) 13:42 ID:idXbypZc
昔の自分の書き込み見てて思い出しました。

【フリーズ】_▲_黒魔協会Part51_▲_【getした?】
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1042700774.html

このスレの31-37に低レベル帯での検証があります。
129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/26(水) 13:44 ID:pi868wX6
スレ嫁とか言われそうだけど、閾値は明らかにはなってないの?
130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/26(水) 14:21 ID:YLzKHnXI
魔法攻撃力UPの無い高レベル暗黒でデータ取れば魔法攻撃力UPは数値取れそうだけど。
あ、そうか低レベル赤とか黒をサポに付けた方が早いか。

ストーンのダメージキャップから逆算すれば魔法攻撃力UPの数値が出るのでは?
131 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 10:44 ID:9aZr01QI
詩人スレよりコピペ

409 名前: たぶん>>353 投稿日: 2003/03/27(木) 02:03 [ 8/3OR0OM ]

エレジーとか、まがりなりですが検証してきてみました。
ぶっちゃけ、途中で飽きました・・・。夜にやるもんじゃないです。
ご協力は南グスタをお散歩中の2名に協力していただきました。多謝。

検証方法は、まず敵相手にララバイ。
その間にスロウやエレジーなどをかけておく。
敵が起きて一回殴られたところからカウント開始。
30秒、60秒、120秒を区切りとし、その間に殴られた回数を測定。
規定秒数経過後に再度ララバイ。最初に戻る。
原則として2回検証し、一致しない場合に3回目を。一致した方のみ載せました。

Huge hornet
通常       4 10 20
スロウ      4  8 17
戦場のエレジー  4  7 15
修羅のエレジー  3  6 12
スロウ+戦場   3  7 13
スロウ+修羅   3  5 11 

tunnel worm
通常       5 10 20
スロウ      4  8 16
修羅       3  6 12
スロウ+修羅   3  5 11
132 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 11:06 ID:K/MxXyXc
>>131
ここでレスつけるより詩人スレで話すべきかもしれないが
スロウやエレジーはスキルやレベルで効果が違うってこともありうるよね
まぁ、スロウが固定で歌だけスキル依存な気がするけど
133 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 12:03 ID:3xOoGk7o
うへっ、スロウ<エレジーなのか・・・
弱体魔法の存在意義なんて殆ど0だな・・・
134 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 12:19 ID:cK8TPRlQ
耐火実験

標的 要塞の限界炭落とすボム
ボムの自爆をくらって、耐火の効果を確かめる

ボムの自爆はレベルが一緒なら均等ダメージだと推測(レジなしならば)
50の3人で偶然のチャレンジ(炭とりPT)
装備俺  怨炎の腕輪(+10)
     バファイア(+30)

残り2人 耐火装備なし

結果 耐火つけてた俺・・・813ダメージ
   残り2人   ・・・1100ダメージ

試行回数1回のため少し信頼性が薄いが(死んだので2回目以降自爆を逃げた)
俺のダメージが減ったのが耐火効果か、ハーフレジかは不明
135 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 13:27 ID:d2Y5dzfw
俺の記憶では
自爆をレジストすると
レジスト!
と表示されたはず それで一度生き残ったことがある
136 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 15:10 ID:Rtx0SOZs
耐属性って、レジ以外にもダメージ軽減を感じることが多い。
エレ戦とかやってると、バ系一発で大幅に魔法ダメージ減るし、安定して
減ってるからどうもレジ以外がある気がするんだけど。
137 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 15:22 ID:d2Y5dzfw
昔は魔法防御が属性防御の欄にキチンとでてたからな
そりゃ効果はあるだろ
途中から0表示になったんだよね
138 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/27(木) 21:10 ID:BsnPbSms
魔法ダメージの計算式を導出してみました。

参照データ
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1042700774.html
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=4265&KEY=103894323...

A = 自分のINT-モンスのINT
a = 半減閾値、b = キャップ閾値
A < a のとき、
基礎威力 = (D + A)
a ≦ A < b のとき (半減期)、
基礎威力 = (D + a + (A - a) / 2)
b ≦ A のとき (キャップ)、
基礎威力 = (D + a + (b - a) / 2)
(小数点以下は切り捨て)

威力=基礎威力 x 魔法威力UP率
(小数点以下は切り捨て)

ストーン a=21,b=53,D=5
ウォータ a=30,D=11
エアロ  a=40,D=20

魔法威力UP率
 無し     0
 魔法攻撃力+1 1.20
 魔法攻撃力+2 1.24
 魔法攻撃力+3 1.28

上式で、エアロまでのデータと計算は一箇所を除き完全に一致します。
(エアロ、INT=60,魔法攻撃力+1のデータが一致しない)

で、ここまでやってこれで完璧!と思ってたのですが、ファイア以降は
どうもうまく合わせられませんでした。(;´Д⊂)
139 名前: 黒猫L 投稿日:2003/03/28(金) 07:35 ID:1CHhbWD6
ファイア以降ですがこれで一致しませんかね?

ファイア    a=51,D=30
ブリザド    a=65,D=41
サンダー    D=55
ストーンII   D=73
ウォータII   D=90
エアロII    D=108
ファイアII   D=128
ブリザドII   D=150
サンダーII   D=173
ストーンIII  D=205
ウォータIII   D=231

それと魔法の対象をTiny Mandragora(黒魔スレ51の31に関してはハチ)として計算しているので、
モンスのINTの部分はTiny MandragoraのINTとの相対INTになると思います。
140 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/29(土) 16:46 ID:HP76fjRE
tesu