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- 655 名前: 627 投稿日:2003/08/03(日) 05:24 ID:6Kyqz/JM
- 個人的には上記の後者の説を推してます。
ブーストした場合の上昇量がどうもトテトテならSTR<攻撃力な感じがするので、
レベル上げなどで戦う敵では、
殴ってて最低ダメージがいつも同じ数値が出てる気がする!←「攻撃力高め」状態
な場合はSTRを補強。
殴っててよく出る数字が中間くらいのダメージだ!←「攻撃力普通」
な場合はまだ攻撃力を補強。
殴っててよく出る数字が無いんじゃないのか…?
って場合はおそらく「攻撃力かなり低い」状態です。
オナツヨ以下とか弱い敵の場合はSTR補強での与ダメ上昇量が大きくなる(STR+2→与ダメ+1くらい)
なので、おそらく攻撃力は十分にあるでしょうからSTRを補強したほうが良いかと。
雑魚過ぎる敵と戦う場合は最初の数値データにもありますが、
攻撃力が低かろうがSTRが高かろうが変化無いので(あるかも知れないが微量)
STRで底上げがあると信じてSTR補強…かな。
今色々と検証に行ってみてるんですが、「攻撃力高め」状態とかが実践だとよく分からない…
他の説を信仰してないのでしたら実践していただけると幸いです。ほんとに・・・
- 656 名前: 627 投稿日:2003/08/03(日) 06:58 ID:6Kyqz/JM
- 雑魚過ぎないくらいの練習未満の相手だとこんな感じでした。
52赤、バタのゴブリンスミシー(Lv〜36)
試技数が圧倒的に少ないので参考程度に。
A180 S39 36〜62:基準値見えず。おそらく「攻撃力かなり高い」状態?
A183 S46 39〜64:STRを上げると微妙に全体が上昇
A189 S56 46〜74:更にSTRを上げるともっと上昇
A228 S46 52〜69:今度は攻撃力を上げた場合、こちらも全体が上昇。多分「攻撃力かなり高い」状態だから
A227 S51 53〜85:攻撃力+STRで更に上昇
A283 S51 69〜88:更に攻撃力を上げると全体が上昇(最小ダメージはちょっとおかしい…)
A288 S61 62〜90:そこからSTRを更に上げてみても上昇
STRの低い赤で、かつSTR・攻撃力を抑えた状態から上げて行ってるので
アタッカージョブなら実際は下3つくらいの変動加減だと思います。
- 657 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 12:30 ID:eHSu14lk
- >>627
考察乙ーw
多くのデータについて考察されてるんで、正直ちょっと凄いな、と思ったw
(前スレの831、http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html#831)
攻撃・STR・与ダメについての考察だったら、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/6151/index.html
↑ここのHPにあるグラフとか、
前スレ656とか692で提唱されてるダメージ計算式についても
(http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html#656)
(http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html#692)
わかりやすく漏れらに解説してくれないかぁww
それと、できればでいいんだけど、前スレの9−10や
http://jbbs.shitaraba.com/game/1578/storage/1047443802.html#9
それについての意見(前スレの12,14、16)
なんかについても「考察」してもらえないかなぁwww
(´-`).oO(しかしみんな優しいなぁ、オレ我慢できなかったyp)
- 658 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 16:17 ID:6Kyqz/JM
- スレ全部見てから考えたんだけど、結局データだけタレ流しで結論出してないまま流れてるように感じたから書いたんだけど。
それに↑で上げてもらった計算式とかとも微妙に違った意見出したんだけど、説明しきれてないのか…。
どう説明したら良いのか…。もう分かりきってるから良いよ。って空気なんでもう止めときます…。
次は何の検証行こう…
- 659 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/03(日) 17:35 ID:yZikaknc
- >>657
久し振りにコテハンで登場
上記のページに新しく500回殴ったときの「ヒストグラム」を載せておきました
流石にグラフだけではと思って軽く解説も載せておきます
(今日は春にやった500回検証についてのみ、残りは明日のバタフライ検証の時にでも)
前スレの653や692の出している計算式には否定的です
攻撃力の補正がD値の係数となるところです
例えば両手武器の前衛とシーフ(短剣装備)がカニを殴っていたとします
そしてカニがシェルガード(防御を上げるTP技)を使ってきた場合
両手武器はかなり減りますがそこそこのダメージで
シーフは1桁ダメージ連発しているのを見たことがありませんか?
(検証とかしてないので違ってたら突っ込みよろしく)
このことから攻撃力補正も減算方式(同じ量減らされるので元の数値の
少ないシーフの方が影響が高くなる)ではないかと予想してます
式で言うと大体こんな感じ
D+A×(自STR-敵VIT)+B×(自攻撃力−敵防御力)
あとAとBは固定値ではなさそうです
- 660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:19 ID:J2arb7vs
- サポ忍者かサポ戦士で悩むのでサポ戦士のダブルアタック発動率が欲しいです。
自分の検証結果は以下のとおりです。
獣69サポ戦士34
片手斧使用
攻撃回数何回ごとにダブルアタックがでたかをメモに取りました。
相手は骨でとて〜とてとてです。
14、8、9,5、8、16、3、26、22、1、2、14、1、
12、22、7、4、13、17,3,3,2,16、2、5、8、4、7、
6、2、2、24、10、2、20、6,4
平均8.9回
つまり平均約9回に一回ダブルアタックがでている感じでした。
他の人の検証も欲しいです。
メイン戦士やシーふでのトリプル発動率検証などもあればいいかと。
レベル上げ中に攻撃何回したら発動したかをメモにとるだけなので
普通のレベル上げPTでデータがとれます。
- 661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:27 ID:dYQ9e4D2
- >>660
素材狩りとかしてると思うんだけど、トリプルの発動率って敵の強さでかなり違う気がしてる。
レベリングでトリプル連続ってほとんどないけど、素材狩りだとガツガツ出る印象がある。
気のせいかな…。
- 662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:28 ID:RPZRmPqo
- >>660
戦士のダブルアタックは過去にあった戦士スレの検証で8%だったはず。
- 663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 20:10 ID:UCB0HAG6
- FFrapの作者さんて、まだここを見てるでしょうか。
先日サソリと戦ったときのログを出したんですが、
TP技、大暴れのログが計算されていないようです。
- 664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 01:34 ID:bWvWUDSw
- ダブルアタックは10%じゃなかったか?
AF脚で1%UP、潜在指輪で2%UP
微妙
- 665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 01:50 ID:Lbt5EMFY
- >>661
それありますね。
スキル上げだと10回に一回どころか2回に一回出てるくらいの印象受けるし。
- 666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 03:58 ID:AOzfQa9.
- ガイシュツならすみませんが過去に今まで命中とDEXの命中率の関係調べた過去ログってありますかね?
DEXで命中の最大値が決まってる、ような書き込みを見たことはあるんですが
- 667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 04:06 ID:kZXnzQKs
- >>666
ある
どの過去スレのどのレスかは自分で調べろ
- 668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 05:22 ID:v25wFXSk
- ないよ
エルの偽情報なら載ってたけどね:p
- 669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 05:40 ID:v25wFXSk
- ってか653が非常に興味深いんだが、実験やったのがモンクだったら話が変わってこないか?
- 670 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 07:31 ID:IjJkW0SI
- 少し時間があったので500回検証の時のクリティカルについてまとめてみた
平均ダメージ
STR+0a 69
STR+0b 64.76470588
STR+5 69.73913043
STR+10 79.32
串+5 83.57692308
串+10 87.35294118
ダメージ幅
STR+0a 22(58〜80)26回発生
STR+0b 25(55〜80)17回発生
STR+5 27(59〜88)23回発生
STR+10 30(63〜93)25回発生
串+5 27(69〜96)26回発生
串+10 27(74〜101)17回発生
考察としては
平均値の方は回数が少ないので誤差が大きすぎて余りよくわからないですな
ダメージ幅については幅自体より最小値と最大値が
STRを5上げた場合5上がる場合がちょくちょくあるのが気になりますね
>>669
その検証したのは蹴撃未実装時代のモンクだよ
- 671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 07:39 ID:lIIKBWKg
- >>661
レベリングではサポ戦のダブルが発動したと勘違いしてるとか。
素材狩りのときはサポ白だろうからそういうのがないだけだとか。
- 672 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 07:49 ID:IjJkW0SI
- なぜかヒストグラムの所の一番下にクリティカルのグラフを載っけておきました
分布は通常攻撃と同じく完全ランダムぽ
これがダメージ限界当たりに当たると分布が変わってきそうな気はするな
バタフリャー検証ついでにその辺りも見てみるかな?
- 673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 12:16 ID:NWpsDDog
- >>671
逆だす。
レベリングのほうが出にくい印象で、素材の方が出やすい印象。
まぁ、レベリングのときは TP とふいだまリロードを気にしてて気づいてないだけかも。
- 674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 13:53 ID:a3mAlZ7g
- レべリングだとそもそもHitが少ないからそう感じるのでは?