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Δ 検証スレッド2 τ

656 名前: 653 投稿日:2003/05/23(金) 19:53 ID:fFLjWBZU
ごめん、激しく勘違い。653、654は間違ってます

正規分布ぽいので下の様に表現してみる ()内は上述のデータ
D23 : 25±33% (17~34)
D31 : 32±33% (21~43)
D39 : 38±33% (25~52)
中央値とD値がかなり近い
657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/24(土) 14:40 ID:SQ01sJYw
という事は、D値比例の法則が適用されていると仮定して
(STR-VIT)と思われる固定値を算出すれば、敵のVITが求まるかも?

仮定条件が多いが、ステータス算出の一助となるやも・・・・・・
658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/25(日) 04:55 ID:qn/mI2Vk
>>651,657
俺的に神!
>>656ベースのプラマイ33%を当てはめると
ほぼ合致するね。

STR報告を元に(STR-VIT)から求められる数値を
固定数に置き換えてみると、
敵のVITは同じ個体内に最大3の差がある、とすれば
たぶん完全に一致すると思う。

つまり、チョークやアブゾバイトなんかで
相手のVITを一定数さげた場合と、
自分のSTRを上げた場合で数式が合致するなら、
(0-3)D+1/2(STR-敵VIT)
この計算式で確定になるかもしれない。

もしこれが証明されれば、
STRとVITの関係に関してのみFAが出るかも?
659 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 03:53 ID:JpIA.VpI
(0-3)D+1/2(STR-敵VIT)
この式いいだしたもんだけど、ちと訂正したい
ごちゃごちゃするけど、かんべんね

(0〜3)×(2〜4)/3×D値+1/2(STR−敵VIT)

で、はじめの(0−3)は攻撃力と敵防御力により決定されて、
次の (2〜3)/4 はランダムで、プラマイ33%のとこね
ただ、651は「防御高い」だったみたいだから攻撃力依存の係数が1以下になるとおもったんだけどねぇ
もっと検証が必要っぽ
660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 15:36 ID:45RbqcKA
調理スレで今CHRと敵対心の話題が出てるわけなんだが、
CHR+2=敵対心+1ってね。CHR-2=敵対心-1
ゴブチョコとかジャックのランタンとか、CHR下げる食いもん等で
これ検証してくれないかな?あいにく自分はそんな実験できる相手がいないでつ。
661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 16:05 ID:rmwHS2SA
>>660
シグナ装備でCHRブースト30近い詩人がサポ戦で
バーサク+ダブアタ+挑発しても
裸で挑発+素手殴りの戦士からタゲ取れない。
その程度。
662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 16:19 ID:nnupIQhc
>>661
そりゃ詩人がシグナなんぞ装備して殴っても与ダメは
0に近いからな。
663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 16:19 ID:SZkHPQJ.
CHRは敵からの絡まれ判定(視認範囲とか)に微妙に影響してると言う人が居た
まさか……まさか、ね
664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 19:21 ID:AjAu4io.
まったく同じ種族、LV、サポで一人カリスマブースト。第三者にからまれてもらって
同時(ほぼだな)に挑発、で検証したのが過去スレにあったはず。

結果はカリスマ高い方にはりつきっぱなしだとさ
665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 19:25 ID:6AF/00Ok
>>662
素手殴りのダメって、Lv60でコンシュのたまねぎ叩いても一桁くらいだぞ。
その上とんでもなくノロい。

>CHR+2=敵対心+1
これが本当なら通常殴りのダメはほぼ同じだとしても(詩人の方が遥かに強いと思うが)
攻撃一発一発に敵対心+15がついても挑発だけでタゲが外れないってことでしょ。
さすがにそれじゃ敵対心なんてなんの意味もないってことになっちゃうかと。
666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 19:35 ID:HwIOhBUU
>>665
検証もなにもしてないからあくまで仮定だけど
最初のHeatテーブルに
敵対心 +15ならそれが基準になってたりしないかな?
もしこれを確認するなら詩人/白二人でCHRブーストとしないので
ケアルを第三者にしてどちらに張り付くか実験すれば分かるかも・・・

ん、書いていて思ったがこれじゃあCHRが多い方に張り付くのか?しかわからないですね(汗)
667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 20:01 ID:CUPiy5So
戦士は格闘スキルあるぞ
古参の戦士なら格闘スキル上げてるだろうし サポモならそんなに遅くないし
スキルのないシグナよりは圧倒的に強いはずだが

あとエルモの体感ではガル暗黒や戦士よりエルからのほうがタゲとりにくい
ていうかガルからは割と簡単にタゲが取れる
668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 20:26 ID:J/6Yo9X2
>>665
>素手殴りのダメって、Lv60でコンシュのたまねぎ叩いても一桁くらいだぞ。

戦士なら格闘スキルあるから1桁ってことはないだろ。
669 名前: 668 投稿日:2003/05/26(月) 20:29 ID:J/6Yo9X2
リロードしてなくて>>667に気づかなかったよ(´・ω・`)
670 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/26(月) 23:10 ID:jY3kboFk
>>666
熱いなw
671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/27(火) 00:15 ID:A4.Yl9jo
CHRは絡まれ率・敵対心に影響するか?

被験者はゴブチョコ売ってたタルタル2匹。
どちらも獣が1だったので獣/戦士にジョブチェンジさせ装備引っぺがした状態で
東サルタバルタの北東の魔法塔へ。

実験その1。絡まれ率
 検証方法
・タルAにジャックのランタンを食べて貰い、CHR-10。つまりCHR0にする。
・どちらも十分にゴブから離し、キャラを重ねた状態で放置。どちらが先に絡まれるかを判断。

結果
 タルA 11回 タルB 3回

実験その2 敵対心
次に挑発の効力にCHRが影響するかを判断するためヴァナ時間を指定して同時に挑発を入れて貰う。
 検証方法
・11:00などヴァナディール時間にあわせて挑発を同時に行って貰う。
・索敵時の敵対心上昇の問題もあり、ノンアクティブなTinyMandoragoraで検証

結果
 タルA 2回 タルB 12回
(ただし、ヴァナ時間は若干のラグで最大コンマ数秒ローカル時計がずれる可能性がある…らしい)

結論
 CHR+ =敵対心+,ステルス効果+
 CHR- =敵対心-,ステルス効果-
盾役、釣り役はCHR+がよい。敵対心と見つかりやすさは全くの別問題。
後衛に関してはヒーリングを考えるとどちらを推奨とも言えない。キャンプ地による。
ただし、CHRの+が純粋に敵対心を上げてるとは断言できず、
ひょっとしたらCHRはアビリティ能力を底上げする効果があるのかもしれない。
この場合「挑発」を高めたが、獣に関しても「あやつる」を高める側面がある…と考える価値もありそうだ。
672 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/27(火) 01:25 ID:RNNArFwg
あの同ジョブ同Lvの場合って種族で基本の攻撃力・防御力は差があるんですか?
ステータスじゃなくって。
673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/27(火) 01:33 ID:C7ogXhko
>>672
無いです
ただしガルカとタルタルのVIT差は7
防御力で言うと3〜4違うはす
674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/27(火) 02:00 ID:QXzTyhfA
>671
実験2のときの二人のジョブ構成は?
獣10まで上げたの?
675 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/05/27(火) 02:21 ID:RNNArFwg
>>673 どうも。ナイトだからとりあえずVIT上げとこう。
もう一つブレーブベルトと戦士のベルト+1はどっちが固いんだろ(`・ω・´)