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- 659 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/03(日) 17:35 ID:yZikaknc
- >>657
久し振りにコテハンで登場
上記のページに新しく500回殴ったときの「ヒストグラム」を載せておきました
流石にグラフだけではと思って軽く解説も載せておきます
(今日は春にやった500回検証についてのみ、残りは明日のバタフライ検証の時にでも)
前スレの653や692の出している計算式には否定的です
攻撃力の補正がD値の係数となるところです
例えば両手武器の前衛とシーフ(短剣装備)がカニを殴っていたとします
そしてカニがシェルガード(防御を上げるTP技)を使ってきた場合
両手武器はかなり減りますがそこそこのダメージで
シーフは1桁ダメージ連発しているのを見たことがありませんか?
(検証とかしてないので違ってたら突っ込みよろしく)
このことから攻撃力補正も減算方式(同じ量減らされるので元の数値の
少ないシーフの方が影響が高くなる)ではないかと予想してます
式で言うと大体こんな感じ
D+A×(自STR-敵VIT)+B×(自攻撃力−敵防御力)
あとAとBは固定値ではなさそうです
- 660 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:19 ID:J2arb7vs
- サポ忍者かサポ戦士で悩むのでサポ戦士のダブルアタック発動率が欲しいです。
自分の検証結果は以下のとおりです。
獣69サポ戦士34
片手斧使用
攻撃回数何回ごとにダブルアタックがでたかをメモに取りました。
相手は骨でとて〜とてとてです。
14、8、9,5、8、16、3、26、22、1、2、14、1、
12、22、7、4、13、17,3,3,2,16、2、5、8、4、7、
6、2、2、24、10、2、20、6,4
平均8.9回
つまり平均約9回に一回ダブルアタックがでている感じでした。
他の人の検証も欲しいです。
メイン戦士やシーふでのトリプル発動率検証などもあればいいかと。
レベル上げ中に攻撃何回したら発動したかをメモにとるだけなので
普通のレベル上げPTでデータがとれます。
- 661 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:27 ID:dYQ9e4D2
- >>660
素材狩りとかしてると思うんだけど、トリプルの発動率って敵の強さでかなり違う気がしてる。
レベリングでトリプル連続ってほとんどないけど、素材狩りだとガツガツ出る印象がある。
気のせいかな…。
- 662 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 19:28 ID:RPZRmPqo
- >>660
戦士のダブルアタックは過去にあった戦士スレの検証で8%だったはず。
- 663 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/03(日) 20:10 ID:UCB0HAG6
- FFrapの作者さんて、まだここを見てるでしょうか。
先日サソリと戦ったときのログを出したんですが、
TP技、大暴れのログが計算されていないようです。
- 664 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 01:34 ID:bWvWUDSw
- ダブルアタックは10%じゃなかったか?
AF脚で1%UP、潜在指輪で2%UP
微妙
- 665 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 01:50 ID:Lbt5EMFY
- >>661
それありますね。
スキル上げだと10回に一回どころか2回に一回出てるくらいの印象受けるし。
- 666 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 03:58 ID:AOzfQa9.
- ガイシュツならすみませんが過去に今まで命中とDEXの命中率の関係調べた過去ログってありますかね?
DEXで命中の最大値が決まってる、ような書き込みを見たことはあるんですが
- 667 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 04:06 ID:kZXnzQKs
- >>666
ある
どの過去スレのどのレスかは自分で調べろ
- 668 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 05:22 ID:v25wFXSk
- ないよ
エルの偽情報なら載ってたけどね:p
- 669 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 05:40 ID:v25wFXSk
- ってか653が非常に興味深いんだが、実験やったのがモンクだったら話が変わってこないか?
- 670 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 07:31 ID:IjJkW0SI
- 少し時間があったので500回検証の時のクリティカルについてまとめてみた
平均ダメージ
STR+0a 69
STR+0b 64.76470588
STR+5 69.73913043
STR+10 79.32
串+5 83.57692308
串+10 87.35294118
ダメージ幅
STR+0a 22(58〜80)26回発生
STR+0b 25(55〜80)17回発生
STR+5 27(59〜88)23回発生
STR+10 30(63〜93)25回発生
串+5 27(69〜96)26回発生
串+10 27(74〜101)17回発生
考察としては
平均値の方は回数が少ないので誤差が大きすぎて余りよくわからないですな
ダメージ幅については幅自体より最小値と最大値が
STRを5上げた場合5上がる場合がちょくちょくあるのが気になりますね
>>669
その検証したのは蹴撃未実装時代のモンクだよ
- 671 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 07:39 ID:lIIKBWKg
- >>661
レベリングではサポ戦のダブルが発動したと勘違いしてるとか。
素材狩りのときはサポ白だろうからそういうのがないだけだとか。
- 672 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 07:49 ID:IjJkW0SI
- なぜかヒストグラムの所の一番下にクリティカルのグラフを載っけておきました
分布は通常攻撃と同じく完全ランダムぽ
これがダメージ限界当たりに当たると分布が変わってきそうな気はするな
バタフリャー検証ついでにその辺りも見てみるかな?
- 673 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 12:16 ID:NWpsDDog
- >>671
逆だす。
レベリングのほうが出にくい印象で、素材の方が出やすい印象。
まぁ、レベリングのときは TP とふいだまリロードを気にしてて気づいてないだけかも。
- 674 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 13:53 ID:a3mAlZ7g
- レべリングだとそもそもHitが少ないからそう感じるのでは?
- 675 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 17:58 ID:IjJkW0SI
- 検証中に高温警告でPS2が止まったので途中経過のみを書いておきます
13回しかないけどこんな感じ
87 84 78 87 87 75 87 84 85 79 80 80 87
最大ダメージが87とすると
([D×10/9]切り捨て+8)×3
にD=19で完全にFITするな
ということは間隔ではなく高D値で変わるとみて良さそうです
高レベル域の装備のD値の上昇力低下と何か関係があるかもですな
- 676 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/04(月) 18:07 ID:wofK9fhQ
- >>姉妹スレの228
グラフ描くのはいいんだけど、
縦軸と横軸が何を表してるのか
書いてくれませんかね?
何を表そうとしてるグラフなのか
とてもとても判りにくいんだけど
- 677 名前: 姉妹スレの228 投稿日:2003/08/04(月) 19:09 ID:IjJkW0SI
- >>676
ういさ
図の読み方についての説明も入れておきます
- 678 名前: 名も無き軍師 投稿日:2003/08/05(火) 03:21 ID:iHmdDguY
- >>655
657のグラフを見てて思ったんですけど(勘違いしてたらつっこみよろしく)
攻撃力ブーストしても、基準値からのダメージ幅が広がるだけで、大きいダメージが出る確立は低いわけだから
平均ダメージは大して変わらないってことになるのかな?
逆にSTRをブーストすると、基準値そのものがあがるのでその発生回数も多く
平均ダメージの上昇も、攻撃力をブーストするよりも上になりそうな気がしますね。
このことは、防御とVITについても同じことが言えそうな予感!