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Δ 検証スレッド2 τ

648 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/22(木) 20:26 ID:FiFFVZ1E
ちょっと燃料投下。
投擲スキル上げのためにシャクラミにてメメゾをいじめていたんだけど、
ストーン系の魔法の被ダメについて気が付いたので。
猫狩人レベル41。バストン、怨土の指輪、ウルマン+1、リボンにより耐土37
このときの被ダメ、
ストーン 0、
ストンガ メイズから6 アビスから7 
ストーンII 10
だったのだが、なぜか突然ダメージが跳ね上がるケースがあった。
そのケースはいずれも敵2体以上を相手にした場合で、
ストーンとストンガ、ストンガとストーン2などの魔法を
少しずれたタイミングでもらった時に、後からきた魔法のダメージが
フル〜1/4レジ程度に増えた。(全く同時にもらった時は起こらず。)
1体のみを相手にした場合にはこのような現象は全く起こらなかった。
やっていた時間は1時間半、この現象が起こったのは3回。

うまくいけば、トテトテ相手のときに魔法のレジ率を下げることが可能かもしれない。
検証求む。(自分は黒Lv2、赤Lv1;;)
649 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/22(木) 20:58 ID:1NdObg8c
>>648
3回ねぇ。
可能性としては擬似スレ効果か、単純に食らってる最中は避け能力が下がるって話か。
後者を検証するなら同じめめず1匹+ゴブ等でもいいな。
ゴブに切られてストーン食らったときにレジ率下がるんならそういうことだろうさ。
650 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/05/22(木) 20:58 ID:k39URzeo
インパクトナックル
平均ダメージ 34.21359223
最小21 5回
最大43 3回
ダメージ幅 21

39ダメージ発生 38/103回
651 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/05/22(木) 21:38 ID:k39URzeo
いつもの所にグラフとか載っけておきました
うーむなんでこんなにアフォな計算ミスしてるんだろう
D23→17
      ↓差5
D31→22
      ↓差5
D39→27

なーんだかダメージ幅の差が綺麗に等間隔だな
Dがダメージ幅へのなにがしかの影響をしているって事は間違い無いっぽいね
652 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/23(金) 08:11 ID:7kDQfggA
>>647
2時間不具合はコンクエ3位のときだけだけど今何位?
653 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/23(金) 15:22 ID:fFLjWBZU
>>641
おつかれさまです。
ほとんどダメージが (1-2)*D の範囲におさまってますね
平均ダメージもほぼ 1.5D のようです

この結果からは、
(0-3)D+1/2(STR-敵VIT)
説が支持されるのかな
654 名前: 653 投稿日:2003/05/23(金) 15:30 ID:fFLjWBZU
追記

D17 (1~2)*17 =17~34

D22 (1~2)*22-1 =21~43

D27 (1~2)*27-2 =25~52

になるか、653の式と合わないな。う〜ん、だれか意見は?
655 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/23(金) 17:28 ID:aPTDtZho
ストーンの威力が上がったのはリンク狩り防止パッチのせいだと思う。
656 名前: 653 投稿日:2003/05/23(金) 19:53 ID:fFLjWBZU
ごめん、激しく勘違い。653、654は間違ってます

正規分布ぽいので下の様に表現してみる ()内は上述のデータ
D23 : 25±33% (17~34)
D31 : 32±33% (21~43)
D39 : 38±33% (25~52)
中央値とD値がかなり近い
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/24(土) 14:40 ID:SQ01sJYw
という事は、D値比例の法則が適用されていると仮定して
(STR-VIT)と思われる固定値を算出すれば、敵のVITが求まるかも?

仮定条件が多いが、ステータス算出の一助となるやも・・・・・・
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 04:55 ID:qn/mI2Vk
>>651,657
俺的に神!
>>656ベースのプラマイ33%を当てはめると
ほぼ合致するね。

STR報告を元に(STR-VIT)から求められる数値を
固定数に置き換えてみると、
敵のVITは同じ個体内に最大3の差がある、とすれば
たぶん完全に一致すると思う。

つまり、チョークやアブゾバイトなんかで
相手のVITを一定数さげた場合と、
自分のSTRを上げた場合で数式が合致するなら、
(0-3)D+1/2(STR-敵VIT)
この計算式で確定になるかもしれない。

もしこれが証明されれば、
STRとVITの関係に関してのみFAが出るかも?
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 03:53 ID:JpIA.VpI
(0-3)D+1/2(STR-敵VIT)
この式いいだしたもんだけど、ちと訂正したい
ごちゃごちゃするけど、かんべんね

(0〜3)×(2〜4)/3×D値+1/2(STR−敵VIT)

で、はじめの(0−3)は攻撃力と敵防御力により決定されて、
次の (2〜3)/4 はランダムで、プラマイ33%のとこね
ただ、651は「防御高い」だったみたいだから攻撃力依存の係数が1以下になるとおもったんだけどねぇ
もっと検証が必要っぽ
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 15:36 ID:45RbqcKA
調理スレで今CHRと敵対心の話題が出てるわけなんだが、
CHR+2=敵対心+1ってね。CHR-2=敵対心-1
ゴブチョコとかジャックのランタンとか、CHR下げる食いもん等で
これ検証してくれないかな?あいにく自分はそんな実験できる相手がいないでつ。
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 16:05 ID:rmwHS2SA
>>660
シグナ装備でCHRブースト30近い詩人がサポ戦で
バーサク+ダブアタ+挑発しても
裸で挑発+素手殴りの戦士からタゲ取れない。
その程度。
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 16:19 ID:nnupIQhc
>>661
そりゃ詩人がシグナなんぞ装備して殴っても与ダメは
0に近いからな。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 16:19 ID:SZkHPQJ.
CHRは敵からの絡まれ判定(視認範囲とか)に微妙に影響してると言う人が居た
まさか……まさか、ね
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 19:21 ID:AjAu4io.
まったく同じ種族、LV、サポで一人カリスマブースト。第三者にからまれてもらって
同時(ほぼだな)に挑発、で検証したのが過去スレにあったはず。

結果はカリスマ高い方にはりつきっぱなしだとさ
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 19:25 ID:6AF/00Ok
>>662
素手殴りのダメって、Lv60でコンシュのたまねぎ叩いても一桁くらいだぞ。
その上とんでもなくノロい。

>CHR+2=敵対心+1
これが本当なら通常殴りのダメはほぼ同じだとしても(詩人の方が遥かに強いと思うが)
攻撃一発一発に敵対心+15がついても挑発だけでタゲが外れないってことでしょ。
さすがにそれじゃ敵対心なんてなんの意味もないってことになっちゃうかと。
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 19:35 ID:HwIOhBUU
>>665
検証もなにもしてないからあくまで仮定だけど
最初のHeatテーブルに
敵対心 +15ならそれが基準になってたりしないかな?
もしこれを確認するなら詩人/白二人でCHRブーストとしないので
ケアルを第三者にしてどちらに張り付くか実験すれば分かるかも・・・

ん、書いていて思ったがこれじゃあCHRが多い方に張り付くのか?しかわからないですね(汗)
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 20:01 ID:CUPiy5So
戦士は格闘スキルあるぞ
古参の戦士なら格闘スキル上げてるだろうし サポモならそんなに遅くないし
スキルのないシグナよりは圧倒的に強いはずだが

あとエルモの体感ではガル暗黒や戦士よりエルからのほうがタゲとりにくい
ていうかガルからは割と簡単にタゲが取れる