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- 522 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 12:32 ID:3E8/gm/2
- >>504,507,512
検証乙です。いつもながらご苦労様です。
この3つの検証結果だけからするとダメージ魔法は全てTP10.0
ためるって結果になりそうですね。
ただ、>84ではファイアIIは25たまると書いてある。
で、最新データで計算し直してみたんですが、あってます?
敵:トラ、使用武器:両手棍(隔402)
敵の殴りTP:6.4、殴られTP:13.0
>両手棍3発+敵7発+ファイアII+ドレイン→咆哮
1. 13.0x3+6.4x7+X+Y=83.8+X+Y
>両手棍3発+敵5発+ファイアII+ブリザドII→ファング〜
2. 13.0x3+6.4x5+X+Z=71.0+X+Z
>両手棍4発+敵3発+ファイアII→クロー〜
3. 13.0x4+6.4x3+X=71.2+X
1。はファイアII、ドレインのためるTPが共に10.0だとすると矛盾しないけど、
2.と3.はブリザドIIのTPを10.0とすると矛盾するなぁ
打った順番とかいろいろわからないことがあるんだけど、ファイアIIがTP25
というデータは忘れたほうがいいのかな?
>84さんに御降臨願ってもう少し詳しいデータを出してもらわないとわからないですね
- 523 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 13:06 ID:FcOaJCYQ
- >>522
隔402の武器を使ってPCにたまるTPは
(402-180)/256*6+5=10.2 ですな
よって虎の殴られTPは13.2です
また、モンスがTP技を使ってきて
モンスのTPが0になった(と仮定して)から
データ収集を開始するんですが、
このとき前に使ったTP技がいわゆる「物理WS」だった可能性がありますね
つまりTP技を使ってもTPが0になってない、かもしれないってこと
例えばカニの場合、ビッグシザーは使った後TP6.4たまってます
(ビッグシザー>モンス殴り15発で次のTP技)
カニ以外のモンスでは調べてないんですが、
虎にもこういう物理TP技があるのではないでしょうかね
(つまり前に使ってきたTP技も記録する必要がある)
- 524 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 13:07 ID:EyrTc6No
- ここの皆様に質問
体感で命中が良くなったと思われる食べ物ってありますか?
やはりピピラが一番いいんでしょうかね・・・
- 525 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 15:30 ID:Q.hy.id2
- >>459
単純にドーモ君に絡まれたPTが先にいて、
エスケプで逃げたからTPが溜まった状態だったとかじゃねぇの?
スリプルでTP溜まらんよ。
- 526 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 16:26 ID:LK7YFS/w
- 弱体系魔法はTP貯まる?
ディア、バイオとかのスリップ系とパライズ、スロウとかのノーダメ系で違うのかね
- 527 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 16:52 ID:Upr2gfcg
- >>526
過去ログよんでね。
- 528 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 17:53 ID:/0b2gIGQ
- とりあえず、このスレ分のカニ男さんの検証結果をまとめてみた。見にくいと思うが、参考にしてくれ
ちなみに、リファレンスが抜けてるところがあるので補間よろ
==============================================================
敵のTP技の使用条件(>>20,81,413)
敵のHPが25%(20%?)以上のときはTP技をTPいくつで使用するかはほぼランダム(特にトリガーはない)
敵のHPが25%以下(20%?)の時はTP100を超えると同時にTP技を使用する
モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後であり、モンス攻撃ミス→WS発動モーションとはならない(>>67)
敵の隔(>>137,138,139,141,142,143,159,184,205,206,224,226,232,233,255,256,297,317,350,358,361,364,366)
・約34秒/10回(隔210?):モルボル、オポオポ(なぜか黒魔アリだけ含む)
・約41秒/10回(隔240?):その他大勢
・約45秒/10回(隔270?):クゥダフ、アリ、ヘクトアイズ、カエル
・約50秒/10回(隔300?):グーブー、サソリ
・約55秒/10回(隔330?):デカ羊
・約60秒/10回(隔360?):クリスタルジャイアント、マンティコア、マンドラ
・約65秒/10回(隔390?):獣人モンク
PCの殴りTP(以下の二通りの式あり)
〜180:固定で5
180〜480:((間隔-180)/256)*6 + 5
480〜:((間隔-480)/1024)*13 + 12
780〜:(隔-780)/80+16
〜180:固定で5
〜480:(間隔+32)*3/128
480〜780:(間隔+480)/80
780〜:(隔-780)/80+16
- 529 名前: 528 投稿日:2003/07/28(月) 17:54 ID:/0b2gIGQ
- つづき
敵は殴られると、TPが「PCがたまるTP+3」でたまる(>>392,403,404)
PCは「敵がたまると推測されているTPの1/3」たまる
敵もPCも魔法を撃つことによってTPは貯まらない(>>)
グラビデ、バインド、スロウ、サイレスではTPは貯めない(>>124)
ダメージ魔法(ストーン、ストーンII、ストンガ、ウォータ・エアロ・ファイア・ブリザド・サンダー)はダメージを与えるごとにTPを10.0貯める(>>504,507,512)
スリップダメージは1スリップ毎にTPを10.0貯める(>>108)
ストンスキン(>>89)、ブリンク(>>102)かかってるときに殴られた場合、被ダメ0だとその殴りではモンス殴りTPは貯まらない
PCのWSによって敵にたまるTP(>>446,447,450)
物理WSは使用武器の隔に依存する殴られTPxヒット数
属性WSは不明
- 530 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 18:39 ID:FcOaJCYQ
- お疲れ、ちょっとおかしなとこだけ修正
>モンスのWS発動タイミングは(モンスの)攻撃がヒットした直後であり、モンス攻撃ミス→WS発動モーションとはならない(>>67)
モンスのTP技発動タイミングは「モンスのTPが増加した直後」であり、
・PCからの攻撃ヒット直後、・モンスの攻撃ヒット直後、・PCからのダメージ魔法ヒット直後 がある(>>339,>>344,>>349)
>スリップダメージは1スリップ毎にTPを10.0貯める(>>108)
1スリップ毎だとエライことになっちまうなw
多分、初段ダメージでTPが10.0たまり、スリップ自体ではたまらない(>>108)
- 531 名前: 528 投稿日:2003/07/28(月) 18:44 ID:/0b2gIGQ
- >>530
>>スリップダメージは1スリップ毎にTPを10.0貯める(>>108)
>1スリップ毎だとエライことになっちまうなw
>多分、初段ダメージでTPが10.0たまり、スリップ自体ではたまらない(>>108)
うは、はずかしw
何勘違いしたんだろう。疲れてたんだな、きっと。
- 532 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 19:24 ID:qrFSZobY
- >>524
ここは質問スレではないです。
- 533 名前: 528 投稿日:2003/07/28(月) 20:06 ID:/0b2gIGQ
- >532
一応、>526他のような教えて君のためにまとめてみました。
一部うそが混じってたみたいだけどw
文才のある人、もっときれいにまとめてチョ
>524
自分で調べて報告よろ
- 534 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 21:21 ID:yTALRCHk
- おいおい無責任だな
- 535 名前: 名も無き軍使 投稿日:2003/07/28(月) 21:30 ID:2WQz7cW6
- ◆実験対象
ウォーターリング 防2 水曜日:MP-15% コンサーブMP+15
◆ケアルIV(mp88) 100回マラソンしてきたよ。
赤67/黒33、フルAF+mp系装備、ウォーターリング使用
回復スキル204(水曜日の途中で205になった)
AGI 55+3 INT64+12
MND59+12 CHR57+8
土曜日(上弦の月)
消費/回数
88/76
82/2
77/2
71/1
66/6
60/3
55/7
49/1
44/2
計/100
水曜日(上弦の月) MP645だったのが指輪効果でMP554に激減
88/69
82/3
77/3
71/4
66/5
60/4
55/2
49/5
44/5
計/100
◆ついでなので水曜日だけだが、黒もやった。
ケアルIII(mp46) 100回。
黒65/赤32、フルAF+mp系装備、ウォーターリング使用
回復スキル91(青)
AGI58+3 INT66+13
MND53+9 CHR57+6
水曜日(上弦の月) 指輪効果でMP619
46/59
43/4
40/2
37/7
34/8
31/1
28/6
25/6
23/7
計/100
◆参考、関連投稿
http://jbbs.shitaraba.com/game/bbs/read.cgi?BBS=1578&KEY=1047443802
803-806
900-902,913-920
◆確率や期待値等の数字に強い人の考察をお願いします。(;´Д⊂)
うまくすればリングの「コンサーブMP+15」の「+15」の意味もわかる…?
と、期待しつつデータ取りました。
- 536 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 22:10 ID:kvEYauEU
- 非常にシンプルに考えてみる
赤で非装備時:100回中26回発動(発動率26%)
赤で装備時:100回中31回発動(発動率31%)
黒で装備時:100回中41回発動(発動率41%)
コンサーブMPの発動確率は25%程度といわれてるから
「コンサーブMP+15」って単純に発動確率15%アップなんじゃねぇの?
赤装備時と黒装備時でなぜ10%も差が出たのかは不明ですが、、、
さてウォーターリング装備によって発動確率が40%になったとすると
消費MPがmの魔法を詠唱したとして、
コンサーブMPが発動した場合の消費MPの期待値は 23m/32=0.72m
なので、トータルでの期待値は
0.6*m+0.4*(23m/32)=71m/80...0.89m
MP-15%して、11%節約ですか、、、意味ねぇなw
- 537 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:18 ID:hsWr/MFU
- >>536
着替えで使えば良いだけかと。
- 538 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:23 ID:bDfmN4KY
- >>537
盲点でした(´・ω・`)
- 539 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 22:26 ID:yTALRCHk
- リングやイヤリングは装備変更してもグラ反映ラグみたいなの起きないから
■eもちまちま変更しながら戦うのを想定して用意したんだろうな。
- 540 名前: カニ戯れ男 投稿日:2003/07/28(月) 22:44 ID:kvEYauEU
- >>537
そだな、最大MPの15%切るまでは装備しないで、
15%切ったら装備するか、、、
そうすると、、、最大MP量をmとすると
0.15m/0.93+0.85m/0.89=1.116m
約12%MPが増える計算になるのか(節約率だと約11%)
それでも微妙な性能には変わりないかも、、、、、
- 541 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/07/28(月) 23:08 ID:Hhg/ewZ2
- >>540
10% とかいうのはけっこう大きいよ。
レベルにもよるけど、そんだけの MP を別の装備で補おうと思うとそれなりにたいへん。