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検証スレッドログ倉庫


Δ 検証スレッド2 τ

1 名前: HOD ★ 投稿日:2003/03/12(水) 13:36 ID:bTC0IU.U
このスレはみんなで検証データを集め、それについて討論するスレです。
現在装備品の有効性や武器属性などを主にしていますが
魔法や他の検証についても受け付けています
質問は、出来るだけ他のスレでお願いします。

データ提供してくれる有志募集中
他スレからのコピペは歓迎します
種族煽りは放置汁!

前スレ
Σ ステータス検証スレッド σ
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1041811282
2 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 13:39 ID:wZDAYWkE
2
3 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 13:46 ID:I9YyMRhM
光の速さで3げと
4 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 13:49 ID:17a5VFPI
>>3
スレッド立ってから光速度で既に地球5850周以上回ってるわけだが
5 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 13:54 ID:Vpobyq0w
雲刻斎マンセー
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6 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 14:28 ID:SckMgsJQ
前スレの>>983
期待値はバラついたりしないよ
ある一定の条件の下、値の平均値=期待値なわけだが。
サイコロ二つ振った場合の期待値がばらつくわけ無い。

あの子僕のこと好きかなぁ?の期待値ならその日の気分によってばらつくわけだが
7 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 14:42 ID:njyD1fDA
DEXとかー命中とかーもーあきたー。
1ヶ月以上議論してる暇あれば両方ブーストする装備買えるっちゅーねーん。
両方もってって自分でFA出せばいーじゃーん。
8 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 14:47 ID:9er7MAE.
>>6
前スレ983は期待値がばらつくとは言ってないと思うが・・・

>>7
では、あなたがFA出してきてください。
9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 16:46 ID:vSAwJmuU
>>993
このグラフすげえなぁ…
・ベースダメージ帯(中央の一定したD)
・ばらつきダメージ帯(左右)
がある訳か。

グラフから見て取ると
ベースダメージ帯(STR0グラフのの中央の平均帯域)
確率  :どのグラフでもなんと150/400=0.375の確率で「固定」
ダメージ:STR5と山串5との比較でわかるが、ベースダメージ帯は完全にSTR依存。

ばらつきダメージ帯(STR0のグラフの左右の帯域)
確率:攻撃力依存で大側に左右シフトする。
   STR0とSTR5とSTR10で若干変わっているのはSTRによる攻撃力上昇の効果と思われる。
ダメージ:驚くことに全グラフで傾きが一定であることが実証された。
     しかもベースダメージ帯の揺れがないために、
     最大と最小のキャップが存在する。

つまり
1)STR増強
      _/ ←ベースが変わる(あとSTR増強の微妙な左方修正)
 _/→ /


2)攻撃力増強
        /
 _/ → _/  ←ベースの変化はないがばらつき帯が大ダメージ側にシフト


で推測するに、おそらくこういうケースもある。
3)攻撃力減少
        
 _/ →  _ ←ベースの変化はないがばらつき帯が小ダメージ側にシフト
/     /
     /

考察
A.STR増強・・・ベースアップ。効果はつけた分だけ。
 特に防御力の高い敵には0.375%の確率でベース帯がある事を
 考慮すると攻撃力をあげるよりかは安定したダメージが期待できると思われ。
 ただし効果はベース上昇だから劇的に変わらない。地味に上昇。

B.攻撃力増強。ゆれはばの上方修正。
 (ベースD帯発動確率の低下ともいってもいいかも)
 防御力が拮抗もしくは低い敵には劇的とも言える効果。
 逆に防御が圧倒的に高い敵にはいまいち。
 攻撃力上昇はベースダメージが0.375固定を考えるとその効果には
 上限(下限)がある。
10 名前: 9 投稿日:2003/03/12(水) 16:48 ID:vSAwJmuU
9の続き
考察
A.STR増強・・・ベースアップ。効果はつけた分だけ。
 特に防御力の高い敵には0.375%の確率でベース帯がある事を
 考慮すると攻撃力をあげるよりかは安定したダメージが期待できると思われ。
 ただし効果はベース上昇だから劇的に変わらない。地味に上昇。

B.攻撃力増強。ゆれはばの上方修正。
 (ベースD帯発動確率の低下ともいってもいいかも)
 防御力が拮抗もしくは低い敵には劇的とも言える効果。
 逆に防御が圧倒的に高い敵にはいまいち。
 攻撃力上昇はベースダメージが0.375固定を考えるとその効果には
 上限(下限)がある。

結論
攻撃力マンセー?
「攻撃力最大キャップに限りなく近づけた」上で、STRをあげれればよい。
逆にいうと吹っ切れるかどうかがとても重要。
つまり攻撃力優先でSTRはその次くらいの位置付け。

しかし、「防御が高い」というメッセージが出る敵とかは
防御もVITも高いので、ベースそのものが下落する上に
下限キャップに近づく。
よってこのケースでは、STRにて規定されるベース帯が与えられる
最大値に近づく。

この場合には、
・STRを強化し、VIT差を埋めてベース帯をあげる。
・攻撃力強化で確率を増やす(ただしベース帯が上がらないため、
 確率あげてもベースがしょぼいので全体としてしょぼい可能性あり)
という2点の解決策がある。

つまりまぁ、
1)山串・バーサク・ラスリゾは常に有効な手段である。
2)攻撃上限キャップに近づきやすい敵(つよ〜とて)は
 攻撃力アップがSTRアップよりもかなり有効。
3)攻撃下限キャップに「かなり」近づく敵(とてとて以上)には
 STRアップよりが攻撃力アップが有効に働く時がある。

いずれにせよ、アビなし状態ならば、
攻撃力優先装備でいいのではないかと考える。
(LV上げはとてとてメインで、上限キャップに近づきにくい?)
その上でSTRを強化するのが汎用的なベストチョイスかと。

ただ、バーサクで攻撃力で上がると考え、STR増強は全然あり。
だけど、サポシーフなら攻撃力アップアビがないから
攻撃力アップをつけた方がいいかも・・・と思ったりもする。

以上ながながとすいませんでした。
結論は既出かも知れんけど、
皆さんの経験則が実証できたのがいいですな。このグラフ
#あ、完全にLV補正を考えてないや
11 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 18:01 ID:SckMgsJQ
ダメージ=f(x + a*剄U撃力) + b*儡TR
になってると思われ
f(x)は乱数と自攻撃力、自STR、相手防御力、相手VITのよる式。
a,bは定数
どうやら、攻撃力は確率を補正し(グラフを左右に平行移動)、
STRはダメージ補正(グラフを上下に平行移動)らしいねぇ
12 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 18:03 ID:wkDgm6gg
>>9,10
とりあえず前スレの594〜あたりを読め
13 名前: 前スレの>>983 投稿日:2003/03/12(水) 19:02 ID:9Ko7csxQ
>>6
言ってないよw
14 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 22:14 ID:mzOvmzEI
なんか、ものすごく遅れたやつがわいたな・・・。
検討するなら、出してもらったデータのグラフ化くらい自分でやろうな。
15 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/13(木) 01:28 ID:0.iWrpyE
コピペ。四葉トレハン効果の検証を誰かやったかどうかは既出?
それとも調べるに値すらしないデマ?
今まで見てきたところ↓の検証しか見つからんかった
---
224 名前:164 投稿日:2003/03/02(日) 02:55 ID:sTrEstCs
上で言っタルように、マンドラたんの四葉を持った場合・無い場合でモンスを
たくさん狩ってみたタル。結果は↓になったタル。

場所:北グスタの山
獲物:蜂40・羊30・ミミズ20・ゴブthug20・ゴブweaver10 の計120匹
ジョブ:赤51/黒21のタルタル
a)四葉を持ってる場合
 何かをドロップしたモンスの数:39(うち2個の同時ドロップ1回)

b)四葉を持ってない場合
 何かをドロップしたモンスの数:34

結果
 (39−34)/120=4.2%の確率でドロップ率上昇
 主なドロップアイテムの内訳はこんな感じだっタル。
 四葉有り:かけら4、羊の毛皮5、ワイルドオニオン7、亜鉛鉱1
 四葉無し:かけら4、羊の毛皮3、ワイルドオニオン2、亜鉛鉱3

考察
 数字上は増えタルけど、誤差の範囲内だと思うタル。
 実際あんまり体感できないタル。。
 まあ、別にマイナスなわけでもなさそうだしウィン人でもあるので故郷をしのびつつ
 自分は持ってることにするタル。
---
16 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/13(木) 02:07 ID:V6.C/7Kk
>>9-10
君邪魔
17 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/13(木) 10:24 ID:x8/0wzZs
>15
オレも最近、ずっともってるよ。トリビューン読んでから。
効果は体感できんが、ずっと持つ歩くことにしている。
ま、俺もウィン人だし、これからも所持し続けるよ。
18 名前: 17 投稿日:2003/03/13(木) 17:17 ID:x8/0wzZs
シマッタ。
コピペニヘンナレスシテシマッタヨ。
ガガガガ
19 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/13(木) 19:40 ID:PmjEJpJs
>>15
持ってるだけじゃダメ。
食べて検証しないと。

トリビューンの記事はあれ特派員だって事を考慮しないと。
20 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/15(土) 02:46 ID:trjxrPuQ
STRについて誰か教えて