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Δ 検証スレッド2 τ

9 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/03/12(水) 16:46 ID:vSAwJmuU
>>993
このグラフすげえなぁ…
・ベースダメージ帯(中央の一定したD)
・ばらつきダメージ帯(左右)
がある訳か。

グラフから見て取ると
ベースダメージ帯(STR0グラフのの中央の平均帯域)
確率  :どのグラフでもなんと150/400=0.375の確率で「固定」
ダメージ:STR5と山串5との比較でわかるが、ベースダメージ帯は完全にSTR依存。

ばらつきダメージ帯(STR0のグラフの左右の帯域)
確率:攻撃力依存で大側に左右シフトする。
   STR0とSTR5とSTR10で若干変わっているのはSTRによる攻撃力上昇の効果と思われる。
ダメージ:驚くことに全グラフで傾きが一定であることが実証された。
     しかもベースダメージ帯の揺れがないために、
     最大と最小のキャップが存在する。

つまり
1)STR増強
      _/ ←ベースが変わる(あとSTR増強の微妙な左方修正)
 _/→ /


2)攻撃力増強
        /
 _/ → _/  ←ベースの変化はないがばらつき帯が大ダメージ側にシフト


で推測するに、おそらくこういうケースもある。
3)攻撃力減少
        
 _/ →  _ ←ベースの変化はないがばらつき帯が小ダメージ側にシフト
/     /
     /

考察
A.STR増強・・・ベースアップ。効果はつけた分だけ。
 特に防御力の高い敵には0.375%の確率でベース帯がある事を
 考慮すると攻撃力をあげるよりかは安定したダメージが期待できると思われ。
 ただし効果はベース上昇だから劇的に変わらない。地味に上昇。

B.攻撃力増強。ゆれはばの上方修正。
 (ベースD帯発動確率の低下ともいってもいいかも)
 防御力が拮抗もしくは低い敵には劇的とも言える効果。
 逆に防御が圧倒的に高い敵にはいまいち。
 攻撃力上昇はベースダメージが0.375固定を考えるとその効果には
 上限(下限)がある。
10 名前: 9 投稿日:2003/03/12(水) 16:48 ID:vSAwJmuU
9の続き
考察
A.STR増強・・・ベースアップ。効果はつけた分だけ。
 特に防御力の高い敵には0.375%の確率でベース帯がある事を
 考慮すると攻撃力をあげるよりかは安定したダメージが期待できると思われ。
 ただし効果はベース上昇だから劇的に変わらない。地味に上昇。

B.攻撃力増強。ゆれはばの上方修正。
 (ベースD帯発動確率の低下ともいってもいいかも)
 防御力が拮抗もしくは低い敵には劇的とも言える効果。
 逆に防御が圧倒的に高い敵にはいまいち。
 攻撃力上昇はベースダメージが0.375固定を考えるとその効果には
 上限(下限)がある。

結論
攻撃力マンセー?
「攻撃力最大キャップに限りなく近づけた」上で、STRをあげれればよい。
逆にいうと吹っ切れるかどうかがとても重要。
つまり攻撃力優先でSTRはその次くらいの位置付け。

しかし、「防御が高い」というメッセージが出る敵とかは
防御もVITも高いので、ベースそのものが下落する上に
下限キャップに近づく。
よってこのケースでは、STRにて規定されるベース帯が与えられる
最大値に近づく。

この場合には、
・STRを強化し、VIT差を埋めてベース帯をあげる。
・攻撃力強化で確率を増やす(ただしベース帯が上がらないため、
 確率あげてもベースがしょぼいので全体としてしょぼい可能性あり)
という2点の解決策がある。

つまりまぁ、
1)山串・バーサク・ラスリゾは常に有効な手段である。
2)攻撃上限キャップに近づきやすい敵(つよ〜とて)は
 攻撃力アップがSTRアップよりもかなり有効。
3)攻撃下限キャップに「かなり」近づく敵(とてとて以上)には
 STRアップよりが攻撃力アップが有効に働く時がある。

いずれにせよ、アビなし状態ならば、
攻撃力優先装備でいいのではないかと考える。
(LV上げはとてとてメインで、上限キャップに近づきにくい?)
その上でSTRを強化するのが汎用的なベストチョイスかと。

ただ、バーサクで攻撃力で上がると考え、STR増強は全然あり。
だけど、サポシーフなら攻撃力アップアビがないから
攻撃力アップをつけた方がいいかも・・・と思ったりもする。

以上ながながとすいませんでした。
結論は既出かも知れんけど、
皆さんの経験則が実証できたのがいいですな。このグラフ
#あ、完全にLV補正を考えてないや