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- 112 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:12 ID:gMKmrC6w
- カニと戯れる男 ですw
データ取りとその検証だけでは飽きてきたんで、スレ違いとは知りつつ、
今まで出てきた検証結果からPTでの戦術を考察してみようかと思う
◆◇ 開幕連携はホントに有効か? ◇◆
よく、「雑魚でTP貯めて、とてとてを開幕連携で」
と言うけど、果たしてホントにそれで良いんでしょうか?
考察するにあたって
・モンスは残りHP25%程度まではTP貯めて、
25%切るとTP100で連射してくる
というのを使います
- 113 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:16 ID:gMKmrC6w
- さて、いまPTの前衛が全員TP100以上貯まってる状態で
使う連携は多段WSを含んだものだとします
この連携(+MB)で削れるモンスのHPが、
1. 連携(+MB)ダメ>モンスHPの100%
→ 当然、開幕いきなり連携かまして倒してしまいますよね
では、
2. モンスHPの75%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの100%
この場合はどうでしょう?
開幕連携(+MB)で残りHPが25%以下になるので
モンスはWS連射モードに入りますよね
連携(+MB)でモンス側に充分TPが貯まっているので
連携直後にモンスにWS撃たれてしまう可能性がありますね
ですから、
→ 開幕いきなり連携(+MB)せずに
まずモンスのHPを30%ほど通常攻撃や精霊で削ってから
連携(+MB)で止めを刺しましょう
30%削っている間は、モンスはTPをためる傾向にありますから
上手くすれば、モンスに一度もWS撃たせずに倒してしまえるかも
知れません
ただし、戦闘時間を短縮したい場合には、開幕連携(+MB)+精霊で止め
のほうが早くて安全です
(精霊+連携(+MB)だと黒がタゲをとってしまうため)
- 114 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:17 ID:gMKmrC6w
- 3. モンスHPの50%<連携(+MB)ダメ<モンスHPの75%
この場合、開幕に連携(+MB)しても
モンスの残りHPは30%程度残っているので、
いきなりWS撃ってくることはほぼないでしょう
ただしその残りを通常攻撃などで削ってる間に25%を切ってしまい
結局はモンスWS連射ゾーンを通常攻撃で凌がなくてはなりません
ただこちらの連携が多段WSを含んでいるものであれば
PC側が再度連携できる可能性がありますので、
開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携 で〆れるかも知れません
よって
→ 使う連携の種類による(多段なら開幕、そうでないなら止めのみ連携)
4. 連携(+MB)ダメ<モンスHPの50%
止めのみ連携とするにはモンスのHPを半分以上削らないといけません
これはあまりに非効率的過ぎますね
開幕連携>通常攻撃で再TP貯め>止めの連携のパターンで
通常攻撃で再TP貯めの間に残りHPが25%を切らないのであれば
上手くすると1回(もしくは0回)しかモンスのWSを喰らわないで済むかもしれません
よって
→ 開幕連携が有効である
- 115 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:19 ID:gMKmrC6w
- こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのようなまぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
長々とスレ違いスマン
- 116 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:22 ID:gMKmrC6w
- ぐは、コピペ失敗しまくり_| ̄|○
- 117 名前: 112 投稿日:2003/07/03(木) 16:24 ID:gMKmrC6w
- こう考えると、開幕連携がどのような場合でも有効なわけではない、
ということになりますね
まぁモンスWSがモンス残りHP依存する(サイレスガスなど)場合には
どのような場合でも、まずHPを削ること優先で開幕連携なんですが...
あくまでも「モンスWSを喰らわない」という視点からの考察なんで
3匹コウモリやクモのように1発が痛いモンスや
トカゲ、骨、トンボなどの痛い範囲物理WSを持つ相手には有効な議論ですが、
カニやカブトみたいに「撃たれてもどうでもいい」WSしかない相手には
まぁどうでもいい話ですw
- 118 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:34 ID:s5jbJkak
- >>108
メタルボディやコクーンって、
ストンスキン効果があったなんて、
初めて知ったよ。
ずっと、防御アップだとばかりだと思ってた。
良スレだね^^
メモメモ・・・
- 119 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:43 ID:gMKmrC6w
- >>118
ごめんなさい、コクーンは純粋に「防御力アップの効果」のみです
それ書いたとき、疲れてたんです、ホントにごめんなさい
- 120 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:48 ID:s5jbJkak
- >>117
>残りHP依存する(サイレスガスなど)場合
他にもどのようなものがあるんですか?
- 121 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/03(木) 16:51 ID:s5jbJkak
- >>119
は〜い。
返答ありがとう。
- 122 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 16:52 ID:uwMSPNHE
- >>120
大半の自爆系は残りHP依存だな
ボムの自爆やゴーレムのメルトダウン、ゴブ爆弾の自爆、蜂のファイナルスピア
- 123 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 17:07 ID:gMKmrC6w
- >>120
モンスの使ってくるWS(正しくは特殊攻撃)については
http://ff11.s33.xrea.com/species.html
http://www5.plala.or.jp/SQR/ff11/monster-ws.html
を参照して下さい
- 124 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:39 ID:NBAViN12
- 今日もクフィムでカニと戯れました
ダメージを与えない魔法とモンスTPについて
実験方法:略
結果:バブルカーテン>1発+バインド(ヒット)+3発+バインド切れ+スロウ(ヒット)
+1発+グラビデ(ヒット)+1発+グラビデ切れ+10発でビッグシザー
まとめると バインド+スロウ+グラビデ+16発でWS
ダメージを与えない魔法はモンスのTPを貯めませんな
というわけで、これにてカニと戯れるのは終了です
・ お ま け
カニの殴りモーション10回にかかった時間は約41秒
このことから、カニの隔は約240 となりますな
- 125 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/03(木) 23:54 ID:NBAViN12
- カニ以外にもクフィムで鎌持ちワイトと戯れてみました
ブラッククラウド(ヒット)
敵ウォータ2(ヒット)+1発+PCサイレス(ヒット)+8発+敵ブライン(レジ)
+1発+PCサイレス(ヒット)+6発でブラッドセイバー(11HP吸収)
2発+敵スリプル(レジ)+PCサイレス(ヒット)+3発+敵アイスパ
+PCサイレス(ヒット)+11発でホラークラウド(ミス)
まとめると
敵16発+敵ウォータ2(ヒット)でブラッドセイバー
敵16発でホラークラウド
このことから、
・モンスもPC同様攻撃魔法ではTPが貯まらない
・ブラッドセイバーは属性WS扱いでTPが貯まらない
かな
ちなみに、鎌持ちワイトの攻撃モーションは10回で約41秒(隔≒240)
カニと一緒かよ、つうか速い鎌だなぁw
モンスの種類や持ってる武器によらず、
モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
- 126 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:29 ID:6W.0/Vzg
- みんな、ありがとう。
- 127 名前: 聖鯖のひよっこ 投稿日:2003/07/04(金) 00:33 ID:6W.0/Vzg
- >>125
属性WSは、TPが貯まらないのですね。
初めて知った・・・。
- 128 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:26 ID:9/F6QB4k
- 蟹戯れ男さんおつ〜
隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ。
6〜7 な気はするな。
となると、やっぱり敵は HP 少ないとき(20%?) TP100 で WS 放出、で FA かな?
>>127
そういえばさっきまでウェポンで投擲スキル上げてたんだけど、
旋風もけっこうミスあるんだよなぁ。
物理 WS ってことかしらん?それとも物理+属性なんかな。
物理あるってことは複数に当たると人数分 TP たまるのかな…。
- 129 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 02:55 ID:pJweBDy6
- >>125
>モンスの種類や持ってる武器によらず、
>モンスは隔240固定で殴りTP6.5なのかなぁ
モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ
- 130 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/04(金) 03:25 ID:qSDo49RQ
- >>128
>蟹戯れ男さんおつ〜
「カニ戯れ男」ってのはヤメテ...変なライダー怪人みたいだw
>隔240付近の武器って、一発いくつ TP たまるんだっけ
たしか隔40くらい当たりTP1とかじゃなかったっけか?
>>129
>モルボル系とDSとかを比べれば分かるけど、240固定ではないよ
モルボル系はダブルアタックしてきませんでしたっけ? あとツリー系も
カニを使った「モンスの行動パターンとTPの関係」の検証が
自分の中でほぼ終わったんで、次はモンス別の殴りTPを検証しようかと
思って、とりあえず鎌持ちを調べてみたんですが、結果はあの通りですw
他にも色々調べたいことはあるんですが、時間取れなくてねぇ...
(モンク型モンスにはマーシャルアーツはあるのか? とかね)
まぁ方針としては、色んなスレで出てくる、
>〜やってるとわかるけど〜 とか >体感では〜
とかのいい加減な情報ではなく、(オレが)納得できる
数値データを出していきたいなぁ、と思ってるんですがねぇ...
- 131 名前: ハミ痛 投稿日:2003/07/04(金) 06:53 ID:2meQ6B/A
- Tabar Beakを100体狩ったときのドロップ率(肉/皮/羽)
トレハンなし・・・・・・14/3/8
トレハンあり・・・・・・33/1/16
トレハン2あり・・・・・42/4/21
トレハントドメささず・・37/2/15
幸運の卵所持・・・・・・28/0/15
マンドラの四葉所持・・・18/4/11 (単位:個)