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∇ 検証スレッド3 ∂

164 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/07(月) 07:36 ID:vVmPJUCs
そうそう・・・真剣なスレだから思い込みで書き込まないように・・・・
165 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 17:41 ID:8b0MaPfo
いろんなステータスを実際に自分で検証した人に聞きたい

正直言って、ステータスって全て死にステータスですよね?


VITをバカみたいに上げようが効果は見られない
一部ではステータスは実値のキャップ底上げだとか言う話もあるがあれはデマ
海串ディフェセンチと高防御にしてもVITの低い高いで影響は出ない

今まで自分で検証してきた結果から見てどのステータスも死にステとしか思えない…
と、言っても自分が検証したのはVIT、DEX、AGIのみですが、STRだろうが同じでしょう?
STRについてここのスレでは詳しく検証されてましたが、ほとんど影響はなかったですよね
実値ブースト>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>ステータスブースト
こうだとしか思えない。
攻撃をブーストさせた方がSTRをブーストするよりよっぽど影響あるし
また、STRが攻撃力にキャップをかけてるなんていうのもないでしょう?

ステータス自身の影響はもう誤差と言っても良いような・・

よくみんなが躍起になってあげる命中関係
DEXと命中をどっちも上げなければ意味ないとか良く聞きますが
自分が調べた結果ではDEXは関係ないです
命中が高い方がよく当たります

命中をとことん上げても、とてとて回避−にはブーストほどの影響がないと言う人
当たり前です。とてとてなんてレベル差が大きい敵にはレベル差補正が効きすぎて当たりません
じゃあ、そういう敵にDEXも底上げして殴ってみてはどうか?
1命中+16、DEX+0
2命中+10、DEX+12
1,2ともに命中は結果+16
そして、実験。両者からみてとてとて回避−の敵がいる
結果:どっちも命中率は変わりません


ステータスって死にステじゃありませんか?
自分と同じように考えてる人いたら意見を言って欲しい・・・


あと、上記とは話は変わるけど
攻撃力=命中でいいのかな
(その人がSTR=DEXだったとした場合)
そうだとしたら命中は隠しステータスだけど値がわかるなぁ。と

攻撃力=初期値8+STR/2+武器スキル
命中=初期値8+DEX/2+武器スキル
166 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 17:52 ID:23uHcLCc
>>165
フロスト入れたら、"回避高い"が消えることあるのは、
どう説明してくれるんだい?
167 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:11 ID:8b0MaPfo
>>166
フロストはAGIをいじくってますよね
ようするにAGI/2の分だけ回避がさがってる

至極ふつうの出来事だと思うけど?
168 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:36 ID:cWmfkG9k
>>165
おな強無印でもスカスカの奴も居れば回避+でもボコボコ当たる奴も居るんだが
169 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:37 ID:cWmfkG9k
すまん上げちまった
170 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:38 ID:9uAVy1bo
正直ステータスをあげてもそれによって上昇した実値分の効果しかない実感できないな
命中は実際どうかわからないが、なんでステータス/2なんだろうな・・・×でいいだろと
まぁおそらく種族格差が開くのを恐れてのことなんだろうが・・・
171 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:39 ID:H/k7jJqw
>>165
VITが防御のキャップってのは本当だよ。ナイトで色々やってみればわかるけどね
ただし相手があまりにSTR、攻撃力が高い場合は意味無しに近くなる。と言ってもとてとてクラスじゃ関係ないけどね。上位HNMになったらステータスは誤差になります
172 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:42 ID:8b0MaPfo
>>168
>おな強で無印の敵でスカスカ
これは普通の出来事じゃないかな?
回避高目の前の敵だったかもしれないのだし

>回避+でもボコボコ当たる
こっちは良く分からないな
今までそういう経験ないんだけど、どこの敵の事を言ってるの?
173 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:43 ID:Xdmh6T9g
命中に関しては

レベル>>リアルラック>>命中>DEX
ぐらいの印象かな(未検証、体感)

ステータスで顕著なのは
「WS時のSTR」 技とTP修正にもよるけどSTR1がダメージ3点くらいになる
30ブーストで90点ですよ(自分でしらべた)

ちなみにレタスはSTR1、INT1がそれぞれ1ダメージ
TP100で1倍、200で1.5倍、300で2倍でした

後は黒魔法はint1で1ダメージとレジ率低下ってのが結構大きいらしい
(どっかで読んだ、黒スレかここ)

まぁ、私もDEX、VIT、AGIはブーストしてないけど
ブーストは攻撃STRだけです(戦シなので)

そだ、メインシフの不意打ち、だまし討ちはステータスに大依存です
174 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/08(火) 18:55 ID:8b0MaPfo
>>168
>回避+でもボコボコ当たる
ああ、わかった
これはスキル0の武器でその辺の練習にならない敵を殴った時かな?
たしかにボコボコあたります

でも、これは自分が敵にとってとてとて++級になってるので
今度は敵へのレベル補正が効いてると思われ
175 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 00:23 ID:PiUNvwlI
DEXと命中、DEXはむしろクリティカル率にかなり効いてる気がする。
エルシーフソロでやってると、MPブースト(DEX+11程度)とDEXブースト(DEX+20程度)では
クリティカルの数がかなり変わる感じがする。
まぁ、とて2だとどうか微妙だけども。

ただ、実値ブーストがステータスキャップに到達する場面がそんなに多くない、
ってことじゃないのかね。
まぁ、データを詳細に取って、上限と平均とばらつきでも調べてみるよろし。
176 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 00:54 ID:hc4.Iqj6
どうしてMMOでこんな家ゲーライクな計算式かつ計算式公開しないんだろ・・・。
こういう対人(正確には対人はできないが)ゲームで能力値や装備品で体感でしか語れないゲームなんてどう考えてもおかしいだろ。
FF11が対人戦ができない理由がここにあるとしか思えない。
家ゲーならこれでいいかもしれないけど、MMOなんだから戦闘面くらいシュミレーションゲーム並に戦術や装備を語れるようにしてほしいね。
177 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 01:22 ID:zflB0.rQ
>>176
それについて何かエロイ人がインタビューしてました。

っていうか計算式全部出てたら、解き明かす面白みも何もネェだろうが。
178 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 01:29 ID:NlNuQBbA
>>176
君は他にどんなMMOをやってきたんだ?
ステータスやスキルの効果を公に数式交じりで解説してるようなMMO
なんか存在しないぞ?
大抵はプレイヤーが式を出して、それが広まってるくらい。
EQだっていまだにステータスやスキルは謎が多いし。
179 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 01:59 ID:5FdWLCCw
ちょっと街出てすぐの狩り場を激しく荒らしてきましたw

目的は、PC側のTPたまりをもうちょっと正確に測ってみたかったんです
武器に持ち替えて、1撃で倒せるモンスを10匹倒してたまったTPを記録した
サポ無しちゃんとかを見かけたら、辻プロ・シェルの後、狩り場移動 なんですげー時間かかったっすw

結果:
ビースティンガー(隔150):5,10,15,20,25,30,35,40,45,50 =TP5.0(予測5.00)
アシッドバゼラート(隔186):5,10,15,20,25,30,35,40,45,51 =TP5.1(予測5.14)
オニオンダガー(隔193):5,10,15,21,26,31,37,42,47,53 =TP5.3(予測5.30)
ローズワンド(隔216):5,11,17,23,29,34,40,46,52,58 =TP5.8(予測5.84)
連邦賢者制式帯剣(隔226):6,12,18,24,30,36,42,48,54,60 =TP6.0(予測6.07)
ブロンズソード(隔231):6,12,18,24,30,36,42,48,54,61 =TP6.1(予測6.19)
ナイトソード(隔240):6,12,19,25,32,38,44,51,57,64 =TP6.4(予測6.40)
ボーンピック(隔312):8,16,24,32,40,48,56,64,72,80 =TP8.0(予測8.07)
オニオンスタッフ(隔366):9,18,27,37,46,55,65,74,83,93 =TP9.3(予測9.33)
ブラススピア(隔396):10,20,30,40,50,60,70,80,90,100 =TP10.0(予測10.02)
ブレイブハート(隔444):11,22,33,44,55,66,77,88,99,111 =TP11.1(予測11.14)
モスアクス(隔480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 =TP12.0(予測11.98)
プラントリーパー(隔480):12,24,36,48,60,72,84,96,108,120 =TP12.0(予測11.98)
180 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 02:00 ID:5FdWLCCw
キレイに直線に乗るな(TP=0.0233637226x隔+0.748486617、99.992%)
これを最も矛盾なく説明する式は
「基準は隔180でTP5、隔43ずつTP1増える」
「隔180以下の武器は一律TP5.0」
「少数点以下2桁目まで計算し1桁以下は切り捨て」ですかね
(実測TPの後ろのカッコ内がこの計算式による予測TP値です)

まだ隔の長いほうで違いがでるんだよな
...カオブリで確認できればいいんだけどなぁ
181 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/09(水) 02:20 ID:5FdWLCCw
今気づいたんだが、
「隔43ずつ1増える」ってのは
じつは「隔256(もしくは隔255)でTP6増える」
のほうがキレイに当てはまるかも
これでいくと隔480での予測TPが12.03になってピッタリなんだよ
182 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 03:21 ID:XrtSMLSE
定期的に変なのがPOPするなぁ
とりあえず言っておく

ステータス関係に関しては前スレ嫁


途中でヘイトの話やらTPの話やら色々ブチ上げちまったまま今スレに至ってるんで
うやむやにはなっているが結構解明されてきてる部分もあるぞ。
文章みんな長いから読みたくないヤシも多いんだろうが、きっちり読んでから意見述べろ。
話はそれからだろ。
それとデータを出してこないと誰も耳を貸さないんで、そのへんも考慮スレ。

>176
公式発表された計算式がないと何も語れないのか?
ならばこのスレで語れることは何もないぞ。帰りな。

>177
食品の説明欄はずっとあのままでいくって話だったな。
正しい判断だとは思うが、ハンバーガーアイコンでヒントぐらいは欲しいトコだな、あれ。

>戯れ男さん
乙〜。
TP=(隔−180)/256×6+5
グラフにするとバッチリですな。
あとはカオブリとサルンガ、サーペンタインガンあたりでデータ補間すれば死角なしか?
あーでも弓とか射撃のTPの貯まりって一緒でよかったっけ?
183 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/09(水) 04:13 ID:Na/MH2aM
狩人スレより(レベル50の乱れ撃ちは5ヒットね)

Lv50〜の乱れ撃ちフルヒット(5)時のTP
サルンガ TP83(間隔720+120)
ウォーボウ TP71(間隔600+120)
サーペン TP86(しらね)
マッチ銃 TP83(しらね)
ーーーーーーーーーーーーー

あとは、
私はいつもエクゼ(間隔504)振り回してるんだが
これって8ヒットで98しかたまらんのよ
上記の計算によれば101(100.75)になるはず

かなり魅力的な式だけど、近似式だねぇ
 間隔/40 よりはかなりよくなった